アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlookを使っていますが、ネット接続中、突然「Pop3trap」と言うエラーが出て、このプログラムは不正処理を行なったので・・・・・と言うメッセージが出ます。
これが出るとメールの送受信がエラーになり、アカウントのプロバティのサーバー情報が勝手に変わってしまっています。
受信メール(pop3)は「localhost」に変わっています。
アカウント名(C)はアカウント名は変わっていませんが、そのあとに受信メールpop3に入っていた情報が移動されています。
わかりにくくてすみません。 次のようになっています。

受信メール(pop3)「localhost」
アカウント名(C)○○○○/pop.asahi-net.or.jp

pop.asahi-net.or.jp ← これが受信メール(pop3)に入っていたのに、いつのまにかアカウント名のつぎに来てしまっています。

常時接続をしており、何の操作もしていない時によくエラーが出ます。
何度、サーバー情報をなおしても、同じことの繰り返しです。
いままでは、何の問題もなかったのですが、ここ一週間このエラーが何度も出るようになり、非常に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ちょっと面倒な症状です。

ウイルスバスターを使っていますよね?
POPサーバーが「localhost」に変更されるのは
ウイルスバスターがメールをリアルタイムにウイルスチェックする
ためにそうなります。

通常はこのまま使用するのが望ましいです。

しかし問題は「Pop3trap」のエラーです。
「Pop3trap」はウイルスバスターのメールウイルスチェック
本体です。

たぶん、POPサーバーが「localhost」に変更される事を無効に
すれば「Pop3trap」自体実行しなくなるので
「Pop3trap」のエラーも無くなるとは思います。

しかし、それではメールのリアルタイムチェックが出来ません。
ウイルスの危険が増してしまいます。

トレンドマイクロのサポートを受けて相談したほうがいいと思います。


一応、「localhost」に変更される事を無効する方法です。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
(OE POPサーバーがlocalhostになっている )

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました!
「Pop3trap」も「localhost」も何のことか全然わからず、サーバー情報が勝手に変ってしまうのも謎でした・・・。
ウィルスバスターのせいなんですね。数週間前、ウィルスバスターの無料の体験版をダウンロードして使い始めました。
ご指示の通り「localhost」に変更される事を無効にしたところ、エラーは全く出なくなりました。でも、このままではウィルスの危険性があるんですよね・・・。
体験版ははサポート対象外と言うことなので、製品版を購入してからトレンドマイクロのサポートを受けてみます。
謎が解明され、とても嬉しいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!