プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3年近くになる彼がいます。
私は23歳、彼25歳です。
彼は車が好きで給料のほとんどを車に費やしています。
そのおかげで私たちは満足にデートできないのですが、私は彼が趣味に没頭している姿が好きだし、
私も車が好きなので今まで不満はありませんでした。
結婚も考えていると言われていて、最近彼から春ぐらいから同棲したいと言われて
勿論私も嬉かったのですが、いろいろお金の計算やお互いの給料、
車の雑費やローンを差し引くととても生活できる金額は残りませんでした。
同棲するなら車を手放すしかないという結果でした。
彼はしばらく考えた後、「俺はまだ遊びたい。ごめん。」とのこと。
勿論遊びたいって言うのは女遊びではなく、車の改造やスノボー、私との旅行などだそうです。
同棲をするとこれらのことはできなくなりますから…。
つまりはまだ今までどおりお互い実家暮らしのカップルでいようといわれました。
正直、ショックな気持ちとそんな彼を理解している気持ちと半々です。
私はその場ではわかったとしか言えませんでしたが、内心は「ズルズルと続くのか、いつまで待てばいいのか、少しは我慢できないのか」と
彼を攻めてしまってました。
こんなこと彼に直接言って聞けばいいんだろけど攻める形にはなりたくないので、ここでご意見をまずお聞きしたいのですが、
私は彼を許してよかったんでしょうか?
男性側、女性側のご意見が聞きたいです。

A 回答 (10件)

質問者さんは大人ですねー。

理解してあげてエライなーと思います。
私だったらきっと責めてしまうから。

それに引き換え彼は子供ですね。
感情の赴くままに、「同棲したい」と言ってみたり、
でも趣味のためにやっぱり「遊びたい」だなんて。

もし今のまま、趣味を我慢してもらって同棲しても、彼の方に「お前のために我慢してやってるんだ」みたいな気持ちが出てよくない方向にいきそうな気がします。

あなたの気持ちは理解できないこともないんだけど、私も納得できない部分がある。せめていつまでとか区切りをつけてくれれば私も安心して待てるんだけど。
っていう感じで話し合ってみたらどうですかね?
お互いの気持ちや考えは尊重されるべきと思います。質問者さんばかり我慢することはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
>お前のために我慢してやってるんだ
本当にこんなこと思われたらたまらないです。
確かに彼は子供な部分があって、欠点でもあり、かわいい部分でもあり(汗)
>せめていつまでとか区切りをつけてくれれば私も安心して待てるんだけど
本当にそう思います。この質問は彼と話し合うときに使わせていただこうと思います。

お礼日時:2007/09/21 14:42

18歳から今まで車を何回も乗り換えてきました。


20歳から22歳くらいは年収250万位で
若いうちは車の改造のためにローンなどしてその車を見て満足してました。しかし今では車を改造する金が無駄に思えてなりません。運転しづらいし燃費は悪くなる一方。
そんなの一時気なのでいつか飽きるでしょう。
自分もボードは好きでシーズン中は毎週行ってました。さらに彼女のデートもちゃんとしてました。その男が彼女とのためにお金を使いたいと思わない限り同棲しても後々不満で喧嘩が絶えないと思います。
自分も今では26歳で現在年収は650万くらいにまでなり、やっと同棲も考えるようになりました。生活できないと思うならまず現実的に同棲はやめるべきです。耐えられるのならまた言ってくれるまで待てるのなら気長に待つべきです。いずれ車には飽きると思います。ボードは楽しみで一定期間しか出来ないので許してあげるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのさまざまな意見を聞いて、結局は私は許すし待つんだろうと思いました。彼はきっと車に飽きることはないんだろうと思いますが、
それはそれで、ちゃんと将来のことを考えた上で没頭してほしいと言います。

