アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のおはぎや、缶詰のあんこはツヤツヤしていて美味しそうですよね。
私が作るあんこは、色が白っぽくなってしまいます。
何回作っても同じです。
何かコツがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

缶詰のあんこということは、たぶん粒餡のことだとおもうんですが?


混ぜすぎではないでしょうか?
餡を炊くときに混ぜすぎると、小豆がつぶれて白っぽくなります。
強火で、へらで鍋の底をこするように返して、小豆を潰さないようにする事が大事です。
あとは、水あめを少し入れるとかですね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
潰さないよう気をつけているつもりなのですが・・・
葛のように練った方がツヤがでる、なんてことはあるのかなと思いまして。
水あめですか。
今度是非、試してみます。

お礼日時:2007/10/02 01:16

こんにちは、



以前、TVの番組で砂糖の代わりに水飴を使うとつやつやする、とやってました。下記でも使ってました。
http://www.oohara.co.jp/koujyo.html

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グラニュー糖と水あめですか。
やっぱりツヤツヤのほうが見栄えが良いですものね。

是非試してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/02 01:22

砂糖の量が多いとつやつやして深い色に仕上がるのですよ。


白っぽい餡はお砂糖控えめです。
私は昔風の甘~い餡が好きなので、てかてかのおはぎ、深い色のお汁粉になりますが、いかがでしょうか。
甘いものがお好きならお試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あんこは大好きなのですが、あまり甘いのは得意でないので
お砂糖はかなり控えています。
やっぱりそれが敗因でしょうか。
お砂糖の種類とかも関係するかもしれませんね。
次回、甘~い餡に挑戦してみます。

お礼日時:2007/10/02 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!