プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも父の調子が悪く、尿が濃く、だるく、体がピリピリするというのです。今まで大病は無く健康でしたが、心配です。
 明日にでも病院に連れて行こうとは思うのですが、
 現状の症状でどんな原因が考えられるでしょうか?

少々太っています。m(_ _)m 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

様々な病名が考えられますが、一度病院で検査してもらった方が良いですよ。

腎機能の不全、肝機能の不全、心肺機能の不全、成人病などなどの疑いがあります。ただ、参考に。健康である事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答わざわざありありがとうございますm(_ _)m
 今日大きな病院にいき、見てもらった結果
 どうも肝臓の状態が悪いようです。
 とりあえず血液を取って今検査結果待ちの状態です。
 ご助言感謝しております。

痺れは非常に厄介です。

何が原因で起こるか、多種多様だからです。

神経内科のある大病院をお奨めします。神経内科とは、神経を精神活動ではなく物理的器官として診るという専門家集団です。大病院にしか、いません。

痺れが左右対称が、不対称かが大きなポイントになります。

不対象であれば、まず整形外科。体の片側半分でどこかの関節が神経を押しつぶしている可能性が高いからです。整形外科がお手上げしたら、神経内科なり脳神経科なりにまわしてくれます(脳が原因でしびれが出ることがあります)

しびれが左右対称であれば、可能性は、(1)糖尿病、(2)神経が首の後ろでつぶれている、(3)神経内科が担当の、膠原病等、難病・奇病にかかっている、などの原因が考えられます。

普通なら、整形外科から入って、首の後ろがつぶれていないかを診ることが出発点なのですが、尿が濃いという表現が気にかかります。糖尿病か何らかの原因で内臓が炎症を起こすような病気かもしれません。整形外科や病院の入り口カウンターでにその旨を説明し、専門の部署に回してもらうなりして、血液検査をしたほうがいいかもしれません。

なお、お父様ほどの年齢であれば、人間ドックに行かれた経験があるかもしれませんが、未経験であれば、甲状腺障害も疑ってください。甲状腺は、通常の血液検査では調査せず、人間ドックで初めて発覚するケースが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答わざわざありありがとうございますm(_ _)m
 今日大きな病院にいき、見てもらった結果
 どうも肝臓の状態が悪いようです。
 とりあえず血液を取って今検査結果待ちの状態です。
 ご助言感謝しております。