プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んだ末、デスクトップPC本体のみの買い替えを考えています。価格ドットコムで見てるんですが、今までよく画面が固まって終了していたのでダブルコアのものがいいと思っています。

あまりというか全く知識がないんですが、CPUにもメーカーによってCore DuoとかCore 2 DuoとかPentiumとかいろいろありますよね。どれがどうちがうのかどれを選んだらいいのかいまいちわかりません(涙)

あと二次キャッシュなんですが多いとどんないいことがあるんでしょうか。この容量で値段が結構変わるのでやっぱり多いほうがいいのかなと思ってしまいます。

・オンライン取引
・デジカメプリント

に主に使いたいと思ってます。すみませんどなたか詳しい方初心者にもわかるように教えてください(_ _)

A 回答 (4件)

デュアルコアのCPU搭載機を買える予算がある=家電量販店で売っている上位機種からの選択

という前提で・・・・

モニタの買い換えを検討していないようですので、
モニタ・グラフィックカードの性能には一世代以上前でも不便じゃないという事ですね?
私個人の思いこみなのですが、ここ数年の傾向として
2~3万円のCPUがお買い得感が高いと感じます。
用途に依って変わりますが、私は「ゲームに使わない」「文書・図面作成」
「動画を編集する事がある」と言う事で、幅広くかつほんのちょっとの高性能を希望すると
この価格帯に魅力を感じます。

acherryさんの利用目的だとクアッドコア(CPUが4個分)までは必要ないと思いますが、
購入予算があるようなので、デュアルコア(CPUが2個分)をお奨めします。
2次キャッシュが多いと、CPUの能力を効率的に使える様になります。
(バランスの問題もありますが)同じCPUコアなら、2次キャッシュが多い方が
トータル性能が向上します。
ただし、PCというのは全体のバランスですので10万円のCPUとメインメモリ258MB(仮に計103000円とする)よりも、
3万円のCPUと2048MBのメインメモリ(計50000円)の方がパフォーマンスが良かったりもします。

acherryさんの書かれている利用目的なら、もう少し安いCPUでも充分に使用用途に耐えうると思いますが
動作が速い方が快適だと思いますので、メモリを1~2GB(1024~2048MB)搭載して
残った予算で買える範囲のデュアルコア(Core2Duo等)にしておく事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

バランスも問題なんですね。あんまりCPUだけよくてもだめなんですね。むずかしい…。Core 2 Duoで二次キャッシュが4MBで10万円以下、HDDが320GBのものがあったのでそれに決めようかなと思います。グラフィックにはこだわりません。モニターはうつればいいやという考えです。どうもていねいにありがとうございました。

2次キャッシュの容量による違いですが、

http://www.nordichardware.com/Reviews/?skrivelse …
ここを見る限り、3Dゲームとかをしない限りほとんどパフォーマンスは変わらないようですね。
よって、質問者さんの用途ならばあまり2次キャッシュの容量にこだわる必要はないでしょう。
PentiumDCやAthlon X2の下の方のグレードのものでも十分だと思います。

他の方も仰っていますが、トータルバランスで決まるものなのでCPU性能だけに固執しない方がいいですよ。
例えば、オンライン取引でマルチディスプレイにしたい場合には出力端子が2つ以上ほしいのでビデオカードを増設する必要がありますし、大量のデジカメデータを編集したりサムネイル表示させてサクサク作業したいときには、転送速度の速いHDDを使ったりメモリの容量が多いほうが快適です。
    • 0
この回答へのお礼

む…。英語だらけのページにめんくらってしまいました。3Dゲームだと容量使うんですね。あまり高度な技は使えないのですが、メモリや速度は速くて多い方がいいんですね。ありがとうございました。

デスクトップでは最近はCore2duoとPentiumDualcore、Athlon64×2がデュアルコアです。

しかし、呈示された使用用途ではどれを取っても問題ないです。

二次キャッシュは多いと高速化には有利になりますのでその意味ではCore2duoが今のところ最も性能が良いと言うことになります。
只、エンコードでもしないと体感的には分かりにくいです。
ま、多いに越したことはないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなくわかるようでわからない用語が多くて自分の知識不足を痛感しています。これがしたくてこの予算でできるだけ低価格のものって商品を選べるHPができるといいなと思います。

「ダブルコア」ではなく「デュアルコア」といいます。

2次キャッシュは性能にかなり関係します。
やはり多いほうが処理が早いです。

Intelなら、「Core2 Duo」か「Pentium Dual-Core」を選ぶといいと思います。
(Pentium Dual-CoreとPentiumDは別物です)
PenDCとCore2 E4x00系はL2の容量が違うだけで、他は同じです。
性能差は余りないので、安さを求めるならPenDCでしょうか。

もう一つAMDという会社があります。
AMDなら、「Athlon64 X2」がおすすめです。
同じ値段なら、Intelより少し高性能です。
    • 0
この回答へのお礼

「この容量ならこの名前」ってどのメーカーも共通した名前にしてくれるとわかりやすいんですが初心者にはわかりづらくて…。パソコン誌とか買わないとわからないことだらけです。ありがとうございました。