お礼日時:2007/09/21 15:15

たぶん世間一般的な彼だと思います。


そのくらいの年だと遊びの方が楽しいと思います。
でも本気で同棲したり、その先の結婚を見てるのであれば我慢できます。
というか我慢ではありません。
2人でコツコツためて旅行に行ったり、少ないお金の中でも車をイジることは可能です。

私自身二十歳の時手取りで30万以上もらっていました。
しかし、かなり遊んでいたため毎月お金なんて残っていません・・・
車に費やしたお金も多々あります。
その時嫁と出会って結婚を考えるようになってお金の使い方が変わりました。 今では月1万5千円しかもらってないんですよ?! 笑
もちろん二十歳の時に比べればまさに格差社会!というほど遊びは制限されます。 でも制限されるからこそその中でたまの2人でのデートとかがより楽しいものとなってます。 洒落たレストラン? 行けません。 高級なホテル? 泊まれません。 でも安い居酒屋で潰す時間が二十歳の遊んでた頃よりよっぽど楽しいですね。
結局は同棲と遊びを天秤にかけて遊びをとった彼・・・ ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なんだか状況が似ているため、とても参考になりました。
彼は私との将来を考えてもお金の使い方を改めようとしてくれないのには納得がいきませんが…。
このあたり、ちゃんと彼に言ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/21 15:13

こんにちは。



相談者様、お金って、大切です。
趣味は当然、大切です。
でも私は、「収入に見合った趣味」に没頭する人が好きです。

車にお金をかけると暮らしが苦しくなるような趣味は、悪趣味だな、と思います。
生活を圧迫しないからこその趣味でしょうね。
ちなみに車のようにお金のかかるものは、趣味というかお金持ちの道楽って感じで、余裕のある人がするとかっこいいけど、収入が厳しい中での没頭はやはり、おこちゃま感がぬぐえません。

相談者様。
彼と結婚したんですか?
収入に見合った範囲で趣味を楽しめないというのは、そういう金銭感覚、ということだと思います。

そういうことも含めて、彼でいいのか、考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>「収入に見合った趣味」に没頭する人が好きです。
すごく納得してしまいました。
彼は苦しみながらも欲望に勝てずに趣味にお金と費やし、プライベートは我慢、な人です。格好悪いですよね…。
彼にそのことを伝えてみます。ちゃんとわかってくれればいいんですが。

お礼日時:2007/09/21 15:10

当方、女性です。



ズルズルと引きずらず、別れたほうがいいと思います。

自分から 「結婚したいから同棲しよう。」 と言っておいて 「まだ遊びたいから・・・。」 なんて勝手すぎます。
彼の甘い考えと、結婚する気持ちの低さを考えると今後 m-v-mさんの苦労が見えてきます。

なんとなく結婚して結局彼の趣味が原因で離婚する事になるでしょう。

もし彼が趣味の分を少し削って、同棲する費用に回わす考えがあれば違ってきたと思いますが・・・。


最終的には m-v-mさんの判断です。自分で満足のいく結論を出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼も勝手でごめんと謝ってはくるのですが…
私に甘えきっているのでしょう。
>もし彼が趣味の分を少し削って、同棲する費用に回わす考えがあれば違ってきたと思いますが
確かにそうです。このまま彼にこの言葉を伝えようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 15:08

>同棲するなら車を手放すしかない



って事は、同じく、
一人暮らしをするなら車を手放すしかないって事ですよね?
手放すというか、
そもそも自分一人のお小遣いでは車なんかとても買えないと.....
しかもたぶん彼にこういう自覚はないですよね

私ならまずこの経済観念に萎えます

趣味と自分をはかりにかける以前の問題ですよ!

