アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方のライブなどで厚生年金会館って多いですよね。
ところで何で厚生年金でライブ会場を各地に作ってるのでしょうか?
ただの無駄遣いですか?

A 回答 (4件)

厚生年金会館は、「ウェルシティ」の愛称で厚生年金保険加入者の福祉

を目的とした厚生年金の福祉施設です。
会館のメインは宿泊施設(ホテル)でいくつかの施設では多目的ホール
を併設しており、各種コンサート・ライブ・演劇などの会場としても使
われています。各地に15か所ぐらいあると思います。
>ただの無駄遣いですか?
 利用する(私)ものにとっては格安で利用できるので福利厚生施設と して良いと思います。
 ただほとんどの施設が赤字であることが問題で利用しない人にとって
 は無駄と言えるでしょう。
 厚生年金福祉施設です利用者がふえて赤字が解消されれば今言われて
いるような問題はなく基金の有効利用となるのでしょう。
 放置されるようになるとそれこそ無駄になるでしょう。
    • 0

ライブ会場として作られたわけではないんですけどね……。

社保庁解体に伴い全て廃止されます。
引き受け手がなければ、「厚生年金会館」でのコンサートやライブはなくなることになりますねえ。
    • 0

無駄使いではないです。

無駄だと、民主党が言っていますが、民間福祉施設が不十分であるなか、まだ余裕のあった厚生年金が、社会党などの主張もあり、建設したもので、安価な費用で利用できる設備であり、十分その目的は達していると思います。
社会党の名誉のために、多少付言すると、かれらの主張の一つに、
年金は高齢になってそのありがたみが分かるものである。実際に給付原資を負担している現役世代に、何かそのありがたみが実感できる施策が必要である・・これは正しい、と思います。しかも、まだ有効であると思います。
その設備の運営が官僚的であるというなら、運営を民間に委託すればよい。
    • 0

厚生年金会館は、厚生年金保険加入者の福祉増進を目的として社会保険庁が設置した厚生年金福祉施設。

コンサートの開催、宴会・結婚式の会場提供等、本来民間が行うべき分野に、官僚組織が障害として参入している日本社会の縮図の典型的事例です。評価は分かれますが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9A%E7%94%9F% …
    • 0