プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アナログ放送しか受信できないテレビと、再生専用のDVDプレーヤーのみ所有しています。パソコンも持っていないため、購入を検討しています。それで、買おうと思っている機種に地デジ対応のものと対応外のものとがあり迷っています。教えていただきたいのは、地デジ対応のものを購入した場合、パソコンで録画したテレビ番組を、今持っているテレビとDVDプレーヤーで再生できるのかということです。できるだけパソコンでテレビは見たくないため、使うとすれば録画のみだと思っています。初歩的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> NO1,さんの回答と違うので間違ってるかもしれませんが...

違っている原因は、
> デジタル対応のDVDプレイヤー
の部分で、
> 再生専用のDVDプレーヤー
が、著作権信号(HDCP)に対応しているかどうかと言う部分です。
コピーガードの一種ですが、新しくできたモノだから対応プレイヤーでないと再生してくれません。
機種の情報がないのだから、しょうがないでしょう。
    • 0

デジタル放送はコピーワンス1回だけ対応しているDVDにムーブ

できるらしいのですが、(今のところ)はですが...
つまり、デジタル対応のDVDプレイヤーとムーブしたDVDが
あればできると思うのですが・・・
NO1,さんの回答と違うので間違ってるかもしれませんが...
くわしくは、パソコン専門店で聞いたほうがいいかもしれません。
    • 0

出来ません。

地デジはディスプレイ等が著作権信号(HDCP)に対応していないと表示しません。
> アナログ放送しか受信できないテレビと、再生専用のDVDプレーヤーのみ
どちらも著作権信号に対応している可能性は低いと思うので、表示/再生ともに使える可能性は低いと思います。

安い地デジ対応DVDレコーダーを買う方が良いと思います。
    • 0