アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 芸能人は雇用されている立場ではなく、契約している立場で、一般の会社員と雇用形態が違うわけですが、厚生年金は設けてあるのでしょうか?

 野球選手の場合だと、選手会で厚生年金があると聞いたことがあります、
 芸能人の場合はそういうのはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

厚生年金は、社会保険の制度であり、雇用又は役員である必要があります。


また、厚生年金は国の制度ですので、芸能人向けの厚生年金という考えはないのではありませんか?
あるとしたら、国民年金を業界団体などが扱っている場合に、そこに加入している時ではないですかね。

芸能人といっても、いろいろな人がいるはずです。
芸能人の個人事業としての請負の場合には、大きな収入の波がある場合があります。それを嫌がる芸能人もいますし、芸能人の所属する事務所の方針もあります。
いわゆる歩合ではなく、固定などと言っている芸能人は、雇用されており、その雇用条件次第では一般の会社にんのように社気保険に加入している場合もあると思います。

さらに、個人事務所などを設立させて、通常の芸能事務所と芸能人本人の間に契約を入れる場合などもあります。この個人事務所を法人化させれば、会社の経営者と同じになり、社会保険加入となることでしょう。

厚生年金は国の制度ですが、厚生年金基金や国民年金基金などであれば、業界団体が運営している場合もあると思います。
    • good
    • 6

日本俳優連合(にっぱいれん)に加入すると厚生年金が掛けられると聞いた事があります。



でも、優香も国民年金基金に入っているとCMしてるし国民年金の方が多いのでは?
    • good
    • 6

ほとんどの芸能人は個人事業主なので国民年金でしょうが、会社(プロダクション)に雇用されている場合は厚生年金ではないですかね。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す