電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、筋トレしようと意気込んでやると、必ず激しい筋肉痛になります。筋肉痛というか、カチコチに筋肉が硬くなってしまいます。昔よくやった時と比べて、筋肉痛の感覚が違う。
そして、とても激しくて、翌日は首の辺りが痛くなり、頭痛がしてしまいます。
昔はなんともなかったのに、最近は筋トレするのも、その後が怖くて怠けてます。

30代です。

なんとかなりませんかね。。
対処方法等よい知恵ありませんか?

やはり、年とともに柔軟性がなくなってきたのかな。脳みそも硬くなってきたかも。

A 回答 (6件)

こんにちは。

趣味でボディビルをやっている者です。

質問文を読む限り、正しいフォームで筋トレをしているという雰囲気ではありませんね。。。

大まかなことしか言えませんが、
・フリーウェイトでは、体をスタビライズさせてフォームを崩さず安定した動作で行っているか?
・マシンでは、ターゲット以外の筋肉を無駄に動員させていないか?
・重量によってフォームが変化していないか?
・・・・

さしあたって、ウォームアップセットと本番セットで異なるフォームで行っていないか、ということに気をつけてみてはいかがでしょうか。
・ウォームアップでターゲットの筋肉を正しく使うことを意識して、そのままのフォームで徐々に重量を増やしていく
・限界付近に達してもウォームアップと同じフォームを絶対に崩さない

次回のトレーニングでは、こんなことに気をつけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにフォームはよくないなとは思っています。
再度、こつこつ無視しない程度にやります。
10年ほど前までは筋肉マンだったのが、懐かしいです。

No.3のbagnacaudaです。

若いときに筋トレの経験があるのですね。

ウエイトトレーニングの筋肉痛って、最初は「うっひゃ!なんだこれ!?」と感じても、時間がたてば直ることがわかればあわてません。
僕が頂いたアドヴァイスのように、トレ前後の栄養補給やアイシングなどの対策もあります。

人間って、経験がある痛みや苦しさ辛さには強いです。
どこまで我慢できるかわかってますから。
トレーニングに限らず仕事でもそうですよね。
「このくらいだったら、自分は自殺しない」とか。(笑)
アベチャンが病めちゃったのも、おそらくは、この「辛さの経験値」が、総理たるにふさわしくなかったから。

とすると、今貴方が感じている痛みは、筋肉痛ではないのかもしれませんね。

■それよりも、首の後ろが痛くなり頭痛がするのが、嫌なのです。

僕、ウエイトトレでこういう経験ないです。
お医者さんに見てもらったほうがいいです。
おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

栄養補給に気をつけます。

徐々にフォームの改善もしてみます。

doradora53 さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

昔運動していた人の方が、出来たはずが出来ないとか、そういう感覚は多いようです。

また、出来るつもりでやるので、けがや障害の確立も増える様です。

それと、栄養の吸収が悪くなったり、ホルモン系が下がっていたりで、筋肉痛も起こりやすいです。運動直後の栄養補給を、糖分とタンパク質で必ず行うようにしてください。

酒とかタバコとか女とか仕事とか、面倒な事も増えます、、、。

首は緊張の残りでしょうから、#3, 4 さんのおっしゃる通りにフォームなどを研究されてみてください。

無理しないでゆっくり進めてください。そのうち感覚に身体が付いてくるようになります。

• 0
この回答へのお礼

栄養の吸収もありそうですね。
改善します。

酒などもありますが、パソコンのしすぎが目にきて首にきてると思い込んでます。

フォームもわるいけど。

徐々に直していきます。

50代の筋トレ初心者です。

筋肉痛が怖い~~~~?
筋肉痛が嬉しい!とか楽しい!という感覚がない人に、筋トレ・ウエイト・トレを楽しむセンスはないと思いますよ。(笑)

ご参考までに、僕が以前筋肉痛について質問したスレをご紹介します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2943389.html

ウエイトトレの一番の楽しさである筋肉痛を楽しめないなんて!
問題は、筋肉痛のときに、どのように筋肉を痛めることなく、トレーニングをするか?なのに、筋肉痛が楽しくないんじゃ話にもなりません。
なんのために重いバーベル持ち上げているのか僕には理解不能です。

体を鍛えるとか、何か技術を磨くって、無駄でマゾヒスティックなことを楽しむ感覚がないと、何年も続かないし身につかないと言うことを、僕はこれまでの人生で知っています。
貴方は30年も生きていて、そんなことも知らんのですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご回答ですが、ありがとうございます。

一応、8年ほど前までは空手もやっており、中学生頃から趣味は筋トレと言ってたくらいなんです。
ここ2年くらいはあまりやってないのですが、やると昔の筋肉痛と違って、筋肉が硬くなりすぎて・・・。回復遅いです。。。

それよりも、首の後ろが痛くなり頭痛がするのが、嫌なのです。
変な力が入っているのかな?
視力も悪くなったし、相当緊張しているのかな。

要は自己解決するしかないけど、骨ずれてないか病院行ってみようか考え中です。

筋肉痛の痛みは僕も好きでしたよ。

おめでとうございます。

きちんと筋トレしている証拠です。

筋肉痛(トレーニング)がいやなら運動しなければ良いだけです。
一気に筋肉が退化するとか、不眠症になるとかの弊害が発生するとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
筋トレやらなかったら、不眠症になるんですね。
知りませんでした。

比較的若いお父さんが怪我しやすいのが、子供の運動会だそうです。

とくに昔運動をしてて、ぱったりやめた、みたいなタイプは昔のつもりで動いて、やっちゃうケースが多いみたいですよ。
無理せず、適度な負荷から始めてはどうでしょうか。
あるいは、まずはストレッチをメインでやってみるとかですね。

そうでない場合は一度病院で相談してはどうですか?スポーツドクターのいる病院を訪ねてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

首が痛くなるのが、悩みの種です。
ホントは一度病院に行って見てもらおうかなと思っていました。
ずれてるのかな。

昔、空手やってたこともあり、筋トレには問題ないのですが、首が痛くなって、その後に頭痛がくるのが、昔と違うのです。。