アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜日エンジンをブローさせてしまいました。
そこで今タイトルのことですごく悩んでいます。

エンジンが完全に駄目になっているため修理するにはエンジンを載せ換える
しかないといわれました。

現在の相場で中古エンジンですと10万~20万位(走行距離8万キロ以上)
メーカーリビルトエンジンですと送料込みで35万
載せ換え工賃約12万

合計で中古エンジンの場合22万~32万
リビルトエンジンで47万

私の年間走行距離が約2万2千キロとかなり多いため中古エンジンを載せた場合
すぐにタイミングベルトの交換時期になってしまいます。
タイミングベルト交換費用が部品・工賃込みで10万位かかります。
エンジンを載せ換えてこれからも乗るのであればリビルトエンジンを載せたほうが
いいと思うのが私の考えです。

エンジンブローさせてしまった車両は
H12、レガシィB4(BE5C) RSK (5MT)です。
走行距離は12万4千キロです。
車検は先月に受けたばかりですのでH21年9月まであります。

かなりの費用の為買い替えも考えています。
今のレガシィ程の高出力の車は正直もういらないと思っていますので
買い換える場合はカローラフィルダーの1.8リッターくらいを考えています。
乗り出しで210万位になるかなと思っています。

乗り換えた場合は、燃費の違いの影響も有り年間の維持費がレガシィと比べて
20万位安くなると思います。

今のレガシィは、かなり気に入っています。
今回エンジンを載せ替えを行ってもこれからメンテしなくちゃいけない所も
たくさん出てくると思うというデメリットはありますが
新車乗り出しで300万以上する車です。
乗り換えるにしてもここまでの値段を出すことはできません。

乗り換えればこれから何年と乗っていくことができると思いますが
今回でかける投資がかなりかかります。
1年落ちまでの新古車程度なら範囲に入ってきますが
それ以上落ちている中古車は考えていません。

今回本当に迷っています。
最終的な決断を出さないといけないのは私だと分かってはいますが
できればいろいろな人の意見を聞きたいと思い投稿しました。

載せ換えの意見 またまた 買い替えの意見 どちらでも構いません。
私だったらこうするといった意見を聞かせてください。
できれば理由も教えてくだされば幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

greatboxさん、はじめまして。



結論から先に申し上げますと、私なら買い替えです。
が、レガシィが非常に気に入っているのに、次の候補がフィールダーというのは少々理解に苦しみますが。
私の場合、結果として同じスバルのインプレッサになりました。

話は長くなりますが、私は以前平成11年式のBH5(3代目ワゴン)に乗っていましたが、今年の1月3日に仕事で高速を走っていて、エンジンがブローしてしまいました。走行距離は11万km超過でした。
それまでもそれなりに整備費用にはお金をかけていたので、突然のブローにビックリでしたが。
正月明けのディーラーに至急持ち込んで、診断してもらいましたが、やはりエンジンは積み替えるしかないと言われました。
しかも、ブローの原因がわからないとのことだったので、また壊れると困るので、エンジン積み替え45万+タービンや補機類一式を交換(ボンネット内総ざらえです)で総額95万円かけて復活させました。
取り外した部品をひとつひとつ丹念に調べましたが、これといった問題は見当たらず、真因はわかりませんでしたが、復活した機体を走らせてようやくわかりました。
今回交換しなかったコンピュータ(ECU)でした。
ECUの不調でどうもタービンのプライマリとセカンダリの切り替えが上手くいかなくて、同時に過給(レガシィはシーケンシャルなので、交互過給です)して過々給の状態になってブローしたようです。
で、結局数ヵ月後にGDBインプレッサに乗り換えてしまいました。

私もレガシィは非常に気に入っていたので、修理してでも乗りたかったのですが、故障診断が甘かったせいで、高い勉強になりました。
もし修理するのであれば、徹底的にブローした真因を診断して、適正な修理を受けないと、私と同じように高い買い物になりますのでお気を付けください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hama-tさんこんにちは。

次の車の候補がフィールダーなのは、私がもともとカローラ派なのもあります。
レガの前がカローラでした。
カローラって好き嫌いが大きく分かれる車だと思います。
確かに秀出ている点は無いと私も思うんですけどもほかのメーカーの車よりも
劣っている点も無いと思うんですよね。

たとえていうならば オール4。
一番いい5もないが、普通の3も無い。
すべてにおいてそこそこ優秀。
私はそれってすごくいいことだと思ってしまうわけです。

それと、レガと比べてのパワーの違いですけども
私にとってレガがオーバースペックです。
そこまで、パワーはいらないというのが本音です。
それに、人ってすぐに慣れてしまいますから。
今ではhama-tさんもGDBの加速になれてしまっているのではないでしょうか??

