プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。一昨日からメールの受信のみ出来なくなりました。
何方か解決策をご存知の方、ご教示下さい。

OS: WinXP-Pro
メーラー: OUTLOOK EXPRESS
セキュリティ: ウイルスバスター2006
ネット接続環境: 海外出張先の会社とHOTELのLAN接続 IP自動取得設定
インターネット: この質問を作成・UPできるので特に問題無し。
上記環境で、出張先会社でもHOTELでも同じように送信は出来ますが、受信のみエラーで弾かれてしまいます。
何が原因なのでしょうか?

過去の質問にも同じようなものが有って、その時の対処方法を試しましたが、解決しませんでした。

エラーの内容は、
サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '○○○', サーバー : '○○○.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK 5608 octets follow.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F と表示されています。
ほんの一瞬だけ受信しようとしているみたいですが、上記エラーが表示され、何処でネット接続しても全く受信できません。(泣)

A 回答 (4件)

>また、Webメール上から受信しているメールを一旦削除しようとすると、○○○(ISP)のネットワーク上から処理せよ! となります。



今までのWEBメールから処理できなかった例については聞いたことがありませんが、参考URLに示したようなツールを使ってもダメであれば、そのISPに問い合わせされることをお勧めします。

参考URL:http://www.nakka.com/soft/npop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございます。
参考URLのツールを用いても受信出来ませんでした。(残念)

nPOP 便利なソフトですね。ご教示戴き有難うございます。

お礼日時:2007/01/24 08:43

>サーバーにメールが有るかどうかについては、ISPのWebメールでメール自体が有る事は確認済みです。



受信できないのはそのサーバにあるメールが原因ですよ。
そのメールを削除すれば、また受信できるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
Webメール上から受信しているメールを一旦削除しようとすると、○○○(ISP)のネットワーク上から処理せよ! となり、削除が出来なくて困っています。

今、海外出張先からネット接続しているので、その辺が関係しているのかな? とも思っていますが、日本に帰国してから試してみようと思います。

お礼日時:2007/01/24 07:24

#1ですでに回答されていますが、WEBメールで見た時に容量の大きなメールとかないですか?


いったんWEBメール上で、別のフォルダに全部移してから自分自身にメールを送って、それが受信できますか?
出来る場合、移したメールの中に異常動作を引き起こすメールがあることとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
Webメールで見たときに特に添付Fileなどが付いた大きな容量のメールは、有りませんでした。

また、Webメール上から受信しているメールを一旦削除しようとすると、○○○(ISP)のネットワーク上から処理せよ! となります。?

お礼日時:2007/01/24 07:19

あくまでも受信の場合の「0x800CCC0F」が出た場合の例ですが、受信しようとしているメールの1つに何らかの問題があり、Outlook Expressが受信を「失敗した」と認識した場合も、上記のエラー番号となる場合があるようです。



対策として、取りあえず「アカウントの詳細設定」で「サーバーのタイムアウト」を長くしてみる方法を試されたらどうでしょう。

それでも駄目なら、上記の理由ではないかも知れませんが、ホントにそんなメールがサーバーにあるのか、また、どれか判らないと後々困るでしょうから、メールサーバーのプロバイダーに確認してみる手段はないのでしょうか。
(参考)
http://www.fiberbit.net/member/trouble/trouble_2 …
http://www.fiberbit.net/member/faq/faq_10_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
サーバーのタイムアウト時間は、過去ログにも有りましたので、通常1分→3分に変更設定しても駄目でした。

サーバーにメールが有るかどうかについては、ISPのWebメールでメール自体が有る事は確認済みです。
一瞬だけ受信の表示が出て直ぐエラーとなってしまうのが不思議です。

お礼日時:2007/01/23 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!