アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、国民年金加入なのですが、

国民年金
厚生年金

のメリット・デメリットを教えて頂けますでしょうか?
例えば私が、現在加入の国民年金から厚生年金になった場合はどういったメリットがあるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

将来の年金の給付が


国民年金なら老齢基礎年金が給付される
厚生年金なら老齢基礎年金と老齢厚生年金の二つが給付される
(厚生年金は、同時に国民年金にも加入している状態のため)
厚生年金に加入していた方が、将来の年金額が、国民年金のみの加入より多くなる
    • good
    • 1

#1です。

支払う金額ばかり重視してすみません。
色々メリットはあるのですね。
沢山払えば沢山もらえると言った社保庁、もっと具体的に説明が欲しかったのに、その辺が役所仕事かな?とも思います。

#2の方も#3の方も回答は的確で、
社保庁の説明より分かりやすいと思いました。
ありがとうございました。

下記のアドバイスと言う項目からかけ離れてはいますが、入会したばかりで要領が得られないことをお詫びします。
    • good
    • 0

支払った保険料に対する年金額である支給率が


国民年金だけより厚生年金加入のほうがいいです

それは、国民年金が免除や滞納者がいるのにくらべて
厚生年金は給料から天引きなので、とりっぱぐれがないからなのですが。

遺族年金もかなり違います

また、#1の方が書いている3号も厚生年金加入者(2号)だけのメリットです
夫が1号だったら妻も保険料を払わないといけないですからね

厚年加入なら育児休業取得中、年金保険料が免除されますが、支払ったのと同じ扱いになります

年金融資も、厚生年金加入者だけが利用できる「特別融資」があります
    • good
    • 0

厚生年金は毎年3月に給料の標準報酬の見直し。


毎年9月に報酬料率が上がる。

ちなみに例をとると、

25万給料をもらった健康保険は(9月~)、
介護保険に該当しない場合(40歳未満)は10,660円
介護保険に該当する場合(40歳以上)は12,259円
25万給料をもらった厚生年金(9月~)19,494円です。

30万給料をもらった健康保険は(9月~)
介護保険に該当しない場合(40歳未満)は12,300円
介護保険に該当する場合(40歳以上)は14,145円
25万給料をもらった厚生年金(9月~)22,494円です。

私も計算をしました。厚生年金の方が高いと。
でも社保庁の説明だと厚生年金を沢山払えば、沢山老後年金がもらえるという説明でした。だけど、私達が年金がもらえる時代になると、今もらっている老人のようにはもらえず何か払い損のような気がしてならないのです。
それに、病院にかかるときも昔の社会保険(会社に入ったら入る健康保険)は1割負担でした。でもいまは、国民健康保険と同じく3割負担です。

1度社保庁のHPで将来いくら年金がもらえるかのシュミレーションがありました。それを見たとき厚生年金13年、国民年金20年、厚生年金15年掛けたのを見たときたった6万しかならず、愕然としました。
ですから、今は主人の扶養家族になっていて、第3号扱いになりました。
そうすると、私は今何も払わず、社会保険の扱いを受けています。
その分貯金をした方がいいのかな?とおもいまして。
それに人の年金を着服している社保庁に、払いたくもなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す