プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いだったらごめんなさい。

今精神的に動揺してしまっているので、うまく文章がまとめる事が出来ず、長文になりますが、御容赦下さい。

私はとある小さな町の財団で働いています。現在25歳の独身女性です。転職の末今の職場に居るので現在2年目です。

うちのような財団の場合、町長が書面上は社長のような感じですが、実際は会社での専務兼支配人がうちの会社の経営者的な役割を果たしています。その専務が今回セクハラじゃないの?という事をしてきました。
財団と言ってもとある観光施設です。

その専務は会社ではかなりの嫌われ者でワンマン、勘違い野郎です。現在44歳の妻子ありです。

先日、イベントの仕事で、2人で外に行かなければいけない事がありました。そのイベントは2日間あったのですが、1日目は私より少し年下の女性が連れて行かれ、2日目は私でした。同期には若い男性もいるのに、何故男性じゃなく、女性だったのかも不自然です。

イベントは沢山他社の人もいたので別に2人きりなることはありませんでしたが、皆の目がこちらに向いていない隙に、後ろから私のお尻をまるで挨拶代わりかのように、パーンと叩いてこう言いました。「お前はこのケツをどーにかせんといかんなぁ」と。私はちょっとぽっちゃり体型ですが、お尻を触っていい理由にならないと思います。

専務が後ろに来てることも知らず、後ろからいきなりだったので、私はあまりにびっくりして、怒りましたが、こーゆう時ってすぐに言葉が出ないもので、流されてしまいました。

イベントの中でも、自分の出番になると、皮脂がいっぱいついた汚い眼鏡を私に持たせ、自分の汗をふいたビチョビチョのタオルを私に持たせるんです。嫌で嫌で溜まりませんでした。二の腕をむやみに触れてくることもありました。その度に嫌だという信号は出してますが、何しろ自分はモテると勘違いしている人なので、気づきません。

ちなみに、1日目に同行していた女性には全くボディータッチはしていません。彼女は一般的に見てもかなりの美人で、スタイルもいいですが、気が強く、隙がないのも事実です。私はボーッとしているので、隙があるのは自分でも分かっています。でも肌を露出している訳でもないし、真面目に仕事をこなしているつもりです。

私も普段は嫌がる態度を見せていますが、私はいつもニコニコしていて、お調子者キャラと思われているため、↑に書いたようなことも冗談で流してくれるだろうと思っているんだと思います。私は別に美人でもありませんが、確実に人を選んでいると思います。

今思い返せば以前にもセクハラかも・・・と思うことが過去にもありました。糸くずがついてると言い、いきなりスカートの上からお尻をパンパンとはたいてきたのです。そんなの自分で取れるのに、わざわざ。いつもいきなり過ぎて拒否する隙を与えません。その時は特に意識はしてませんでしたが、何か嫌でした。とりあえず、いきなりなので、毎回言葉が出ないんですよね。痴漢と一緒で不意をつかれるというか・・・。

あとたまたま社内で2人になった時(それも一瞬です)にまた背後からいきなり、耳元で「いい香りがするね。」と言ってきました。その時は、ぞぞーっとしましたが、びっくりしてしまい、適当にあしらうことしかできませんでした。この時もきつく言えず・・・。

あと毎回ではないですが、下の名前で呼び捨てで呼ばれます。イベントの時は何度も下の名前で呼ばれました。

たかが、それくらいのことかもしれませんが、二の腕やお腹周りは普段からよく触るし、イベント以来気持ち悪くて仕方がないです。

うちは職員がとても少なく、女性も多いですが、全て40歳以上の人ばかりで、相談してもあまりセクハラに対して、意識が低いです。先輩にも相談してみても、同情はしてくれるのですが、やはり人ごとという感じで。どうせ訴えてもっていう感じです。うちは財団なので、町がもみ消す確率が高いらしいです。

小さな町なので、町長に訴えるなどすれば、すぐ噂になるし、怖くてそこまで出来ません。専務の家も近所です。

私は一人っ子で、母親も早くに亡くしているので、あまり相談できる人が居ません。父親に話してもそこまで重く受け止めていません。

本当に長くなってしまってごめんなさい。また次してきたら、強く言うしかないのでしょうか??でもそんな毎日という訳でもないし、ごくたまにだし、それもいきなりだし、なかなか言葉がうまく出ないので困っています。

