プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在付き合ってる人がいます。

私の両親は身体障害者です。
二人とも小児麻痺によるもので、片足が不自由です。
父親は誰が見てもわかる状態ですが、母親はほぼ判りません。

健常者と変わってる事は、見た目だけ・・・というくらいに私は感じます。

ただそういう人達と関わっていない人はどう思いますか?
いつ、彼にどのように伝えればいいか判らないのです。

正直気になりますか?

A 回答 (7件)

既婚・女性。

子どもが3人います。

両親が聴覚障害者です。

夫は大学の同期で、交際が続き、結婚する可能性があるな、と感じた頃に両親の障害を伝えました。
後天性の障害なので、遺伝の可能性はないこと、手話利用者であることなど。

その時点では、お互いの信頼感があったので、それを理由に拒絶されることはないだろうと思いました。

夫の両親には、夫から伝えてもらい、訪問時も特に問題にされたことはありませんでした。


一方、夫の方には、障害とまではいえないけれど、遺伝性の素質がありました。それも、結婚を意識し始めた頃に言われました。

それを、自分がどう受け止めたかというと「全く気にならないとはいえないけど、そのことを理由にして夫と結婚しないということはありえない」という感じでした。


障害の重さ、遺伝の問題、などケースバイケースですが、それを伝えても関係性は揺らがないな、という実感が得られたら、伝えたらよいのでは、と思います。


関わっていない人は、色々言うかもしれないけれど、彼の理解が得られたら、それで良いのでは。偏見で、色々言うほうが間違っていると思います。

ご両親のことを誇りに思い、胸をはってください。

そして、自分をみがき、彼氏と信頼感の持てる良い関係を築いていくことが、大事かな、と思います。


障害ある両親を持つ子の仲間として、応援しています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼さえ理解してくれれば、あちらのご両親はどうにかなるのではないかと思っています。

我が家も後天性ですので、遺伝はありません。
本当に見た目だけなので、それを理解してもらえればと思います。

応援有難うございます。
もっと信頼できる仲になりたいと思います。

お礼日時:2011/12/15 20:07

>ただそういう人達と関わっていない人はどう思いますか?


いつ、彼にどのように伝えればいいか判らないのです。

伴侶、2人の子を持つ聴覚障害者です。

周りの人にはあまり気にしなくてもよいですよ。
彼には気持ちを覚悟できる段階で早めに伝えるといいですよ。

問題は、彼の御両親でしょう。彼の方から言ってもらいましょう。
色々と言われるようなら彼の方から説得してもらえるように進めるとよいです。そこら辺が分かれ道です。もしダメなら縁がなかったと思って身を引くことも考えた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんご両親には彼から伝えてもらいます。
出来れば、何も知らない状態で私にあってもらって私を知ってもらい、その後彼から伝えてもらえればいいかな?と思うのですがどうでしょう?

早めに伝える事も大事ですね。
プロポーズされる前に伝えたいと思います。

お礼日時:2011/12/15 20:09

障害者だからって差別する方が間違ってんだよ


嫌って言われたらその人とは縁がなかっただけです

片足不自由ならいで 私には差別なんて信じられないです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心強いお言葉有難うございます。

私は差別はもちろんしません。だから逆に優しく出来ないんです。
本人も席を譲られて、「なんでだろう?」と言ったくらいですから。

それくらい普通なんです。

お礼日時:2011/12/15 20:04

>そういう人達と関わっていない人はどう思いますか?


無知から来る偏見は、あり得ると思いますよ。
例えば、これから出来る子どもへの影響の可能性とか。
世間は、このくらい誤解や偏見が多いです。

>いつどのように
自分を丸ごと受け入れられたいと思ったときでしょう。
あなたも、気にして普通です。
でも、彼はあなたを知る、あなたは彼を知る良い機会になるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

障害がなくても、遺伝がありえる病気を抱えてれば気になります。
もうすでに結婚したいと思っています。
どのように偏見をなくすか・・・、どう話せばいいか悩みます。

お礼日時:2011/12/15 20:02

障害者でも色々ありますよね。

介護が必要だったり、仕事がまったくできなかったり。
そういう場合は話す必要がありますが、さて、ポリオですか。

少し足が悪いだけで、後は違わないのでしょう?

今はワクチンができたから滅多にいないと思いますが、昔は結構いたんです。
ほとんどの方が普通の暮らしをされてます。特に差別もないです。
確かに昔は結婚の時に多少嫌われてましたが、今になると気にされる人はいないんじゃないでしょうか?
遺伝性があるわけでもないですし、そのうちみんな年を取って、膝が悪くなって行きますから、お仲間になってしまいます。(これはその彼の親の見方です)

いつか、会うときに、父はちょっと足が悪い、だけでもいいと思いますよ。
それで怒る人と言うのもちょっと普通じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

はい、違わないです。もちろんかけたり、子供の頃なら体育の授業に参加できなかったりはあったようですが・・・。

ちょっとというか、見た目ははっきり判りますので障害者というのは伝えなければいけないのですが、それで怒ることはないと思います。

ただ昔は多少嫌われてたというのも気になりますね。

お礼日時:2011/12/15 19:59

妻子持ちのオッサンです。



私も気になりません。
伝えるタイミングは彼の性格も少し考慮して考えた方が良いのかな。

ちなみに、子持ちの身分になって分かる事ですが、貴女の両親はご立派であり、敬服いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私にとっては本当に何も変わらないので、あまり立派とも思えないのですが、気にならないと言われて良かったです

お礼日時:2011/12/15 19:55

私は全く気にならないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方がいる事がしれて良かったです。

お礼日時:2011/12/15 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています