アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築、個人住宅の地震保険を検討しています。

農協の建更は他の民間保険よりも保険料支払いの審査基準が甘いという評判ですがどうなんでしょう。
阪神・淡路大震災の時の損害保証金の支払いが断トツに多かったとか、柱の傾斜角度が同じでも、支払額が多いとか。

以上は農協の方から聞いたので本当か分かりません。
どなたか、詳しい方、教えて下さい。また、お勧めの保険も。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>阪神・淡路大震災の時の損害保証金の支払いが断トツに多かったとか



保証金とは支払いされた共済金の事でしょうか?
事実と違う不適切な説明・勧誘だと思います。
JAの共済金支払い金額が多かったという事実だけは
本当ですが・・・
当時は地震保険に関する興味が無い方が大勢を占めており
契約者数自体があまり居ませんでした。
建更は地震共済も強制セット加入の仕組みですので
契約者数が圧倒的に多かっただけです。
例えば10万人の契約者がいて1000億円の支払いがあり
1万人の契約者しかいなくて100億円の支払いとなったケース
を比べて1000億円支払ったJAは支払いが良い。
100億円しか支払いのなかった地震保険は支払いが悪いとい考える
事は間違いです。
そして契約者数の圧倒的違いを隠して比較する事は無意味です。

JAは独立民間団体であり地震保険と違い政府による再保険がない
という事も余り知られていません。
簡単に要約すれば地震保険は政府の保証があるという事です。
然しJAに限らず地震共済・自然災害共済などの共済による
地震補償には政府は無関係・保証をしないという点を考慮する事
も必要でしょう。

最もJAグループは巨大グループですのでJAグループ内だけでの
助け合いはシッカリとするシステムです。(JA内再共済)

又地震保険は政府が保証する代わりに地震保険に関する法律を
尊守する義務があります。
その辺JAは地震保険法とは何の関係もない為にJA独自の解釈・
支払いが出来ます。

よく仕組みを理解していないとJAはJAの有利な事を
保険会社は保険会社に有利な事を言いますので判断・比較が
難しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JAの建更にするつもりです。

お礼日時:2007/09/19 10:53

甘いと思います。



農協の場合、たいていはその農協の職員が査定にいきます。
けっこう贔屓目にみてくれますよ。

余談ですが、その地震とは関係ない損傷を算入してくれたり、見積書の金額が支払いできる損害割合に少し足りない時などはもう1度見積書を取り直すようアドバイス(具体的な金額を教えてくれたり)してくれたりという話をよく聞きますね。

ルール的にはどうかと思いますが、加入者にとってはうれしいですね。
    • good
    • 0

阪神大震災の時は当初は厳しい査定をしていましたが、大蔵省(当時)から


余り厳しい査定をしないように指示があり、大甘な査定に切り替わりました。
決して共済だけが甘かったわけではありません。

なお「保険料支払」ではなく「保険金支払」ですよ。
「保険料」は契約時に契約者が保険会社に支払う掛け金の事ですよ。

現在火災保険の加入者の41.8%が地震保険に加入しています。
是非加入を検討すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!