第一これはセクハラになるのか・・・私はあまりに腹が立ったので、仲良くして頂いている先輩方や同期の女性に相談をしましたが、大げさに騒いでるだけだと周りには思われていそうです。

A 回答 (5件)

どうもこんにちは。



まず上司の行為がセクハラかどうかですが、質問文を読んだ限りセクハラだと私は思います。ただ、仮に訴えるにしてもちょっと考える点があります。

今回の場合、その上司は明らかに気の強い女性ではなくあなたを選んでいることから意図的に行動に及んでるんだと思いますが、こういうことをする人って内心は臆病のくせに調子者なだけで、本人としては悪いこと(セクハラ)をしてるという自覚が薄いもしくはない可能性があり、コミュニケーションとして考えている男性もいるんですね。。私から見れば調子に乗りすぎだろとしか思えませんけど、実際にいるようです。

もしセクハラという自覚なしに、軽い気持ちでやっているのであれば、あなたは次にこれまでと同様な行為をされた場合はっきり「やめて下さい」と言うか、冗談を言うような口調で「今度やったら訴えますからね(笑)」をさらっと言ってその上司に冷や汗をかかせてみるとか…。とても勇気のいることだとは思いますが、嫌な気持ちを相手に向かってはっきり示さない限り、相手は自分の都合のいいように解釈してさらにエスカレートするかもしれません。

なるべく穏便に済ませれば職場の付き合いもあるでしょうから越したことはないと思います。しかし、そういう態度をとったにも関わらず執拗にセクハラ行為に及んでくるのであれば、こちらもそれなりの対応をとるべきだと思います。残念ながらこの手のことに関して私には知識がないので参考になりそうなURLを載せておきます。大した力にはなれませんが質問者様が落ち着いて過ごせる日々が取り戻せるよう応援してます。

http://woman.mag2.com/danshikinsei/060727.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0322/123898. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます☆私の気持ちになって考えてくれて非常に嬉しいです。

気の強い女性は私より年下なのに、本当にしっかりしてるし、割り切ってる感じですね。それに彼女はもうすぐ結婚しそうなんです。付き合ってる彼が自分の店を開くことになったので、恐らく来年辺りに辞めるつもりなので、別にどう思われても関係ないって強気なんですよね。私も結婚を決めた人は居ますが、まだ先の話なので、今辞めるわけにはいきません。本当は気の強い女性の方が専務はタイプだけど、手が出せないので。私に来るんでしょうね。

ちなみに専務は私に彼が居ないと思い込んでいて、私に結婚はしないのかとまで余計なおせっかいを焼いてきます。あげくの果てに、理事の息子(40歳)とのお見合いを冗談半分で進めてきたり。

前に部長が私が髪ばっさり切った時に、「あれっ髪切ったの?すごく短くなったね」と言ってきた時(言い方は全くいやらしくない感じです)、傍にいた専務が「あっそーゆうのセクハラだよ~」と言ってきたんです!!お前だろっそれはって感じでした。別に外見で判断している訳ではないですけど、部長は奥様も子供さんも大事にしてらして、浮気一つしないような真面目で紳士な人なんです。仕事もできるし。でも一方専務は今の奥さんとは再婚で、しかも不倫の末のできちゃった再婚です。前妻とその前妻との間に生まれた子供には慰謝料や養育費は一切払っていないような最低野郎なんですよ・・・。偏見かもしれませんが、やっぱりそういうのも含めても、部長と専務では違う・・・と思ってしまうんですよね。

私は職場で黙ってるのも悔しいので、結構色んな人に言いふらしてしまいました^^;腹立たしいのと混乱もあって。でもこれはちょっと良くなかったかな・・・と後悔しています。いくら専務が嫌われていても言いふらすのはよくなかったと反省しています。

とりあえず、次はないぞという態度で示していけるように頑張ってみます。訴えるのはなかなか難しいです、やっぱり。

私の立場や気持ちを察して考えてくれた回答、とても嬉しかったです。ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/25 10:43

専務レベルの人に対してセクハラを公に指摘するのは、退職を覚悟しないと厳しいですよね。


職場に居にくくなりますし、今後の立場はないものと思います。

性的なものについて冗談ぽい雰囲気で受けてしまうような感じを作らないように心がけ、
気持ち悪いものについては触らないようにして
(ベタベタの眼鏡はすぐどこかに置くなど)
耳元で囁くなどの行為については
「生理的に受け付けられなくて苦手なんだ」
ということを相手に普通に伝える
ぐらいしか方策は取れないのではないかと思います。

