アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 私はホテルに勤めている22歳です。
今月いっぱいで会社をやめフリーターになろうと考えております。
というのもキャセイパシフィック航空の客室乗務員になりたいという夢があるからです。新卒で就職活動をしていた時、学校の先生からのアドバイスで航空会社に入りたいなら、まずはホテルに勤めてマナーを身につけて受験をしたほうが良いと言われホテルに就職しました。
新卒の時に一応日本の航空会社の受験もしましたが、不合格だったので、仕方なく勧められるがままホテルに入社してしまいました。
今は辞めたい気持ちでいっぱいです。
そこで伺いたいことがあります。
フリーターから客室乗務員になることは可能なのでしょうか?どなたかそのような経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?
またキャセイパシフィック航空の客室乗務員をされていた方がいらっしゃいましたら、どのような努力をされていたか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キャセイではありませんが、外資系現役クルーです。

ホテルに勤務したままキャセイパシフィック航空を受験しないのはなぜでしょうか?
いずれにしても、面接で聞かれた場合にちゃんと説明できるようにしておくべきだと思います。

例えば、正社員勤務で残業が多かったけれど、英語の勉強に集中したかったので 別のホテルにパートタイムとして勤務するようになった。
英会話学校に通いたかったけれど、勤務体系が不規則だったので、別のホテルでパートタイム勤務するようになった 等。

ホテル以外の業種でアルバイトを始めるにしても、面接で聞かれた場合にちゃんと説明できるようにしておくべきだと思います。例えば、航空会社での経験が積みたかったので、航空会社のチェックインカウンターでアルバイトするようにした 等。

外資系であっても履歴書は提出しますので、変な経歴は作らないべきです。
あと、ヴァージンアトランティック航空のように前職の職長に信用照会がいくような会社もありますので、やはり正社員のまま頑張るほうが無難かと思います(頑張ったからといって必ずキャセイに合格できるわけではありませんので、いろいろなエアラインの受験に備えるべきという意味で) アルバイトでは職場もリファレンスレターを書いてくれないでしょうから。
    • 1

航空会社に聞いてみれば?

求人募集もあるみたいですね(英語が必要みたいですが)
http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/homepage
    • 0