アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のパソコンでのメールですが、OutlookExpressを使用しています。
メールがきちんと届くものと届かないものがあります…
やたらと迷惑メールが多いので削除してるだけなのですが、それだけじゃ駄目でサーバーとやらを綺麗にしないといけないのでしょうか??
かなりパソコンに疎いので、ど素人でも分かりやすくサーバーに溜まったメールの削除方法を教えて下さい!

A 回答 (6件)

Outlook Expressを起動して、ツール→アカウント→当該アカウントをクリックしてから、「プロパティ」→詳細設定タブにある「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていたら、外すと受信したメールは、受信サーバーから自動的に削除されます。

そこにチェックが入っていなかったら、受信したメールを削除すれば良いだけで、サーバーには未受信のものしか残らないです。

届かないメールがあるとすれば、プロバイダなどによる迷惑メールの削除サービスを受けるとか、Outlook Expressのメッセージルールで設定しない限りは、送信エラーでないと届くと思いますよ。
エラーの場合は、送信者が何か言ってくるでしょう。

この回答への補足

迷惑メールを捨てる際に、開封しないでそのまま削除してますが何か関係あるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

2人ぐらいからエラーで戻ってきたと連絡がありました。ちなみに以前は普通に届いていた人達です。
ご指導頂いた通りに見てみましたが、チェックは入っていませんでした。
どうしてなんでしょう??
更に解明できるようでしたら是非教えて下さい!

>迷惑メールを捨てる際に、開封しないでそのまま削除してますが何か関係あるのでしょうか?

相手にエラーメッセージが返っているので、
この場合、開封どうのこうのは関係ありません。

相手にエラーメッセージが返っているのは、
そもそも貴方のメールサーバに届いていないと言うことですので。
    • 0
この回答へのお礼

>相手にエラーメッセージが返っているので、
この場合、開封どうのこうのは関係ありません。

これが分かっただけでもよかったです。
ありがとうございました。

考えられる原因を数点挙げておきます。

・貴方のメールのサーバの保存容量が少なく、迷惑メールなどで
 一杯になっていた。

・相手がメールを送った際に、メールアドレスが誤っていた。

・貴方のメールアドレスに記号などが使ってあり、
 相手のサーバがその記号は使えない設定になっている。

・貴方側か、相手側のメールサーバのエラー。

かならずエラーで返るのか、送れるときもあるのかで変わってきます。
    • 0

#2,3です。

先ほどの回答に、脱字がありました。
>例えばYahooのアドレスで→例えばYahoo「以外」のアドレスで

その逆も同じです。

なお、送信者のメールソフトが分かりませんが、エラーは次のような感じで出てきます。
http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpres …

>迷惑メールを捨てる際に、開封しないでそのまま削除してますが何か関係あるのでしょうか?

関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。

#2です。

>2人ぐらいからエラーで戻ってきたと連絡がありました。

これは送信者の方に送信エラーが出たわけですから、質問者さんが受信ができないというのではなく、送信ができないということで、そのエラーの内容(エラー番号など)から、判断するしかないです。
この場合は、質問者さんが利用しているサーバーにも届いていないことになります。
届いていないメールを受信はできませんよね。

受信サーバーには届いているが、受信側のメールソフトなどに問題があって、受信ができない場合は、質問者さんの方にエラーが出ます。

急に送信ができなくなったのでしたら、その方達のアドレスが、例えばYahooのアドレスで、インターネット接続がYahooBBで場合は、25番ポートブロッキングによる送信がサーバーに遮断されている可能性があります。
アドレス発行者と異なるプロバイダによるインターネット接続をしている場合は、殆どのところが、そのようになっていると思います。
http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking0 …

確認してみるように伝えてください。
    • 0

普通はサーバーに溜まりませんよ。

わざわざそういう設定をするなら別ですが。
届かないメールとは、どうしてわかるのですか。
    • 0
この回答へのお礼

2人ぐらいからメールが送れないというか送ったけどエラーで戻ってきたと連絡があったんです…