プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園をやっている方から大量にピーマンを頂きました。ピーマンが主役のレシピをご存知でしたら教えて下さい(ピーマンの肉詰め以外で)頂いたのは普通の緑のピーマンです。

A 回答 (10件)

こんにちは。


ピーマン好きなので羨ましいです。

うちでよくやるのが、ピーマンとしらすのおかか炒めです。
千切りにしたピーマンをごま油で炒め、しんなりしてきたらしらすも加えて、しょうゆと酒で味付けます。
仕上げにおかかを入れてひとまぜして出来上がり。

ご飯に合うので、朝ごはんによく登場させてます。
1袋(5~6個)分作っても、2人で1回で食べきっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

delta5さん>お酒のお伴にも良さそうですね。調理時間も短そうですし、沢山食べれるのもいいですね。今度挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:50

まず浮かぶのが


青椒肉絲 これは豚肉で作ります
牛肉の場合は青椒牛肉絲(チンジャオニュウロースー)になります。
作り方は肉が変わるだけで同じです。

ピーマンとモヤシの炒め物、
ピーマンを太目の千切りにして、
少量の大豆油(麺実油又はオリーブオイル)で強火にして炒め、その後洗って水を切ったモヤシを入れ、ごま油を足して、やはり強火で炒める、紹興酒を回し入れ、胡椒、ガラスープ、塩(又は醤油)で味を調え出来上がりです。

取れたてなら、
焼きピーマンもいいです。
半分に割り、種を取り、皮のほうからじっくり焼きます。

揚げピーマン、
新しい、オリーブオイルで揚げる、
トマトソースをかけて食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takurankeさん>今日は青椒肉絲にしてみました。ピーマンとモヤシの炒め物、お財布にも優しそうですね。揚げピーマンというのはやったことがないので、今度挑戦してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:33

ピーマンとちくわのオイスターソース炒め



1.ピーマンを細切りとちくわ乱切り
2.サラダオイルにしょうがとニンニクで香りつけてちくわを強火で炒める
3.ピーマンを入れてオイスターソースを入れて塩コショウで味を調えて煮からめます。

食材はちくわとピーマンなので安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanukeさん>竹輪!意外な組み合わせですね。お弁当のおかずにも良さそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 22:36

ピーマンのキンピラなんてどうでしょう?


細く切ったピーマンを使って、炒めて普通のキンピラの味付けでOKです。
おいしいですよ。
(最後にお酢ほんの少し、鍋はだから入れるといいですよね。)

彩り欲しい時は、赤ピーマンやパプリカ混ぜて作るときれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kagura_さん>キンピラ、思い付きませんでした。普通の味付けでいいんですね~沢山消費できそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 22:39

ピーマンのマーマレードなどいかがでしょうか。

日持ちもしますし、パンにおやつに白ワインのお供になど最適です。
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cottonwoolさん>マーマレードとは目から鱗です。ベーグルが大好きなので、それにつけても良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 22:42

ピーマン嫌いな私もおいしく食べれる方法ですが、


(1)サッとゆでたしめじ・解凍した冷凍シーフードを1cm角くらいに切ります。
(2)マヨネーズと味噌を2:1、塩コショウを少々混ぜます。
(3)(1)に(2)の半分を混ぜ合わせます
(4)ピーマンをたて半分に切って器にし、(3)をのせます
(5)上から(2)の残りをかけてトースター(オーブン)で焼きます

焼く時間を除けば10分くらいでできる料理なのですごく簡単でおいしいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happykentaさん>ピーマンと言えば肉詰めくらいしか思い浮かばなかったのですが、同じ器にするにもこんなレシピもあるんですね。挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:46

「ピーたま」おいしいですよ♪ お醤油が香ばしくて。


http://cookpad.com/kirari/recipe/176922/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet-sherryさん>そう言えば卵も余ってます。我が家にうってつけのメニューです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:53

採りたてピーマンなら、ポタージュも美味しいですよ。


ほのかにグリーンの冷製ポタージュ。
たまねぎを、あめ色になる手前までゆ~っくり加熱
ピーマンを加えいためる(やりすぎると、色が悪くなります)
フォン+牛乳を加え味を調えてあら熱を取る
ジューサーでミキシングしたあとよ~く冷やす。
ってレシピだったはず(感で作るので量とか順番とか適当です)
とろっとさせたいときは、ジャガイモでビシソワーズピーマン入りにすればOKです。
レシピないかなぁ~と調べてたら、こんなにピーマンのレシピがありました。おいしそうでしたよ。

参考URL:http://www.manma-miya.jp/category/k_piman.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maya-boさん>ほのかな苦味が美味しそうですね。ピーマン主役のレシピってこんなにあるんですね。ビックリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 22:56

(1) 太めの千切りにして、バターソテー。


(2) チンジャオロースー(青椒牛肉絲)。豚肉も可。
(3) 半切りにして、網焼き。焼肉のタレでいただく。
(4) 太めの千切りにしてサッと茹で、マヨネーズでいただく。

・・・ってな感じでいかがでしょう。

この回答への補足

te12889さん>どれも簡単そうで嬉しいです。BBQ感覚で焼肉のタレをつけるのも食欲をそそりますね。ありがとうございました。

補足日時:2007/09/13 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

te12889さん>補足のところにお礼を書いてしまいました。ごめんなさい&ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 23:20

どうも今晩は!



最初に浮かんだのは、「青椒肉絲」ですね。昨日食べました。

当然、「ピーマンの肉詰め」もありますが、下記サイトはいかがでしょう。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/piment …

しばらくは、ピーマン三昧の献立が続きそうですね、お羨ましい(^^;


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

icemankazzさん>今日は「青椒肉絲」にしました。毎日、ピーマンです。お勧めサイトのレシピを順番に作ったら全部消費できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!