アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在、25歳の会社員、女性です。
スポーツをたしなんでいるものです。
このたび、引越しをし、会社から約10kmほど離れたところにすむことになりました。
健康づくりと体力強化(現在陸上競技とダンスをやっています)のために、通勤を自転車にしたいと思いはじめました。
道中、大きな坂が二つほどあります。
(通常の自転車だと立ちこぎをしないときついOR降りてひきづって歩かないときついくらいの坂)

私が、今もっている自転車は一万円くらいで購入した、いわゆる普通の自転車(ママちゃり)です。27インチのタイヤで、かごがついており、ハンドルがT字になっているものです。
ギア変速もありません。

毎日通勤となるとたとえ舗装道路でもそこそこの自転車を購入したほうが良いのではないか・・・と考えております。
さすがに女性ですし、10万円とかのバリバリのマウンテンバイクみたいのだと困りますが、3万円以下くらいで、毎日通勤でもそれなりに走ってくれ、坂などにも考慮されている通勤に使える自転車というとどういったものがあるでしょうか?
もしご紹介いただけると大変助かります。

また、通勤に使えそうな便利アイテムがありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

ここで恐らくこういう質問をされると、5万円以上出して良い物を買いなさい


という回答が多いと思いますが、実際の所予算という物は結構変えがたい物が
あると思います。
質問者様の背丈がどの程度かわからないのですが、今現在スポーツ車は08モデル
への新製品が発表されている所です。
そこで狙い目としては、07(今年)モデルの製品です、08とほぼ同じ仕様で
まだ今期モデルながら、相当安く買えるはずです。
特に女性向けの小さいモデルは残っている可能性があります。
とりあえず、スポーツ車を扱っているお店に行って予算と用途を伝えて
みて下さい(こういった場合はあまり大きい店ではない方が良いと思います)、
おそらく5万円代の物が予算内で買えると思います。
    • good
    • 0

http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/23-pr07-f …
こんなのはどうでしょう
もうすぐ2008年モデルが発表される時期なので
型落ち(2007・06モデルの新品)が自転車屋に在庫があれば
多少安く買えることもあります。
ただし上記のお店の値段は通販での価格ですので実際に自転車屋に行って買うよりも多少安い価格になっています
初心者の方には通販は向いていませんのでお近くの自転車屋での購入を
勧めます。


このての自転車にはドロヨケ・ライト・カゴは付いてこないので
それも含めて3万円以下でというのはちょっと厳しいかもしれません

またkm1113さんがどのような服装で通勤されるかわからないですが
スカート・ヒールでの乗車はキツイです


>また、通勤に使えそうな便利アイテムがありましたら教えてください

10キロ程の道のりとなると、途中パンクすることもあるかと思います
パンク修理セットまたは替えのチューブと空気入れは必須です
また、ヘルメット・グローブ・サングラスもあったほうがいいです
グローブがあると手のひらが痛くならず快適に乗れます
サングラスはこれからの時期紫外線は弱くなってはきますが、走行中に
虫やゴミなどが目に入らないように保護する意味もあります

上にも書きましたが、カゴ
http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen1.htm
このような製品を使うのもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人で申し訳ありません
回答ありがとうございます。
現在、かごつきの一般的なものにするか
クロスバイクみたいなものにするか迷っているのですが、
やはりクロスバイクのほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/09/21 09:34

実売3万円くらいですと6段変速のシティサイクルがいいでしょう。


安いスポーツ車にあれやこれや付けていくとこんな価格では済みませんし。

ブリヂストン サブナードスポーツ
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadespo …
パナソニック エアーライト
http://www.panabyc.co.jp/products/school/ALT.html

その後本格的なスポーツ車に移行するのがいいでしょうね。

夜間走行の為、前後にフラッシングライト
http://www.cateye.co.jp/tlhtml/tlmain.html
こういった物は是非取り付けて欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人で申し訳ありません
回答ありがとうございます。
他の回答者様でクロスバイクをお勧めしてくださるかたもいるのですが、
どちらが良いのでしょうか?
専門家の方のご意見をお願いします

お礼日時:2007/09/21 09:35

皆さんの案に付け加えで、こんなのもあります。


http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-c/cr …

>また、通勤に使えそうな便利アイテムがありましたら教えてください。
便利というか必須アイテムは、
■前後ライト
■カギ2つ
です。

こちらは自転車パーツの分類が分かりやすいです。一部ですが自転車本体も載っています。
http://www.cb-asahi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人で申し訳ありません
回答ありがとうございます。
とってもかっこいいですね!!!
こういうの素敵だと思います。
これはクロスバイクなのでしょうか???
いまいち、クロスバイクと普通の自転車の違いがわからないのですが・・・

皆さんはこういう自転車をどちらで購入されるのですか??

