プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットをはじめて1ヶ月になります。
食事制限と、夜、9時頃から1時間ほど
筋トレかエアロバイクをこいでます。
体重はやっと1キロ減ったかな?位です。

ダイエットに関して情報収集していると
矛盾したことを言っていたりして
混乱してしまいます。

下記に疑問点について書き出したのですが、
お判りになる項目だけで結構ですので
回答、アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

@@@@@

▼10時に食べると、昼のカロリーの20倍

→例えば、ノンシュガーの10kcalの飴を食べたら200kcal分の脂肪が体につくのですか?
夜、運動後にお腹がすいて、口寂しくて食べてしまうことがあります。

▼毎食野菜を食べるようにする

→400kcalの野菜がほとんどない食事より、
 それプラス100kcal分の野菜サラダを食べて、合計500kcalの方が痩せるのですか?
→昼に沢山野菜を食べたとします。
 夜も野菜を食べないとだめですか?

▼きのこはダイエットによい

→意識しないときのこは食べない気がして、
 毎食エリンギを50g位食べてます。
 もう1ヶ月になりますが何か効果があるのか自分ではわかりません。
 便秘が改善されたなどもありません。
 でも食べないより食べた方がよいですか?

▼晩の乳製品は良くない

→夜に乳製品を食べると太ると聞きました。
 本当ですか?
 チーズ大好きで、あるとつい食べてしまうんですが。
 100kcal分位ですが…やめたほうがいいですか?

▼毎日有酸素運動をするより、一日おきがいい

→毎日していると、ホルモンの関係で痩せにくくなると聞きました。本当ですか?
 筋トレのみと、有酸素のみを交互にした方がいいですか?

▼寝る前にプロテインを飲むといい

→それこそ太りませんか?昼のカロリーの20倍ですよね?

あと、これは自分自身の食習慣のことなのですが、
夜、寝る前にペプシNEX(ダイエットコーク)を飲むことがあります。
大体寝る前はお腹がすいてて、甘いものが食べたくて。
その衝動を落ち着かせるために飲んでいます。

でもNEXは水の代わりにはなりませんよね?
寝てる間にNEXが体の中で悪さをしていないか心配です。
それこそ余計な心配でしょうか?

あと、寝る1時間ほど前に
プルジュレなどのカロリーゼロのゼリーを食べることがあります。
これまた体によくないですか?
ゼリーだから消化は良いような気もしますが、
わかりません。

@@@@@

ここまで読んでくださりありがとうございました。
何かひとつについてでも結構ですので
ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

お礼の文に質問があったので回答させていただきます。

>では、夜運動する前に飴1個くらいなら
消化できるから、食べるかどうかは別として、
カロリー問題的には大丈夫ですよね?

大丈夫ではありますが、消化できるできないはあまり関係ないですよ。

>バランスは素人なりに考えております。
ただ、少し炭水化物が少ないかなという感じです。

バランスはかなり考慮されているようですね。
ちなみにゆで卵は固ゆでにすると、消化にエネルギーをかなり消費するので摂取カロリーが0に等しいそうです。

>それでは、夜運動後にビタミン剤などを飲んだ方がよいでしょうか?

前の質問を見ていると、運動量は少し少ないようですね・・。
脂肪をエネルギーに変えるためには少なくとも一時間くらいはじっくり運動したほうが効果的です。(30分でも意味が無いわけではありませんが)
また、激しい運動をしているようではないのでサプリメントは必要ないでしょう。しかし、減量用のプロテインを使用する気があるのであれば、プロテインで栄養を補えます。

>朝置きぬけの有酸素などは良くないですか?
有酸素は朝か、夕食前が良いと思っていたのですが
これも勘違いなのでしょうか?

時間は関係しません。
ただ、朝ごはんを食べずに運動するのはお薦めしません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました!
とても参考になりました!

>10時に食べると、昼のカロリーの20倍

科学的にも化学的にも物理学的にも生物学的にもありえない。
おやつを食べると元気100倍になるやつはいる。

>400kcalの野菜がほとんどない食事より、
それプラス100kcal分の野菜サラダを食べて、合計500kcalの方が痩せるのですか?
いえ、その分痩せるスピードは遅くなる事があります。
でも、栄養バランスは無視しないでください。

>きのこはダイエットによい
食ったら痩せる、というものでは無いということが解っていれば問題なし。

>夜に乳製品を食べると太ると聞きました。
本当ですか?
晩の乳製品だけで太るのは、とても難しい事です。

>毎日有酸素運動をするより、一日おきがいい
無理な運動でなければ毎日したってかまいません。
普段の生活行動も有酸素運動のうちですから。

>寝る前にプロテインを飲むといい
「無理な」食事制限をしている場合には有効。
それ以外は目的による。

>でもNEXは水の代わりにはなりませんよね?
水じゃないもんな。
例えば、コーラで洗濯はしないよな。
体にはきれいな水を取り込んで、老廃物を取り込ませて尿で排出したいものです。

