アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学究的なとは、「学問を研究する」という意味なのか、「学問の研究に積極的な」という意味なのか、どちらでしょうか。つまり、学究的な人とは、「学問を研究する人」なのか「学問の研究に積極的な人なのか」ということです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

辞書的な意味からいきますと、『広辞苑』では、

がっ‐きゅう【学究】
もっぱら学問を研究すること。また、その人。学問にうちこむ人。「―肌」

がっきゅう‐てき【学究的】
学問や研究に専念しているさま。

ということで、「学究的な人」とは、ただ単に「学問を研究する人」ではなく、「学問の研究をもっぱらにする人」ということのようです。
それは、「積極的に学問をしている人」「学問に積極的な人」というのもちょっとニュアンスが違うような気がします。「何をするにも学問的な人」という感じでしょうか。

私の先輩で、大学院で専門的に研究をしていた人がいるのですが、自分の専門分野はもちろん、そこから少しはずれた分野にも精通し、さらに、不治の病に冒された時には、その病の正体までも、専門書を読みあさって研究していました。
そういう人が、「学究的な人」「学究肌の人」と言えるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。