アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も甲子園の季節がやってまいりました。
我が県代表・秋田商業現在試合してますが、ボロ負け濃厚です。

それを見ていて、ふとおもったのが、
「4番・サード・○○くん」といつもアナウンスしてる
女性ってだれなんだろうということです。ここ何年かわってないですよね。
あの「くん」のあたりのアクセントが妙にきになってはや幾年・・・

この女性が誰なのかご存じのかた、おしえてください!!

A 回答 (5件)

あのウグイス嬢は、甲子園球場の職員です。


従って、プロ野球のときもアナウンスしています。秋田の方ということなので阪神戦を見る機会があまりないと思うので気づかれなかったのかと思います。
また普段プロ野球の試合ではくん付けで選手の名前をコールしないのでウグイス嬢のほうにも多少違和感があるのかもしれませんね。
ちなみに、他のプロ野球の球場のウグイス嬢もその球場の職員のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!甲子園のためだけの職員がいるとは・・・

お礼日時:2002/08/16 08:35

>まさか!毎年同じ声ですよ!だったら何年留年してるんだ・・・(笑)



いえ、毎年違う人がやっているという意味ですよ。


検索したら同じような質問が出てきました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242863
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足ありがとうございました。でも同じ声に
きこえるんですよね・・・

お礼日時:2002/08/16 08:37

(本来の話しからそれますが)


以前聞いた話しでは、「同じような声=一人」とは限らないようですよ。それぞれ球場によってマニュアルのようなものがあって、発声、発音をしこまれるそうです。
特に甲子園のウグイスは特徴がある(『~君』の『君』が下がる)ので同一人物に聞こえるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、豆知識ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/16 08:36

 阪神甲子園球場の職員の方ではないのでしょうか。

(つまり、プロ野球のアナウンスをやっている人)
 
 アナウンスのための専属の職員がいない地方球場の場合は高校生がやっていますが、甲子園球場は阪神タイガースのフランチャイズ。専属の職員の方がいて「ピッチャー藪」なんてやってます。
 高校野球は高校野球連盟が甲子園球場を丸ごと借り切ってやっている行事で、球場職員の方々は球場整備をはじめとして自分の仕事をしています。だからアナウンスも当然球場職員の方がやっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!甲子園のためだけの職員がいるとは・・・
阪神球団との関連はあるのでしょうかね・・・

お礼日時:2002/08/16 08:36

高校野球のウグイス嬢は高校生がやっていると聞きましたが・・・・。

この回答への補足

まさか!毎年同じ声ですよ!だったら何年留年してるんだ・・・(笑)

ああ・・・秋田商業17-1でボロ負け・・・

補足日時:2002/08/14 11:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!