勿論、上席者に訴えるのが正論ですが、
職場によってはそうもいかないところって、現実的にはありますよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。かっこよく訴えたいですが、そうもいかないのが現実です><

これからは専務の私物には触らないようにします。どうしてもそのイベントの時は傍に置くところがなく(野外だったので)、さすがに地面に置くわけにもいかなかったので、指先でつまんで持っていました。めがねも触りたくないのでタオルでくるんで、タオルも塗れてない部分を人差し指で明らかに嫌な感じで持っていたんですけどね。

今の職場は給料もそこそこで、待遇もいいし、残業もない、年配女性は多いけど、人間関係もそこそこにいいので、こんな事で辞めるのは悔しいです。将来結婚のために頑張って貯金もしているので、くじけず頑張ります^^次回されたときの心構えをして、自分なりに戦いたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/25 23:15

はじめまして。

十分セクハラですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。やっぱり世間的に見てもセクハラですよね。
会社の女性陣は味方してくれているので救われています。

お礼日時:2007/09/25 10:59

専務に直接やめるよう言うのが難しかったら、専務又は他の上司に次のような質問をしてみてはどうでしょう。


質問の例
男女雇用機会均等法で、会社や自治体にはセクハラ防止対策をする義務があると決まっています。具体的には、従業員のセクハラ教育を徹底することや相談窓口の設置などがありまが、この財団ではどのようにその義務を果たしていますか。

セクハラ教育を徹底することが法律で義務付けられていますから、やっていただけますか。
仮に職場にセクハラがなくても職員の意識は高まりますし、専務もセクハラの説明を聞けばやめるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。確かこの2007年4月からは必ず会社にセクハラ対策委員会を設ける義務という規定のようなものが出来たような気がします。でもうちの会社内にはないです。財団の場合、多分そう言ったことは主に自治体が管理しているので、役場辺りに相談する形になるんだと思います。でもそんな初めましての人に言いづらいです、ほんと。役場はほとんどが男性職員ですし。

2年ほど前にセクハラの講習会に会社から説明に聞きに行かなければならなかったことがあったようですが、その時は専務が行かずに、うちの社の女性2名(45歳くらいです)が行ったんだそうです。

それぐらい専務の意識が低いということでしょうね。難しいですが、明日部長にもちょっと相談してみます。うちの会社内では専務が1番えらいということになるので、彼の上司となると、町長くらいしかいないんですよね^^;なので、とりあえず、下ですけど部長に言ってみます。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/25 10:57

どこからがセクハラ、何をしたらセクハラという決まりごとはありません。


被害を受けた当人(この場合は貴方)が性的に不快と感じたことがセクハラ行為となります。

職場、特に小さな職場でセクハラ行為を告発することは難しいことでは
ありますが、だからといって泣き寝入りする必要はありません。
・当人に注意・指摘する。
・組織の長に申し立てる。
・(もし組織されているならば)労働組合に申し立てる。
・警察に告発する。
素人の私がざっと考えたレベルですが、順を追って(組織の)上に、上に
申し立てていくのが妥当な手段と思います。

適正なコンプライアンス(法令順守)の意識が低い組織においては
申し立てた被害者が損害を被るケースが発生するようですが、
その場合は労働基準監督署に申し立てる必要が生じるでしょう。
(市町村の財団等の場合の申し立て先が労働基準監督署かどうかが
はっきりわかりませんが・・・)

> 小さな町なので、町長に訴えるなどすれば、すぐ噂になるし、
> 怖くてそこまで出来ません。

ということであれば、当人に注意・指摘して、それで改善され
なければ、貴方が我慢するか、退職するか、しかありません。
次の被害者が出る可能性も残されます。
精神的につらいかもしれませんが、行動を起こすしかないのでは?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

私はこれでも一応法学部を出ているので、こういう場合どうしたらいいかなど、やるべきことはだいたいは分かっています。専門知識があってもいざ自分の立場になると色んなことを考えて躊躇し、悩んでしまいますね、やっぱり。

まだ今は戸惑いでいっぱいという感じです。
我慢するというのではないですが、次もしまた行動してきた時に対処法を自分なりに考えててみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!