プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十代後半の男です。
是非みなさんの意見をお聞きしたいと思い、質問しました。お礼は必ず書きますので、どうか回答よろしくお願い致します。

今付き合って2ヶ月を過ぎた彼女が居ます。
この人と結婚するかどうか、それはまだ定かではありませんが、これからも長く付き合っていく中で、お互いの家族と接する機会が少なからず出てくると思います。

私の家族には、知的障害の双子の妹と、下半身不随の身体障害をもった父親がいます。
父親は普通に働きにいっていますし、大抵のことは一人で行えるので、生活に支障があるわけではありません。
しかし、妹の場合、小学生程度の勉強もできなく、日常生活の中で一人で行えるものも限られています。

このような家族が居るということは、いつ頃、どのようなタイミングで彼女に告白すればいいと思いますか?

突然言われれば、びっくりしてしまうかもしれないし、障害者と接したことがなければ、少なくとも多少の偏見や誤解を持っていると思います。
しかし、これからも付き合っていく上で避けては通れないものだと考えています。むしろ、長く隠し続ければ彼女に悪いとも思っています。

結婚をするなら尚更、妹のことで負担をかけてしまうかもしれないし、彼女にも色々考える時間が必要なのではないかと思うので、できれば早めに言った方がいいのかな・・・となんとなくそう思っています。

大分前から考えていることのなのですが、自分でもはっきりといつ告白すればよいのかよくわからなくて・・・;

このことを告白することで、付き合いや結婚が解消されてしまうのではないか、とか、自分はずっと結婚なんかできないのではないか、と、とても不安です。ふと、このようなことを考えてしまう自分がいます。

経験談等でなくても、ちょっとしたアドバイスでも構いませんので、いつ、どのようなタイミングで、どのように言ったらいいのか、教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

No.2です。

まだ、二ヶ月ですよね。そのことに触れるのはとてもよいタイミングだとは思うのですが、結婚を意識するのは、ちと早くありませんか。ゆっくりとはぐくむつもりでいかがですか(老婆心ながら)。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お礼と行き違いになってしまいました。すみません。

結婚を特に意識している、というわけではなくて、結婚云々よりもこれから付き合っていく上でも、早めに彼女に伝えた方がいいのかな、と思いましたので。

まだ十代には結婚のことは早すぎますよね;
彼女に色々話してみてから考えたいと思います。

ありがとうございました。

告白というより、会話の中で、しゃべってしまったらどうですか?

たとえば、「この間、妹が、粗相をしてしまって。知的に障害があってさ、自分でできないものだから、俺が、しなくちゃ、いけなくてさ、ずいぶんと苦労したよ」というような。
でも、びっくりはすると思いますよ。
彼女があまりびっくりしなくても、御家族がびっくりなさる場合もありますよ。でも、そこで、ひるむ必要はありません。普通に過ごせばいいんですよ。オープンでいいんですよ。時代が変わりつつあります。よかったね、変わりつつある時代に生きていて。数十年前の先達は、きっと、もっともっと、苦労したと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、うまく会話で言うのはいいですね。是非やらせていただきます。

>時代が変わりつつあります。よかったね、変わりつつある時代に生きていて。数十年前の先達は、きっと、もっともっと、苦労したと思いますよ。

そうですよね。本当に今の時代でよかったと思います。
彼女にも、相手の御家族にも、しっかりと説明できる日が来るといいです。

早めに言うことを、おすすめします。

いつか言わないといけないだろうし、
長く付き合って、彼女の情が深くなった後にこのことを
話すのは残酷です。
早く話して、それで彼女の決断を待つことが
彼女のことを考えてるということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。早めに言った方がいいですよね。
しかし、どうも踏ん切りがつかないというか、どういうタイミングで話せばよいのかわからなくて・・・;

でも、早めに話すということは頭に入れておきたいと思います。