アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上で弾き語りをしたくて、マイクと電子ピアノを
ベリンガーの1202FXというミキサーにライン入力で繋ぎました。
そして、そのミキサーからPCへと繋いでるわけですが
このミキサーでモニターしてると、電子ピアノの音が
奥まってこもってる&弾いてるより遅れて聞こえてきます。
マイクの方はすぐに聞こえますし、とてもクリアなのですが・・・。

楽器やDTMだとかの知識が無いのでよく解らないのですけど
これがよく言われるレイテンシーというものなのでしょうか?
それともミキサーのせいなのでしょうか。。。ボロPCだからかな。。苦笑
ちなみに、PCのサウンドカードは最初から搭載されてたものです。

もし、この現象や解決法など解る方がいらっしゃいましたら
教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミキサーでミックスして送っているならPCまわりに問題はないと考えます。

お使いのミキサーはディレイなどを内臓していたと思いますのでエフェクト音の音量が大きくドライ音が小さい状態と想像します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>エフェクト音の音量が大きくドライ音が小さい状態と想像します

この部分が全くの初心者なので、解るようでイマイチ解らないのですが
これは単純にピアノへのエフェクトが大きいということですよね?
実はこれを試した時に、マイクにリバーブを、電子ピアノへFXはかけてない状態
にしてたのですが、今思うとモニターする音量を大きくし過ぎてたのかもしれません。。。だからなのかなぁ。。

というのも、このミキサー(FX内蔵ミキサーとはそういうものかもしれませんが…)
モニターの音量を少し変えると、かなりマイクへのリバーブ量が違う感じに自分には聞こえてました。
実際にはそこまでかけてないのですが(かかり具合はネット上で友達が聴いての判断)
でも、ピアノへは全くFXをかけてなかったんですよねぇ。。。

ちょっと色々試してみますね。ありがとうございました!

PCとの接続をせずにモニターするとどう聞こえますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実はまだミキサーを買ったばかりでPCとの接続しか試してません。汗
さっそく試してみますね。
ありがとうございましたm(_ _)m