>プルジュレなどのカロリーゼロのゼリーを食べることがあります。
これまた体によくないですか?
え~とね・・・・・・
その、何か食べ続けようとする行動自体が問題なのですよ。
普段の栄養管理をしっかりしてれば、無駄に腹が減る事はなくなるし、余計なものも食べなくて済むようになります。

たぶん、食事制限がきつすぎるか、栄養バランスを欠いています。
炭水化物:タンパク質:脂質≒6:2:2程度になるような食事構成にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>水じゃないもんな。
>例えば、コーラで洗濯はしないよな。
>体にはきれいな水を取り込んで、老廃物を取り込ませて尿で排出したいものです。
すごく納得いきました。

>たぶん、食事制限がきつすぎるか、栄養バランスを欠いています。
炭水化物:タンパク質:脂質≒6:2:2程度になるような食事構成にしてください。
こちらも参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

>基礎代謝が1300なのですが、

>摂取カロリーは一日1100~多くても1400程度に抑えています。

基礎代謝が結構多いですね、これなら大丈夫ですかね。

>筋トレはいつもDVDを見ながら
>トレーナーの言う通りにやっています。
>自己流ではないだけマシかな?(^^;

ビリー?(のようなもの?)
それならば2、3ヶ月経ったらそれなりの結果が出ると思いますよ。でもその分筋肉が付くので体重はあまり落ちませんが、脂肪は減ってくると思います。

>睡眠前のNEXやプルジュレは、0カロリー(100ml/5kcal以下?)とは言え
>やはり体に良くないでしょうか…

下記のリンクをご参考になさって下さい。水の方がいいかも。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/Yoshita_1973/20070626
    • 0
この回答へのお礼

ビリーではありませんが、ビリーみたいな感じです(笑)
ありがとうございました。

▼10時に食べると、昼のカロリーの20倍

上の見出しのような根拠はありません。「ノンシュガーの10kcalの飴を食べたら200kcal分の脂肪が体につく」ということはありません。
 たとえば基礎代謝量が1,200kcalで生活強度が×1.6の人(つまり1日の総消費カロリーが1,920kcalのような平均的な人)では、昼間(16時間起きて活動していると仮定します)に消費するカロリーは90kcal/h×16h=1,440kcal、夜間(8時間寝ているものと仮定します)は60kcal/h×8h=480kcalとなり、夜間(寝ているとき)は480kcalしかエネルギーを消費しません。ですから、朝食や昼食のような調子で夕食をあまり食べると、余った分は脂肪として蓄積されかねません。遅めの夕食ほど、食べる量を控えめにしないと、脂肪がつきやすくなります。

▼毎食野菜を食べるようにする
 「400kcalの野菜がほとんどない食事より、それプラス100kcal分の野菜サラダを食べて、合計500kcalの方が痩せる」という非科学的なことはありません。逆です。
 「昼に沢山野菜を食べたとします。夜も野菜を食べないとだめですか」ということでもありません。野菜を食べるのは、栄養バランスをとるとともにお通じを良くし腸内をきれいにするため(健康のため)のほか、カロリーが少なめなので満腹感を得ながら太りにくくするためです。野菜が不足気味の人が多いので、毎食必ず野菜を摂るのが、健康にも肥満防止にも向いています。

▼きのこはダイエットによい
 きのこには、普段の食生活で欠かしやすい特定のビタミン・ミネラルなどの栄養素(ビタミンB類、ビタミンD2など)や食物繊維が豊富に含まれていますので、きのこを積極的に摂取するのはそれを補う意味があります。体に偏重を来たしていない(自覚がない)ということは、ビタミン欠乏になっていないだろう、ということです。
 また、きのこはカロリーが少ないので、野菜と同様にダイエット向きではあります。

▼晩の乳製品は良くない
 よくないとは言えませんが、この点は最初の説明どおりです。

▼毎日有酸素運動をするより、一日おきがいい
 そんなことはありません。毎日やれば、それだけの効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!安心しました。

朝と昼は多少ボリュームのあるものを食べても、日中起きていれば消化・消費されますが、夜寝る前の夕食などでカロリーの高い食事は、体に全部つきますよ。

ですので、夕食は野菜中心で軽めに済ませて、甘いものも控えたほうが言いと思います。
運動後におなかがすくなら、なるべく食べたり飲んだりは我慢して、もうちょっと遅めに運動して、運動したらすぐ寝るとか。
それか運動したら、すぐお風呂に入って気を紛らわすとか。
お風呂から出たら、麦茶で我慢するとか。
どうしても甘いものが欲しいなら、量を決めて昼間飲んだり食べたりしましょう。
いろいろ自分なりに工夫してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
麦茶ならカフェインが入ってないから目がさえることもないですね。

食事制限をされているということですが、質問文を拝見しますと、

>夜、運動後にお腹がすいて、口寂しくて食べてしまうことがあります。
>毎食エリンギを50g位食べてます。
>チーズ大好きで、あるとつい食べてしまうんですが。
>夜、寝る前にペプシNEX(ダイエットコーク)を飲むことがあります。
>大体寝る前はお腹がすいてて、甘いものが食べたくて。
>プルジュレなどのカロリーゼロのゼリーを食べることがあります。

