アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車、中国製50cc4輪バギーでドリフトをしたいのですがやり方が分かりません 車の場合は「軽でもなんでも、ある程度の車種ならサイドブレーキを思いっきり引けば出来る」と過去に聞いた事があります。が、そこから先がわかりません。。。
もう一つが中国製50cc4輪バギーでドリフトをするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ドリフトを行うにはうまく荷重移動を行う必要があります。
荷重移動とはブレーキをかけた時に車体が前のめりになりますが、その時はフロント荷重になっています。逆にアクセルを踏んで加速した時は前輪が浮気味になりますね。これがリア荷重になります。
2輪車はフロントブレーキをかけるとフロント荷重になるのでロックしにくいですが、リアブレーキをかけるとフロント過重になりロックしやすいですよね?

FFの軽の場合は、ブレーキをかけながらハンドルをきって行くとフロント荷重(タイヤの能力は一定なので、止まる力と曲げる力はブレーキの踏み具合で調節しなければいけませんが、ブレーキをはずすと荷重が抜けるので残して下さい。)になり、リアは荷重が抜けて滑りやすくなります。その時にサイドブレーキを引くと後輪がロックしやすくドリフト状態に持ち込める訳です。ただし、その後の処理が悪いとスピンするか失速して後輪のグリップは回復するので注意して下さい。

4輪バギーの場合も前輪のブレーキを残しながら、ハンドルをきり横Gがかかった時点でアクセルを開けるとドリフト状態になるかと思います。ただし、50ccだとパワーが不足していると思いますし、ある程度のパワードリフトは厳しいと思われます。なので、スピードの力を借りてドリフトになると思いますが、難易度は高くなります。
砂浜などで練習した場合砂にタイヤを取られて転倒する事も考えられるので、安全な場所で十分注意して練習して下さい。

この回答への補足

返答ありがとうございます。。。   マナーとモラルを正しく守り、事故などに気を付けて練習したいとおもいます。。。  ありがとうございました。

• 0

軽の場合はFFだと思うのでサイド使ってのドリフトになると

思いますが下記アド右側を読まれるとわかりやすいと思いますよ

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1101/do …

この回答への補足

返答ありがとうございます。。。車は、軽バンでFRです・・・。
説明不足ですみませんでした。

• 0