プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年の木造在来工法の家(2階家)です。
階下応接間8畳和室の庭側の2間(フルオープン)の障子戸が外せません。
何度か戸の上をかんなで削りましたので、開け閉めはカツカツできますが、外すことができません。とりあえずの障害として、障子の張替えが苦痛です。
中央あたりがかなり垂れてきています。
木材で簡易ジャッキ(つっぱり棒)をつくって外そうかと考えていますが、このままでは更にひどくなってきそうです。
建て替え以外にDIYで出来そうな恒久的対策はないでしょうか。

A 回答 (2件)

二間飛ばしとなると相当サイズの大きい梁を使わないと、どうしても垂れてきます。

既に下がってきていると言うことなら、DIYで調整するには無理があります。
耐震性の観点からも、専門家に頼んで調査してもらった方が良いですよ。
真ん中に柱を立てて、建具のやり換えでいければ良いですが、床の補強などが必要になる場合も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>相当サイズの大きい梁を使わないと、どうしても垂れてきます。
既に下がってきていると言うことなら、DIYで調整するには無理があります。

やはりしろうとには無理でしょうか。

> 耐震性の観点からも、専門家に頼んで調査してもらった方が良いですよ。

確かにその恐れもありそうですね。
> 真ん中に柱を立てて、建具のやり換えでいければ良いですが、床の補強などが必要になる場合も有ります。

なるほど、敷居が持たない場合もありますね。

調べてみます。

障子は4枚だと思います。

外す場合は木の棒と油圧ジャッキで外れますよ。
4枚障子の真ん中に柱を立てて補強することもできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>木の棒と油圧ジャッキで外れますよ

おっしゃるようなものを簡易的に作ってはいるのですが、恒常的に(応接間なので)体裁の良い対策がないか悩んでいるのです。
>4枚障子の真ん中に柱を立てて補強することもできるでしょう。
そうですね。あまり目立たない、違和感のない「突っ張り棒」しかないのでしょうかね。少なくとも3寸角にはなると思いますが。