のように低カロリーのものとはいえ、言い訳を作ってなんだかんだ食べてますよね?
どうして太ってしまったかと言うと、自分が消費するカロリーより多くのカロリーを摂り過ぎたことによって蓄積された訳ですから、低カロリーだから少ないからという理由で食べていても、消費カロリー以上に摂っていては減りません。1日50カロリーでも多かったら10日で500カロリーになります。
筋トレ・エアロバイクにしても正しい方法で行わないとカロリーを消費するための筋肉がつきません。ただの「1時間もやった」という自己満足に終わってしまいます。「運動したんだからこれぐらい食べても...」という甘えがどこかにありませんか?まずその辺から改善していかないと難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎代謝が1300なのですが、
摂取カロリーは一日1100~多くても1400程度に抑えています。

筋トレはいつもDVDを見ながら
トレーナーの言う通りにやっています。
自己流ではないだけマシかな?(^^;

エアロバイクは、TVを見ながらただこいでるだけなので
微妙かもしれません。
また、心拍数とかはかってみます。

睡眠前のNEXやプルジュレは、0カロリー(100ml/5kcal以下?)とは言え
やはり体に良くないでしょうか…

1、昼のカロリーの20倍ということはないです。

しかし、昼は食事したあとにまだ活動していますよね?つまりカロリーを消費するということです。それに対し、夜は寝るだけですよね?つまりカロリーを消費しないので、カロリーを溜め込んでしまうということです。

2、野菜がどうとか、カロリーがどうとかよりも栄養のバランスを考えるということです。いくらダイエットをしているからといって、一日に必要な栄養が欠けていては体調不良の原因になります。またビタミン類はトレーニングすると消費され、補給されないと筋肉が減り、基礎代謝が下がるということです。昼、夜関係なく必要分を摂取すればいいのです。

3、きのこは聞いたことがありませんし、恐らくなんの根拠もないでしょう。

4、とにかく夜(特に夜遅く)に多く食事をしてしまうとなかなか痩せません。牛乳は脂肪分が多いので、確かに飲みすぎれば太るでしょう。しかしカルシウムは大事な栄養素ですよ。

5、それは筋肉の超回復のことですね。有酸素運動は毎日してください。単純に筋肉を大きくしたい、強くしたいだけなのであれば正しい負荷のトレーニングをして1日~2日休養をとるというのが原則です。

6、寝る前にプロテインを飲んでも痩せることはありません。しかし、寝る二時間前にプロテインを飲むのは、プロテインの吸収がよく、筋肉をつけるのに良いという事です。
単純に痩せたいのであれば、減量用のプロテインを正しく運動後30分以内に飲んだりするのも良いでしょう。

7、ちなみにお腹が空いているときの激しい運動はお薦めしません。
お腹が空いている時点で体内でブドウ糖が足りていない状態です。そうなるとたんぱく質の分解が始まってしまいますので、筋肉量は減ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>それに対し、夜は寝るだけですよね?つまりカロリーを消費しないので、カロリーを溜め込んでしまうということです。

では、夜運動する前に飴1個くらいなら
消化できるから、食べるかどうかは別として、
カロリー問題的には大丈夫ですよね?

>2、野菜がどうとか、カロリーがどうとかよりも栄養のバランスを考えるということです。いくらダイエットをしているからといって、一日に必要な栄養が欠けていては体調不良の原因になります。

ありがとうございます。
以前もこちらで質問させていただいたのですが(下記URL
ご参照ください)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3342595.html
バランスは素人なりに考えております。
ただ、少し炭水化物が少ないかなという感じです。

>またビタミン類はトレーニングすると消費され、補給されないと筋肉が減り、基礎代謝が下がるということです。昼、夜関係なく必要分を摂取すればいいのです。

それでは、夜運動後にビタミン剤などを飲んだ方がよいでしょうか?

>4、とにかく夜(特に夜遅く)に多く食事をしてしまうとなかなか痩せません。牛乳は脂肪分が多いので、確かに飲みすぎれば太るでしょう。しかしカルシウムは大事な栄養素ですよ。

あ、夜というのは夕食時のことです。
6時から7時くらいです。
チーズはその時間帯でも避けたほうがよいでしょうか?

>6、寝る前にプロテインを飲んでも痩せることはありません。しかし、寝る二時間前にプロテインを飲むのは、プロテインの吸収がよく、筋肉をつけるのに良いという事です。
単純に痩せたいのであれば、減量用のプロテインを正しく運動後30分以内に飲んだりするのも良いでしょう。

減量用のプロテイン!そんなのがあるのですか。
ちょっとまた調べてみます。

>7、ちなみにお腹が空いているときの激しい運動はお薦めしません。
お腹が空いている時点で体内でブドウ糖が足りていない状態です。そうなるとたんぱく質の分解が始まってしまいますので、筋肉量は減ります。

では、朝置きぬけの有酸素などは良くないですか?
有酸素は朝か、夕食前が良いと思っていたのですが
これも勘違いなのでしょうか?

さらに質問してしまい申し訳ありませんが
お手すきの際にでもお答えいただけると
うれしく思います。