アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・夫36歳(会社員):月26万円、ボーナス50万円
・妻36歳(看護師:パート):7万円
・子供:2人(小2、5歳)
・貯蓄額  夫婦共有:630万円、子供用(二人分合計):250万円

現在住んでいる賃貸マンションの費用は月々61000円です。
利便性はなかなか良いのですが、やはり子供の成長と共に手狭となり、何より夫婦の年齢的な問題から、マイホームを持つのならタイムリミットかとも思っております。

現在希望している物件は、総額2,500万円ほどの新築一戸建てですが、頭金はせいぜい450万を考えています。
マイホーム取得後、貯蓄0では無謀すぎますし、せめて100万円は残しておきたい上、カーテンや電化製品・引越しなどの諸費用も残しておかねばならず・・・。
36歳からのローン開始となると、さすがに35年ローンは自信がなく、できれば20年ローン、若しくは30年ローンを希望しています。
また『ボーナス払いなし』、且つ月々の返済額は70000円以内に収めたく思っています。
双方の親からの支援は一切してもらうつもりはなく、理想を言えば3,000万以上の立派な一戸建てに憧れはしますが、やはり現実問題として、夫婦にとって分相応なマイホームを!と思っております。


もう少し頭金が増えてから・・・と思っても、これから益々教育費がかさみ、夫婦の年齢だけは増えていく中、あと5年待てば貯蓄額が倍になるという保障も自信もなく、それならば、少しでも早くローンを開始した方が良いものか・・・と思っております。

そこで・・・
似た条件(年収・年齢や住宅の総額)でマイホームを取得された方、頭金の額・ローン期間・月々の返済金額など、ご助言頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

私は2720万+諸経費の物件をロンで買いました


あのころは最大80%ローンだったので+諸経費120万+引っ越し+家電代で180万くらいかかりましたので全体費用に対するローンの割合は70%、25年ローンで3年目には壁塗り直しで60万かかってます
    • good
    • 5

>36歳からのローン開始となると、さすがに35年ローンは自信がなく、できれば20年ローン、若しくは30年ローンを希望しています。



短期で月々の支払い額が多い方がリスクが高いと思います。金銭面で余裕のある時期と逼迫する時期がありますので、長期でローンを組んで月々の支払い額を低く抑え、余裕が出来た時のみ繰上げ返済を行う方が無難です。35年間繰り上げ返済なしに払い続けてる人は少ないかも知れません。普段貯蓄できなくても退職金・相続で返済したり、物件を売却したりetc

>『ボーナス払いなし』、且つ月々の返済額は70000円以内

この条件であれば、35年ローンでも物件価格は2200万円以内です。質の劣る新築物件よりは、中古を探した方が良さそうに思います。中古の場合、建物の価値が低めに査定されるため、質の良い物が安く手に入る可能性大です。

ローンを心配されるのは分かりますが、物件が最も重要です。ローン支払い中に住むに耐えない状態になったのでは本末転倒です。ただ、時期的には上のお子様が、小学校に入学する前がよろしいかと思います。

記載された金額は手取りですよね?それなら私も同等です。
36歳でマンションを購入した時は、頭金730万円35年ローン月8.7万円ボーナス9万円でした。ただ、マンションは管理費・修繕積立金がかかるので、実質月10万円でした。
今年42歳で戸建を新築し、30年ローン月10.6万円ボーナス7.8万円です。基礎・躯体は丈夫に造っているので、一生住めるようにはしています。
    • good
    • 6

うちもこの度家を建てる事になりました。


田舎なので土地が安いため
土地込みで2300万です。
頭金は300万円入れました。

旦那30歳 妻27歳 子供はいなく今は共働きです。
うちも旦那の年齢などを考えて今この時期に決めました。
ちなみに30年ローンです。
銀行などの金利にもよりますが
もしフラット35を選ぶのであれば
30年でも月の支払7万は少し難しいかな?と思います。8万超えかな?
20年ならば10万超えると思います。
    • good
    • 5

まずはどこでもいいから銀行のHP開いて、住宅ローンのシュミレーションしてみてください。



2,000万円借り入れでボーナスなしの月返済7万円は、初めの2-5年だけで残りの期間は8万円中~10万円未満になると思います。

簡単にシュミレーションしたところ、30年返済で全期間1.5%ならちょうど7万円ですが、悲しいかな、そんな住宅ローンはどこもありません。

金額的にムリのある借り入れとは思いません。
繰上げ返済が出来そうなら、最初何年かは金利の安いローンを選んでガンガン返済していく。
繰上げ返済が全くできそうにないなら、なるべく固定期間が長いローンを組んだほうが安全と思います。

奥様も働いているので、月の返済は8-9万円あたりを考えてみてはどうでしょうか?
でも、一年ぐらいは貯蓄に励んだ方が良いと思います。

ちなみに我が家は、
中古マンション1900万円、頭金900万円、ローン1000万円
全期固定20年、金利2.9 親援助なし 月の収入は質問者様より少ないです。

素敵なマイホーム取得に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0

まず下記のサイトで試算してみてください。


http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp

例えば500万円を頭金としたとします。
2000万、30年3.2%全期間固定の場合
月あたりの支払いが8.6万弱です。

2000万、35年3.2%全期間固定の場合
月あたりの支払いが8万弱です。


逆に月7万の支払いに抑えるにはどういった借り入れになるかといいますと
1800万、35年、3.2%全期間固定

ということになります。

ただ、頭金を500万円使用すると今度は諸経費分が捻出できなくなります。

登記、保険、ローン保証料、引越し、カーテン、エアコンなどで200万ほどの現金が必要になります。

あと、これらのほかに、固定資産税、修繕積み立て(一戸建ても含む)で毎月3万ほど計上しておいたほうがいいです。


月々の支払いを7万以下に抑えたいのでしたら、もう少し貯蓄に励んだほうがいいと思います。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!