プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Outlook2003を使用しているのですが、ある日突然、送受信すると、エラーが起きて送信受信ともに出来なくなりました。以下のエラーメッセージが出ます。

●●受信中はエラー(0x80042108)を報告しました。受信(POP3)メールサーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ(ISP)に問い合わせてください。

送信しようとしても上記のエラーメッセージが出ます。

どう対処すればまた受信出来るようになるでしょうか?

ちなみに、インターネット自体は普通に使えます。ソフトのダウンロードも出来ます。

助けてください・・・。緊急時にメールを確認する必要があるため、困っています。

A 回答 (2件)

次にそのエラー番号での不具合の状況があります。

ひとつひとつ順番にチェックしてください。
http://support.microsoft.com/kb/318790/ja
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

参考URLを見させてもらい、ファイアウォールのことが載っていたので調べてみました。私が使っているセキュリティソフトはカスペルスキーですが、ファイアウォールの設定の中で、受信と送信に使われているポート番号のブロックをはずしてみたら送受信できました。ありがとうございます。

でも、ある日突然送受信できなくなったので、カスペルスキーのアップデートで設定が変わったのかなぁ、と思いました。でもそんなことあるんでしょうか?

#1です。

そうですか。

このサイトでも、あまり聞かないエラーなので、どうなのかなと思いましたが、一般的には、Firewall機能(ソフト)では、メールソフトに設定した送信・受信ポートの許可・不許可を意識して使用するようなことはないと思いますが、どうなんでしょうか。
なお、カスペルスキーについては、承知していないので判りませんが、設定したポート番号の使用に自然とブロックがかかったのでしょうか。

気になられたら、セキュリティソフトのサポートにお問い合わせいただいたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。