プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の子供が4月に中学に入学するのですが、入学祝と誕生日祝いを兼ねて4月初めごろまでにプレゼントをしたいと思います。予算は5千円くらいまでで、商品券や図書券などではなく、後に残るものを贈りたいと思っています。喜ばれるものをご存知かた、中学生、お母さん、先生どなたからのご意見でも参考にしたいと思うのでよろしく。

A 回答 (9件)

ラルフ ローレン のソックスやハンカチ・・などはちょっとお姉さん気分になれますよ。


あとコムサデモード の文具類(いろんなものがたくさんあってみてるだけでも楽しいです)も、お薦めです。
以前生徒にあげて、好評でした。 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

875さんは先生ですか?ブランド品は確かに喜んでくれそうですね。積極的にご意見を参考にしてみたいです。やっぱり人に聞くという事はいろんな意見、自分では浮かばないような事、知らない事まで聞けていいなと実感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 13:41

中学生って微妙な時期ですね


おしゃれにもうるさくなってくる頃ですよね

あたしが入学祝いで貰ったモノなんですが
オードトワレなどいかがでしょうか?
グランサンボンっていうブランド?メーカー?
のやつで、すごい嬉しかったです
香りもサッパリしてて抵抗なかったです
お姉さんになれた感じがしましたね

後には残らないかもしれないけど、
けっこう気の利いたおしゃれな贈り物だと思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。素敵な贈り物ですよね。

お礼日時:2001/02/19 13:19

 私は、下着(ブラ&ショ-ツ)セットがいいと思います。

これは、私の体験談なのですが、女の子も中学生にもなればちょっとは色気も出てくると思います。実際、体育の着替えのとき、私が感じた事は、中学になれば着替えは男女別々で、女の子同士の着替えの中で、レ-ス(可愛らしい)のついた下着を着けている女の子がいて、私も欲しいな・・・と思ったのですが、親にそういうものを買って欲しいとは言えなかった事がありました。中学校へ通学する際、時計をしてはいけないという学校も少なくはなく、鏡・キ-ホルダ-なども持ち物検査でひかかってしまうという学校も多いと思います。学校の授業でも万年筆などを使うこともないと思うので、私が中学生の時に欲しかった物で、親には頼みにくいけども、欲しかった物で、下着と言うのはどうですか?です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

照れながらも喜んでくれるかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 13:21

僕は中3ですが,はんこなんかはどうですかねー。

使うといったら受験の時ぐらいですけど,なんかちょっと大人になったようなかんじでかっこいいんじゃないですか。一生使えますし(姓が変わるとだめですけど,結婚する時は新しいの作ってあげればいいんじゃないですか)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

もらっていやがる人はいないですよね。いろんなプレゼントがあっていいんだと思います。ありがとう。

お礼日時:2001/02/19 13:24

個人的には化粧ポーチは、なんかこれからガングロになるぞって感じでどうかな・・・と思うんですが、考えすぎかな。

かと言って辞書もかたい感じで親は喜ぶかもしれないけど・・・。私は女の子がよく使う色ペンのセット(使ったら後には残らないけど)とか部屋に飾る絵、ちょっと良さげなコルクボードなどはどうでしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに本人は堅苦しくないほうがよろこぶかな?ありがとう。

お礼日時:2001/02/19 13:26

女の子だったらあんまりおカタイものは喜ばれないと思いますよ。


あんまり勉強とは関係ないもの・・私も875さんのブランドもののハンカチや文具は賛成です。
あと、化粧ポーチみたいなものは喜ばれると思いますよ。
リップやクリームを入れたり、女の子なら必要なもの!を入れたりと活躍しますから。
中学校はお弁当ですか?お弁当ならお弁当用のバックもいいですね。
同じ年頃の女性に選んでもらうようにするといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今の中学生くらいの女の子の喜びそうなものが少しわかってきました。確かに自分が中学生くらいの時を思い出すとそうだったかも。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 13:37

//じだいどりーむ//です。



 中学生というと、勉強にも本腰が入るような頃ですね。
そこで、辞書などはいかがでしょう。英和・和英などは学校指定のものがあると
思うので、広辞苑などの、要は、日本語の辞典です。国語辞典の大きい版って
いう感じでしょうか?後に残ると思いますし、国語辞典で足りないときも
便利だと思います。僕は、高校入学のときにもらったのですが、今でも
(まだ6年ですが)使っています。使用頻度が少ないために、買おうとは思いませ
んが、あると、「良かった」と思い、くれた人の顔が浮かぶものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分では買わなくても、もらってうれしいものってありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 13:29

私が中学生になる時は、親に腕時計をもらいました。


それまで持ってたような、かわいい『子供用』のモノではなく、ちゃんと大人が持っているようなものでした。
それまでと違い、大人として扱ってもらえたことに、とても感動したのを覚えてます。

本人に形として残るモノをあげたいことを聞いてみれるのなら、間違いはないと思うんですけど、びっくりさせたいと思ってるんでしょうか?
どっちにしろ、まだまだ子供の中学生なんだけど、大人扱いしてもらえるってことは、それだけでびっくりだとは思いますね。
素敵なプレゼントをあげられるように祈ってます。
(アドバイスにもなってないかな? ごめんなさいね。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん。そのとおりですね。中学生くらいは自分では、もう子供じゃないって思っているだろうし背伸びしたい時期ですよね。時計というご提案だけでなく、もらった時の感動や気持ちまで教えて頂き、また最後に温かい言葉まで、ありがとうございました。正直言って20ポイントにしようかとたいへん迷いました。

お礼日時:2001/02/19 13:50

元中学生です。



私は万年筆とシャーペンのセットをもらいました。いまどき万年筆なんて流行らないけど、当時は万年筆って大人の筆記具だと思っていたから、嬉しかったです。名前入りだと一生使えると思いますが、如何でしょう・・・?
中学入学であれば、辞書とかもありかもしれませんが、学校指定とかあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前とか入っていると大切にしてもらえそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!