お礼日時:2007/09/21 09:37

no.4です。


>これはクロスバイクなのでしょうか???いまいち、クロスバイクと普通の自転車の違いがわからないのですが・・・

このモデルは予算に合わせて提案しました。クロスバイクの中でも一番ママチャリに近いタイプの物です。

自転車競技は大きく分けると、
舗装路を走るもの(ロードバイク)と、
http://www.giant.co.jp/2007/road/large/tcr-advan …
悪路を走るもの(マウンテンバイク)
http://www.giant.co.jp/2007/mtb/large/anthem-1.h …
の2種類です。前者はスピード最重視、後者は悪路を走れる走破性重視です。スポーツタイプの自転車は本来競技用なのですが、街中での移動やフィットネスにも最適なためユーザーが多いんです。

そこで、ユーザー層の広がりと共にクロスバイクという車種が登場したんです。ロードバイクは舗装路専用なので段差等に非常に弱いがスピードが出せ、マウンテンバイクは悪路用なので段差に強いが舗装路ではロード程のスピードは出せません。しかし入門クラスのユーザーは市街地を走ることが多く、前者と後者の特徴をあわせ持ったタイプの自転車がベストだということでクロスバイクが誕生しました。

つまり、クロスバイクは競技モデルをベースにしたものから、オーバースペックな部分をカットしてコストダウンし、予算的にも性格的にも入門クラスのユーザーに最適化したタイプの自転車なんです。


スポーツをされている方は、このようなタイプの自転車はピッタリだと思いますよ(^^;
ママチャリと比べ、漕いだ力がダイレクトに進む力に変わります。漕いだ分だけスイスイと進みます。爽快感、軽快感はママチャリとは完全に別の世界のものです。
通勤時間がトレーニング時間になります。坂にも強いです。ママチャリで立ち漕ぎをすれば上れる坂なら、当然登れれます。ママチャリよりも軽いギアもあるのでその分楽です。

となると、やはり最初に5万円程のモデルを買うのがベストになるわけなんですよorzこんなの。
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/08 …
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/75fxwsd.html
等々。

スポーツバイク専門店で買います。店によっては試乗できます。東京ならば、下記の店は集中的に試乗できます。
http://jitensya.co.jp/group/shops/park/index.html
    • good
    • 0

こんにちは



私のお薦めはこれ↓ですSPALDINGブランドのクロスバイク?です。
https://www.shop-hodaka-bicycles.jp/itemlist.html
製造メーカーはジャイアントグループのホダカ(マルキン自転車)です。
この自転車はホームセンターなどでも販売されています。

クロスバイクのママチャリ寄りのバイクですが通勤には適しています。
(1)泥除けがついているので雨の日でも大丈夫。
(2)オートライトが付いているので暗くなっても大丈夫。
(3)ライトはハブダイナモなので電池の心配は不要。(エコロジー)
(4)ライトはハブダイナモなので軽い。
(5)18段変速なので坂道や向かい風にも大丈夫。

でもこれで↑通勤するとすぐに違う物↓が欲しくなるかも知れません。
https://www.shop-hodaka-bicycles.jp/itemlist.html
同じホダカ製のものですが舗装路専用で泥除け・ライトなどは一切ありませんがホームセンターで実売価格44000円でしたので予算に近いです。(ロードバイクの初心者用です)

10キロですとロードバイクですと20分程度で走ってしまいます。クロスバイクで途中に坂道が有っても30分程度だと思います。
朝などはウオーミングアップで15分掛かると実際の走行時間は・・・です。
陸上競技などもされているようなので自転車に乗り始めると「更に早く」となって来ると思います。そんな時はこんな↓専門店での購入をお薦めします。
http://blog.livedoor.jp/space_rei/?blog_id=2246676
http://spacebikes.com/
ZERO POINTは女性の店長です。

以上robocutでした。
    • good
    • 0

こんにちは



先程の回答に付けたURLが間違っていたので訂正して再回答します。

私のお薦めはこれ↓ですSPALDINGブランドのクロスバイク?です。
http://www.hodaka-bicycles.jp/detail/bicycle/145 …
製造メーカーはジャイアントグループのホダカ(マルキン自転車)です。
この自転車はホームセンターなどでも販売されています。

クロスバイクのママチャリ寄りのバイクですが通勤には適しています。
(1)泥除けがついているので雨の日でも大丈夫。
(2)オートライトが付いているので暗くなっても大丈夫。
(3)ライトはハブダイナモなので電池の心配は不要。(エコロジー)
(4)18段変速なので坂道や向かい風にも大丈夫。

でもこれで↑通勤するとすぐに違う物↓が欲しくなるかも知れません。
http://www.hodaka-bicycles.jp/detail/bicycle/145 …
同じホダカ製のものですが舗装路専用で泥除け・ライトなどは一切ありま
せんがホームセンターで実売価格44000円でしたので予算に近いです。
(ロードバイクの初心者用です)

10キロですとロードバイクですと20分程度で走ってしまいます。クロス
バイクで途中に坂道が有っても30分程度だと思います。
朝などはウオーミングアップで15分掛かると実際の走行時間は・・・です。
陸上競技などもされているようなので自転車に乗り始めると「更に早く」と
なって来ると思います。そんな時はこんな↓専門店での購入をお薦めします。
http://blog.livedoor.jp/space_rei/?blog_id=2246676
http://spacebikes.com/
ZERO POINTは女性の店長です。

以上robocutでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やっぱりクロスバイクに惹かれてきてしまいました。
週末にでもチェックしに行きたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/24 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!