まあこういう事は本人が自覚しないとしょうがないので、
成長を待つしかないですが、今25歳ですよね?
私の意見では厳しいと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の金銭感覚には私はいつも悩まされ、一番の欠点だと思っております。いつも直してといっているんですけどね…
結婚となると私たちの間では一番大きな問題になろうかというところです。
この機会にもう一度強く言おうと思います。

お礼日時:2007/09/21 15:06

男です。


乳離れが出来ていない相手と結婚すれば悲劇が待っているだけだと思います。
同棲にせよ結婚にせよ双方が妥協しあわないと成立しません。
決めるのはあなたですが多分彼はあなたを遊び相手としか見ていないと思います。
愛しているのなら自分を犠牲にするはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
薄々、彼は私のことをきちんと考えていないのではと思うことがあります。
私は二人の将来のためなら自分の趣味や物欲を抑えることができるんですけどね…。
そこは男女の違いかと思ってこちらで質問させていただいたのですが、
どっこいどっこいですね(汗)

お礼日時:2007/09/21 15:03

こんにちは。


既婚者(女)からの感想です。

今現在の状況では、おそらく同棲後も、そして結婚したとしても、彼の車に関する情熱は変わることはないかと思います。そういった状態にある時は、無理に同棲したり結婚したりすると、「犠牲を払った」と感じてしまうと思うからです。
彼の愛情の注ぎ先が、質問者様ではなくほかの方向へ行ってしまっていることは、女性としては寂しいな、と思います。

私は同棲したことはありませんが、結婚すると当然ですが単なるカップルではなく「家庭」となりますので、自分の好きに使えるお金は激減します。自分で使えるお金があっても、相手や子供のこと・将来のことを考える気持ちが先に立って、独身の時のようには使わないです。同棲も共同生活ですから、ちょっと似てるところもあるのではないでしょうか?

それを窮屈だと思う人・幸せだと思う人、両方いると思います。
彼の今の状態を「家庭が築けるかどうか」で判断すると、NOだと思います。
ただ彼の状態は今のままとは限りませんし、今後「あぁもう車はいいや」となる日が来るかもしれません。何が起こるかなんて誰にもわかりませんから。。。
現時点では、結婚や同棲は置いておいて、見守りながら付き合ってみたらいかがでしょうか。無理にするとあまりよくない結果が待っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>彼の今の状態を「家庭が築けるかどうか」で判断すると、NOだと思います
まさにその通りです。だったら中途半端に結婚したいとかまだ言わないでほしかったです(泣)
>現時点では、結婚や同棲は置いておいて、見守りながら付き合ってみたらいかがでしょうか。
これが一番いいんだと私も思いました。
女性側のご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/21 15:01

男はいくつになっても遊んでいたいものです。


読んでいると、この男性は「子供ができた」などの理由がない限り、自分の趣味等を犠牲にしてまで同棲や結婚を選択する可能性は低いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
率直なご意見参考になります。

お礼日時:2007/09/21 14:58

許すも何も、彼の中でははじめから「恋愛・結婚」の優先順位が「趣味」より下なのだから、質問者さんがどういう駆け引きをしようと、彼が最終的に「趣味」を選ぶという結論は変わらないと思います。


そういう彼は彼で、もう変えられないとわかった上で、「じゃあ、自分自身はどうしたいのか」っていうことだと思いますよ。

もし、質問者さんが「早く結婚したい」と思っているなら、彼とは別れることをおすすめします。
(多分、彼は質問者さんが30になっても同じことを言っている)

でも、「結婚できなくてもいいから、彼との未来に賭けてみたい」と思えるほど彼を好きなら、同棲とか結婚の話は出さず、彼のそばにいる今を楽しんでみてもいいのではないでしょうか。

質問者さんがリラックスしていれば、そのうち彼の考えも変わってくるかもしれません。
ただし、「彼がいつか変わってくれるはず」と期待して待つと、失望することになりそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご意見、ありがとうございます。
私は正直、結婚も同棲もしたいです。
でも今の彼の状態だととても叶いそうにないですし、
期待してもおっしゃるとおり失望しそうです。
なのでこの胸の内を正直に話して彼の反応を見ようと思います。

お礼日時:2007/09/21 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!