私のほうのブローの原因もCPUの可能性がすごく高いです。
排気系すべて交換しているのに吊るしのCPUで制御していたのが原因だと思います。
近いうちに現車合わせしないといけないな~っと思っているときに今回の
ブローがやってきました。

実体験に基ずくコメント本当に参考なりました。
今回は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 17:46

レガシィツーリングワゴンにて35万キロまで頑張った人です



エンジンスワップは2回しました
後悔はしていません
センサー類は、インプレッサのワゴンから移植でした

只、工賃混みで10万以下だったので・・・(常連価格)

自動車オークションの部品取車なら5万前後で中々程度良かったです

逆にエンジンだけは、高かったです

車体毎、購入してスワップはダメですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

master_bdさんこんにちは。
35万キロとはかなりの距離ですね。

部品取り車の購入っていうのもありですね。
修理する場合の候補に一つ入れておきたいと思います。

今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 10:54

愛着があれば勿論修理ですが、下の回答を読んでいると、答えが出ているように思えます。



greatboxさんの考えは、カローラに乗り替えではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんが、答えは本当に出ていません。
乗り換える理由を後押ししてほしくてここに投稿しているのでは無く
本当に迷っているんです。

今、リビルトエンジンの見積もり・在庫確認をお願いしながら
新車のカタログを見たりと本当に頭の中がグチャグチャになっています。

本当にすみませんでした。

お礼日時:2007/09/25 10:38

> 買い換える場合はカローラフィルダーの1.8リッターくらいを考えています。


と言いつつも
> 今のレガシィは、かなり気に入っています~~新車乗り出しで300万以上する車です。
> 乗り換えるにしてもここまでの値段を出すことはできません。
   
あれこれ考えが振れている様子ですね。
レガシィいいですね、私も乗っています。なかなか他の車に乗り換える事が出来ないです、たぶんあなたもそうなのでは?と思ってしまいます。
    
レガシィのノンターボはいかがですか?
こちらならカローラフィルダーの1.8リッター+アルファくらいで乗れるのではないでしょうか?
http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/lineup/ …       
満足感は比較にならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k-josuiさんこんにちは。

すみませんが、今回はスバルの車は考えていません。
たぶんこれからも・・・。

今回ブローして道路上に立ち止まってしまいまずはじめにスバルのお店に
改装車をお願いしましたが営業時間外なのでJAFに電話してくれと普通に
いわれてしまいました。
しかもこっちのお店はしまっているのでうちにもって来てもらっても
受け取れないとも。

確かに車はすばらしいと思うんですがアフターサービスがこのようなメーカーでは
安心して乗っていられません。

すべてのディーラーが私のところみたいだとは思っていませんが
私の近くのディーラーは、このような対応をするところです。
その前にも何回か嫌になることもありましたので。

そのため、今のレガも今までお世話になっていたトヨタカローラ店に
今までもメンテや今も車を置かせてもらっています。
やっぱりトヨタではボクサーみたいな特別なエンジンは触れないともいわれました。
前に私がカローラに乗っていたのもあり今回は、最低でも直型エンジンの
車が絶対条件になっています。

なんか貴重な意見を全否定したようなお礼文になってしまいすみませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 18:09

スバルの車は良く作られており、確かに手放したくないと言うことは良く分かります。

私の友人もレガシーを10万kmでオイル漏れで手放しました。水平対向エンジンは重量バランス上は非常に優れた技術ですが、エンジン耐久性において、色々と課題はあるようです。これは構造的な問題ですから仕方がありません。再生エンジンを載せても今後は色々と問題が出ると思います。それを覚悟されるのであれば、エンジン載せ代えでしょうが、スバルでなければダメと言うくらいの覚悟が必要と思います。そう云う私も不人気の三菱GDIをなだめすかして、ディラーメンテしながら9年目を迎えています。ディラーメンテは高くつきますが、やはりきちんとやってくれますので、そういうお店を探すことが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ginlimeさんこんにちは。
確かにスバルはエンジン、駆動系すべてにおいて私もすばらしいと思います。

>今後は色々と問題
確かにそこが一番問題のところなんです。
今回載せ換えたエンジンは大丈夫でもほかのところが駄目になってくる可能性が十分あります。
小さな消耗品の交換程度であれば別に構わないと思うんですけども
大物が駄目になってしまうと・・・考えてしまいます。

しかもその大物がいつ駄目になるか分からないんで。
数年後かも知れませんし、もしかしたら載せ換えた次の日に駄目になる可能性もあります。

じっくりと考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 17:30

私でしたら、


新しい車にします。
そんなにお金がかかり、4駆ですよね…ガソリン代もかかる。
2万キロも乗るのなら買い換えた方が良いのではと思います。
燃費の良い車にしたらどうでしょうか?
1年落ちの中古で十分ですよ。
私は車は大きな消耗品だと思いますので車にすごくお金をかけることがどうも納得がいかないのです。
私は女性ですし、全く個人的な意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mone-Acnesさんこんにちは。

貴重な意見ありがとうございました。
全く個人的な意見本当にありがとうございました。
私主体の考えではなく客観的な目で見た場合が知りたかった為
ここに投稿しました。

>車は大きな消耗品
確かにそうかもしれませんね。
でもそうと分かっていてもいろいろ考えてしまいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 17:24

こんにちわ。



手放したく無いのであれば、エンジン載せ替えですね。

でも、私であれば、新車購入ですね。
新車のメリットは、ご存知だと思いますがかなりあります。
あとは、小型(コンパクトカー)であれば、消耗品等も安く、経済的ですよね。
まぁ、何よりガソリン代が一番大きいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

micikkさんこんにちは。

貴重な意見ありがとうございました。

コンパクトカーは、すごく経済的なんですが
冬にスキー場に行ったり、その際に夜泊したりすることもありますので
ワゴン系の車で考えていました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!