プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日 雑誌かTVで「シュックアブソーバー」
みたいな部品で格安で耐震補強が出来るという
(将来的にはホームセンターで購入できるような的?)
のをみたのですが、詳しい情報が知りたいのですがHP等ありませんか?

A 回答 (6件)

ほんとは耐震の品物とかって安く国で早急に


やらなくちゃいけないことなのよね・・
外壁の見てくれ関係なく外周グルッ
鉄骨などでベタ補強でいいんだよな。

http://www.taishinreform.jp/earthquake_reform/gh …
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj793 …
http://www.h3.dion.ne.jp/~daiya/gensin/top-gensi …
http://www.kiyosujyo.jp/seisin.html
 ホームセンターだと筋交い鉄骨棒が売ってるショックないけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 振動吸収装置「減震くん」が形状が似ていますが、
恐らく私が 観たものとは違うようです。

>ホームセンターだと筋交い鉄骨棒が売ってるショックないけど。。

 開発者は、将来的にホームセンターで
販売したいという希望で今現在 売っていません

お礼日時:2007/09/13 23:23

ショックアブソーバー



自動車でも振動を吸収するためにショックアブソーバーは利用されてますし、橋でもショックアブソーバーとは少し違いますが、伸縮装置が使われており、支柱ごとだったかに橋の間に橋が伸び縮み出来るよう組み込まれてます。

ゴム、金属、材質(詳細な元素成分)は何で出来てるのか分かりませんが、見た感じだと力学、建築構造力学の知識が少しあれば考えられそうなものでコスト的にはそんなに高くはないと思います。工事そのものも一般の人でも簡単に出来る工事(実際に自分で取り付けようと思ったら)ですが、リフォームでやるとなったら大変なので業者に任せた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.kunimoku-house.co.jp/gva/gva-main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 紹介されたHPみました。
GVA工法とは、違うようです
 金具が「ショックアブソーバー」の形をしたものでしたので

>業者に任せた方が良いでしょう。

 開発者は、気軽に素人でも取り付けが出来るような
コンセプトで開発したというような発言をしただけで
私個人としては、リフォームも兼ねて業者に依頼する考えです。

お礼日時:2007/09/13 23:17

例えば、保証期間は、「減震くん」の製造後から2年間です。

と書いてあります、耐用年数は60年なのに、保証が2年とは短すぎますよね。

家の構造物に直接取り付け命を守る装置の保証が2年間ということです。
    • good
    • 0

知らないです・・・が、参考までにちょっと。



耐震補強や免震構造は家全体で考えるものなので、新築やリフォームといった大工事でしか本来対応できないものです。
ショックアブソーバーということからして、もし耐震補強のものなら、恐らくは横揺れを装置内部で遅延させて反動させる装置だろうと予想します。ただし、どの程度の横揺れを防ぐかにもよりますが、家の設計から考慮していないものは、反動の力で柱や梁の構造に歪みを生じるか、全く役に立たないかどちらかでしょう。

その商品ですがたぶん、家の耐震補強ではなく家具の転倒防止ではありませんか?
家具を免震させるような道具なら今でもホームセンターなどで売られています。

この回答への補足

>その商品ですがたぶん、家の耐震補強ではなく家具の転倒防止ではありませんか?

 建物の柱と梁につけるものなので 家具に付ける物ではないです。

>家具を免震させるような道具なら今でもホームセンターなどで売られています。

 ホームセンターに売っているのでなく
開発者が、将来 ホームセンターで気軽に購入でき
取り付けも簡単に出来るようにしたいという希望ですので
ホームセンターには、売っていません

補足日時:2007/09/13 23:09
    • good
    • 0

耐震ふすま・・・かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シックアブソーバー」の形なんで違います。

お礼日時:2007/09/13 23:06

柱と梁の接合部を補強する金物のことでしょうか?


ねばりを補強する金物です。ただし、仕上げ材をはがしての補強ですので、新築時やリフォームの時に使えます。
カネソウ
http://www.kaneso.co.jp/data/new/0124/damper.htm
パワーガード
http://www.powerguard.jp/index.php

さまざまな工法や金物はあるのですが、
ご質問のは、違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どちらも違いますね~
「シックアブソーバー」の形なんです。

お礼日時:2007/09/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!