プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用環境
DELL Vostro200
OS Windows XP
CPU Celeron420(512KBL2キャッシュ、1.60GHz、800MHzFSB)
メモリ 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ

主にExcel2007を使用しているのですが、しばらく使用していると画面表示がおかしくなりリソース不足もしくはメモリ不足のメッセージが
出てきます。
一度Excelを閉じてもう一度開くとまた使えます。
ファイルもそんなに重いものを開いているわけでもないです。
再現性としてはファイルを開かずにExcelだけ起動している状態で
しばらく置いていおいてファイルを開こうとするとリソース不足の
メッセージが出ます。

一度Dellへ問い合わせをして、指示どおり購入後にインストールした
アプリケーションを削除。
(負荷が一番かかりそうなのはgoogleデスクトップです)
Officeを再インストールしても状況は変わらず。
結局OSから再インストールしなおしました。

OS再インストール後は通常使用時には問題なく動作していたのですが
googleデスクトップをインストールすると再びメモリ不足、
リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。

その後もう一度OS再インストールをして
今度はマイクロソフトのデスクトップサーチを入れてみたのですが
インデックス作成を行っているときにExcelを使用していたら
再びメモリ不足、リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。

同様のエラーが出ている方、もしくは解決方法をご存じの方は
いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

30秒間使用していないとインデックス作成を行うみたいですね。

タスク→パフォーマンスで使用量確認してみてください。

下記は、Googleの報告です。
Google ではこの問題について認識しており、Google のエンジニアが現在調査を行っております。 当面の解決方法として、Google デスクトップをアンインストールして、コンピュータを再起動し、次の URL から Google デスクトップの最新バージョンを再インストールしてみてください。 http://desktop.google.co.jp

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、まもなく問題は解決すると思われます。

参考URL:http://desktop.google.co.jp

この回答への補足

回答ありがとうございます。

Googleに原因があるのかもしれないのですね。

ただ現在はGoogleデスクトップはインストールしていない状態なのですが
先程メモリ不足、リソース不足の表示が出てしまいました。

その際のタスクマネージャーの表示ですが
-合計-
ハンドル 8550
スレッド 320
プロセス 30

-コミットチャージ-
合計 294088
制限値 2499036
最大値 297332

-物理メモリ-
合計 1037420
利用可能 645484
システムキャッシュ 287420

-カーネルメモリ-
合計 66276
ページ 57324
非ページ 8972

CPU使用率 2%
PF使用量 286MB
となっておりました。

私には何を意味する数値なのかがよくわかりません。

• 0

こんにちは。

私自身は、最初の段階から、Google デスクトップで、ExcelやWordに対しては、Google デスクトップ設定側で、Excel、Wordのインデックス作成をオフに出来ますが、アドイン側もオフにしてあります。

ただし、COMアドインで、"Google Desktop Office Addin" という名前になっていますが、それは、ツールバーのユーザー設定-コマンドの中で、[COMアドイン]を引っ張りだして、適当なツールバー上に貼り付けてください。

後は、インデックスが一度満タンになったら、作成はしないことだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはりインデックス作成が一番PCにも負荷がかかるようですね。
Googleデスクトップが利便性では一番だと思っていますので
上手く使って行きたいと思います。

• 0

こんばんは。

#1さんの補足に付けられた内容では、ほとんど、その状況は分からないですね。

ただ、タスクマネージャの[プロセス]の、Excel.exe のところの動きはみたほうがよいです。起動してから、すぐに、どんどん、数字があがっているのではないでしょうか?

>ただ現在はGoogleデスクトップはインストールしていない状態なのですが
>先程メモリ不足、リソース不足の表示が出てしまいました。

メモリリークが、どこかで発生していますね。
ある意味では、傷のようなものかもしれませんね。

ということは、通常、今までの例からすると、下位バージョンですが、

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
Excel がエラーで起動できない場合の対処方法

他の掲示板ですが、Excel.xlb を削除すると、メモリリークが治まったという報告があります。
ただ、構造的に、2007は、どうなっているのか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

どこをどう見ていいのかよくわからなかったので
表示されている数値をすべて書き込んでみました。

現在はもう一度OSを再インストールしたので
メモリ、リソース不足は表示されません。

もう一度Googleデスクトップをインストールした際は
タスクマネージャーを確認してみます。

#1です。

私もよくわかりませんが

CPU使用率の履歴を見て50%~75%以内なら軽快に動くと教えられました。

100%の使用率が長ければ長いほど問題が起きやすいと言われ
今も この画面を開く時100%近くいきました。
その間は、表示されませんでした無理にスクロールさせると
画面が出てきません CPU使用率が低くなってからならOK
でした。その程度の見方しか出来ませんすみません。
    • 0
この回答へのお礼

エラーが出てからCPU使用率を見ても遅いのですね。

またGoogleデスクトップをインストールした際は
CPU使用率をチェックしてみます。

こんにちは。

少しだけ、自分の書いた内容の補足と修正をしておきます。
>メモリリークが、どこかで発生していますね。
>ある意味では、傷のようなものかもしれませんね。

これは、私が、ずいぶん前にWebサイトで読んだ中の方法に基づいています。

Excel.xlb ファイルは、Office 2007ですと、Excel12.xlb になっていると思います。

これら、起動中に常駐するベースファイル(ツールバーファイル等)は、作業中に、なんらかのタイミングで、キャッシュのファイル化が起こって入り込むことが、過去のバージョンで確かめられています。それが、メモリリークの原因等になるのではないか、と思っています。(メモリリークと決め付けるのは早計かもしれませんが)

今回は、Google デスクトップの使用の際に、なんらかのトラブルが発生してしまったのではないか、と考えています。一旦、上記のようなことになると、削除・復旧するまではなおらないのではないかと思います。

Excel 2007 の起動に関する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/919196/ja

「Excel ツール バー ファイルおよびクイック アクセス ツール バー ファイル
場合によっては、Excel 2007 用のツール バー ファイル (Excel12.xlb) またはクイック アクセス ツール バー ファイル (Excel12.qat) が破損している可能性があります。ファイルが破損していると、Excel の起動時に問題が発生することがあります。この場合、ツール バー ファイルを見つけて、ファイル名を変更します。ツール バー ファイルの名前を変更すると、次回 Excel を起動したときに、Excel によって新しいツール バー ファイルが再度作成されます。」

この部分をお試しになることをお勧めします。なお、これによって、Excel2007のメニューはデフォルト状態に戻りますが、本体に影響はありません。他にも、「Excel 起動フォルダ 」と「アドインの破損 」の項目もチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいてありがとうございます。

下記に記載したとおり再びOSの再インストールを行いました。
Googleデスクトップはこれからインストールするので
一度インデックスを作成したらオフにして、タスクマネージャーも
チェックしようと思います。

再びエラーが出た際は上記のトラブルシューティングを参考にします。
ありがとうございました。