アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
CS放送について教えてください。

今、「ヨーロッパサッカーを見たいなぁ」という軽い気持ちで、
スカパーと契約しようか考えています。
でも、CSについて詳しく知りません。
なので、スカパーよりもこっちがいいよ、とか、
タイミング的にもう少し待ってから、新しいこういうのに
契約した方がいいよ、というのがあれば教えてください。
PS:スカパーとスカパー2の違いって何ですか?

A 回答 (5件)

両方とも加入しています。

今の段階でしたら、「スカパー」のほうがいいのではないでしょうか。「スカパー2」は、データ放送があるので、番組放送中にいろんな情報を見ることも出来ますが、視聴するのにお得なパック・セット、それにチャンネル数が少ないです。また、チューナー・アンテナも高いです。両方買うと、8万円くらいしますよ。(「2」の方は、チューナー・アンテナはセット販売していません。また、チューナー内蔵テレビもありますが、高いです。)他に見たいジャンルも検討して決めてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現時点では、スカパー2には手を出せない事がよく分かりました。
スカパー2の機材はまだまだ高いんですね。
とりあえず、今サッカー見るためだけならスカパーですね。

スカパー2はいつ頃安くなって普及してくるんでしょうね。

#1です。

>NHKのBS hi、BS日テレなどが見れるという認識であってますか?

あってます。

>当方、ハイビジョン対応TVは持ってませんが、見ることは可能ですよね?

見ること自体は可能です。ハイビジョン画質で映らないだけです。

>しかし、スカパー2の位置付けがよくわかりません。
>スカパー2はスカパーの後継として誕生したわけではないのですか?
>今後スカパー2が主流となっていくのではないのでしょうか?
>たしかに今時点ではスカパーの方が番組が多くて魅力的なのですが。

スカパー2自体は単純なスカパーの後継サービスという位置づけではありませんし、最終的にはどちらが主流となるかはふたをあけてみないとわかりません。(スカパーは他にもブロードバンドサービスにも取り組んでますし)

ただ言えることは、スカパー2が使っている衛星(110度CS衛星)では、容量的に今のスカパーの全チャンネルを乗せることはできませんし、アダルトやギャンブルを放送することも御法度とされているようです。なので、完全にスカパー2に移行してスカパーがなくなることは当面ないと思われます。

個人的には、スカパーの中でも一般うけするコンテンツや(一般人に価値の高いコンテンツ)は110度CSに、それ以外の専門的なコンテンツやマニアなコンテンツはスカパーに、という棲み分けになるんじゃないかと思いますが、今後のそれぞれの普及の状況に大きく依存すると思います。(スカパー2なんてまだ殆ど視聴者いませんし)

難しいことはさておき、結論としては、今見たいものがやってるサービスに入られるのが一番でしょう。(笑)
    • 0

私はスカパーの方を視聴していますが、どちらかと言うと、スカパー2が一般向けで、スカパーの方がより専門性?の高いチャンネルが多いかと思いますが、如何でしょうか。

違いについては既に解答があるようですので省略します。
    • 0

スカパーはチャンネル数が多く、ペイパービュー放送もあります

スカパー2はチャンネル数が少ないですが、デジタルBSと同じ東経110度に衛星があるため、共用受信機/アンテナも販売されています
    • 0

スカパーとスカパー2は、どちらもスカイパーフェクト・コミュニケーションズ社が提供していますが、使ってる衛星が違う放送サービスです。

細かいことは省略しますが、スカパーとスカパー2では必要となるアンテナと受信機が違います。また、それぞれで流している番組も違いますので、自分が見たい番組がやってるほうに入れば良いと思います。ちなみに、スカパー2が映る受信機は、BSデジタル放送も受信できます。

参考URL:http://www.skyperfectv2.jp/skptv2/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スカパーとスカパー2では、機材の違いと番組内容が違うのは分かりました。
あと、スカパー2の機材があれば、BSデジタル(NHKのBS hi、BS日テレなどが見れるという認識であってますか?)が見られるのは良いですね。
(当方、ハイビジョン対応TVは持ってませんが、見ることは可能ですよね?)

しかし、スカパー2の位置付けがよくわかりません。
スカパー2はスカパーの後継として誕生したわけではないのですか?
今後スカパー2が主流となっていくのではないのでしょうか?
たしかに今時点ではスカパーの方が番組が多くて魅力的なのですが。