No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ショップのものです。
燃費は主に
大型車(600cc以上)では2気筒→4気筒→1気筒の順でよくなります。
小排気量車(250cc)までは4気筒→2気筒→1気筒でしょうか。
排気量によってパワーと燃費とエンジンバランスの作用が変わり、燃費は変わるようです。
VTR1000ファイヤーストームなどは二気筒ですが、リッター13キロ前後しか走りません。
CB1300などは4気筒ですが、リッター20キロ以上走ったりします。
4気筒エンジンはカムシャフトやカムチェーンが2気筒の二分の一で済むため駆動ロス関係で2気筒に比べると燃費が良いとされております。
ここまで書きましたが、実は車種(気筒数)によって燃費はばらばらです。
二気筒でもビューエルやハーレーはリッター25キロ以上走り、燃費が非常に良いです。
要はカムシャフトの数やエンジンのピストンストロークの距離によってさらに燃費が変化するということです。
まとめると。
大型車(600cc以上)では
悪い 2気筒→4気筒→1気筒 良い
悪い DOHC→SOHCやOHC 良い
悪い ショートストロークエンジン→ロングストロークエンジン 良い
といったところでしょうか。
4気筒でSOHCや超ロングストローク数などはありえませんので、
極端に燃費が良い車両を選びたいのであれば
ハーレーやビューエルなどの1気筒あたりカムシャフトを1本しか持たないSOHCエンジンで超ロングストロークエンジンを選べば燃費は非常に良いということになります。
非常にわかりにくくて申し訳ありません(笑)
回答有り難うございました。いいえ、非常に分かり易かったです。
大型では2気筒の方が燃費が悪かったんですねー。予想外です。
しかしCB1300って重いし燃費も悪そうなイメージが有ったんですが、そんなにいいんですねー。今の型は軽くなっていますしねー。
候補にいれさせて頂きます。
No.6
- 回答日時:
私も燃費は気になります。
しかし、所詮は自分の嗜好品。自分の趣味的要素が多く含まれ自分の好みが重要視されるべきものだと思います。同じ事を言われている方も居ますが、燃費を必要以上に重要視するのはバイク好きとしては頂けないものだと思いますよ。自分の相棒にする以上、自分のインスピレーションで決める方が結果的に長く付き合えると思いますし。
燃費を良くしたいのであれば、大人しくゆっくりと急加速・急発進などせずにクルージングすれば、20以上は軽く走ります。
私はR600に乗っており、峠派なんで燃費を少々無視して走ってますがそれでも13以上走ってくれる時もあります。
回答有り難うございました。600のスーパースポーツもすごいですね{ポテンシャルが}。試乗会で乗りました。しかし値段はリッタークラスとあまり変わらないぐらいしますねー。つらいです。
No.5
- 回答日時:
TDM900が長距離で27Km走るそうです。
一般道でも24~25は走ると思われます。知人が乗っているので試乗させてもらいましたがあまりに乗りやすいのと軽いので400に乗ってるような感じでした。面白みには欠けますが・・。車検ありのバイクで維持費を抑えたいという気持ちはよくわかります。
回答有り難うございました。900ccでリッター27キロはすごいですねー。興味有りです。ただTDMはあんまり好きなタイプでは無いんですねー。
No.3
- 回答日時:
追伸ですが、
バイクの車重
形状
乗り方
エンジンのパワーバンド トルク
などにもより燃費は変化します。
どのようなシチュエーションでバイクライフを送りたいのかどうかをお考えになれば自分に合った(燃費は良くないかもしれませんが)バイクにめぐり会えます。
がんばってください。
たびたびの回答有り難うございます。
ツーリングに行ったり、山を攻めてみたいですねー。
昔は、中型に乗ってまして6年ほどバイクから遠ざかってましたんですが、身体がその快感を覚えてるみたいで、うずきます。
バイクほしいです。
No.1
- 回答日時:
大型二輪に乗る人が燃費をバイク選びの基準にするなんて驚きです。
仮にAというバイクがケタ違いに燃費が良ければそれにしますか?
自分の好きな外観やメーカーやエンジンで決めるのが普通だと思ってたのに。責めてるんじゃなくて、時代が変わったのかな~という驚きです。
一般的には4気筒より2気筒、2気筒より1気筒のほうが燃費はいいと思います。私の650二気筒のはリッター30キロ前後です。
回答有り難うございます。私にとって燃費は重要ですよー。
ガソリン代が上がっていますんで、しかしバイクにも乗りたいので・。
気筒数が減ると燃費が良くなるんですね。分かりました
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