プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、都内でインフラ系エンジニアをしております。歳は20代後半です。自分ではもう一人でも仕事が出来るくらい技術はあると思っております。そこで、田舎(北陸)に帰り会社を起こそうと思っております。
仕事内容は、中小企業に飛び込みで営業しネットワークのコンサルティングや、社内LANの構築、サーバ構築、セキュリティーの強化等できることは何でも行いたいと思っております。こういった商売でやっていけるでしょうか?考えが甘いのは重々承知しておりますが、都内と違い田舎ではまだまだこの業種が進んでいないと考えております。知り合いにはこういった話はしたくない性分ですので、このサイトを利用させて頂きました。同業界の方、他業界の方、色々な人の意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

北陸ですか。

結構ビジネスでは進歩的な考え方をもつ一方、閉鎖的な付き合いをしている会社が多いのではないでしょうか?
つまり人の紹介やコネクションがないと仕事の話すらさせてもらえない=信用が得られないという可能性は大きいと思います。

北陸は個人ではインターネット熱は結構高いほうに入ると思います。
企業では温度差が激しいかもしれませんがまだまだ確かに開拓の余地はあると思います。しかし前述のとおり信用を得て見積もりを出すまでにどれだけかかることでしょう・・・。

資金力はどうでしょう?
有限でもいいので法人化し、事務所を構えることは結構大事です。
それがあるとないとでは信用がかなり違うのです。

また、ブレーンはいますか?
会社は営業だけでも技術だけでも成り立っていきませんよね?経理ができる人だって必要でしょう。自分1人で営業をとって技術管理をし、請求なども起こして税務申告をするのはなかなか大変だと思いますよ。

今は技術の勉強だけをされていたようですが、営業の勉強、経理の勉強、経営の勉強などをつんで、資金と人脈を貯金してからでも遅くはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。やはり企業としては信用第一でしょうか。コネクションは同業種、他業種にいくつかあるのですが、それをうまく使いたいと思いますが、その前にもう少し勉強します。

インフラ系というと、電気ガス水道って考えてしまう人間の

回答です。参考になるかどうか。

その地域での人脈はお持ちでしょうか?
というのは、地方都市では案外大手の力が強く
(大塚商会、NEC、富士通)ある程度の規模の会社には
すでに入りこんでいる可能性が高いので、
そこを補完する形、もしくはもっと小さくて出遅れたところを
相手にする必要があると思うのですが、
これを飛び込みで探すのは困難ではないかと思うからです。

ためしに電話帳(タウンページ)を見てみてください。
案外多くの同業者(予定)がいるはずです.
一応、リンク集を参考URLに。(すでにお気づきかな。)

また、小さい会社では
ハードウェアを適価で買えば
どんなトラブルでも来てくれて、しかもその費用は請求しない
という感じの処でないと、ダメかも知れません。

社員ですら年収300万、パートは時給800円という会社に、
トラブル解決のためとはいえ、時間あたり5000円の請求書
(たとえば、作業時間3時間、出張費込みで2万円)
を出すと、大抵「高い」と言われます。

ここらへんの収支を良く見極めてみてください。

ただ、数十人規模の会社をどこか一社きっちりと捕まえて
そこのIT関連を全部一人で面倒見たら、たぶんすごくうまくいくでしょう。
見つけるまでが大変でしょうけど。

参考URL:http://dgnet.isico.or.jp/etc/link_list.phtml?lc= …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。URLも大変参考になりました。

ちょっと、付け足しさせてください。

厳しい事を言う事になると思いますが、最後まで読んでくさいね。

はっきり言って、あなたが提供しようとしている事は、結構、今の若い人たちが出来ることなんじゃないかなと思います。 つまり、社員の中に、候補者がいるんじゃないかな。 もちろん、人材がないというなら話は違いますけど。

起業としてなりたてて行くだけの料金を、そのような会社が果たして、今の景気で払えるか、払う必要性を感じるかな、と思ってしまいます。 日本のコンピューターに対しての興味、又使用技術は著しく、発展しています。

まず、このことを再度、考える必要があると思います。 

起業なんですから、各お客のニーズを探し、認めさせなくてはなりませんね。つまり、十分な市場調査(ニーズがあるのか、あるならどんなものか、そしてどのくらいの経費を出せるのか、など)をして、それにあった技術があるのかを、自分に素直に、知る必要がありますね。

会社にニーズがあり、あなたの技術ももっているとしましょう。 問題はそれからです。 つまり、起業とは、雇われるのとは違います。 お客をあなたの技術によって、どれだけ得(利益)になるかを示さなくてはならない営業技術が必要です。 ニーズがなくても、ウォンツ(欲求)を作り出せる営業力も必要となります。 人脈無しでの、飛び込みでお客からお金を引き出すための営業力はかなり高度な物と見なくてはなりません。

宣伝、ちらし、ホームページも、読んでお客になりたいと思わせるものを作らなくてはなりません。 つまり、「私はこういうことができます」だけでは、訪問した会社が社内で問題提議を出し、社内で適任者を作ってしまう結果になってしまうこともあります。

もちろんそれで、彼らが大失敗したら、仕事は回ってくる可能性はありますね。 でも、サービス精神にとんだコンピューター機器の提供者がその仕事を受けてしまう可能性も高いと見ます。 もう既に講座も出来上がっているし、お客として、その方が感嘆だし、うまくやれば、無料でやってくれるかもしれないという期待もあるでしょうし。

また、一番頭の痛いところが、経理管理ですね。 つまり、お客が出来ても、払ってくれないお客じゃお客にならないということです。 支払条件を悪くすれば(あなたにとって有利なこと)その分だけ、契約に持っていくことが難しくなります。 もちろん、ここは営業技術による、ニーズとウォンツをうまく満足させる事は出来ます。 つまりのところ、ここでも、営業技術がの養成必要となってきます。

企業に準備期間が必要といわれるのが、こういう問題をどのように解決していくかなんですね。

コンピューター技術だけでは(性能のいい製品というだけでは)商売になりにくい昨今の状況である事も、頭にいれておいてください。

起業はやりがいのある人生の一ページです。 あなたにも、成功してもらいたいです。 上に書いたことで、やる気をなくしたり、落胆しないで下さい。 上に書いた項目などを基にして、ビジネス計画をしっかり作り、それに基づいた行動を起こせば、今流行りの「在宅サイドビジネス広告」なんかより、さらに安定した、充実した、失敗の少ないビジネスを作っていけると思います。 

せっかく身につけたコンピューター技術です、自分のために生かすことができたら、すばらしいことだと思います。 これからいろいろ大変な、もしかしたら、今は未知かもしれない、事がでてくると思います。 落胆せず、前向きに自分を引っ張っていける強い精神を作り上げてください。

ご成功を祈っています。 あなたには出来る。 出来るために自分をどのように作り上げるか、頑張ってください。
    • 0