プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳児(男)の誕生日プレゼントは何がいいでしょうか?
何かオススメありませんか?

プラレールはどうかと思っていますが、遊べるのかな?
みなさんのお宅ではどうですか?

A 回答 (3件)

3歳の男の子の母です。



私自身は切りがなくなるからと買うのを避けていましたが、親戚から
わが子が2歳のときプラレールをもらいました。
2歳なら2歳なりの遊び方をするので、あそべるとおもいます。

ただ、
「線路をつくって」など要求がすごいので、それに対応できるか。

また、1つ買うと、次はあれが・・・
このレールが足りない・・・と切りがなくなってしまうのが現状。
また、父親がはまってしまうとこが多いようで、本当に、切りがなくなってしまている家庭が多いようです。(我が家も父親がはまったタイプです)
1つレールや、車輌や駅などをつきたしに買うだけで、今度は、あれが足りない・・・となって、1買うごとに、あれが・・・
と上手くできています。
我が家もプラレールのワナにはまった1人です(^^;

私は、おもちゃじゃなく、どこか子供が興味を示しそうな場所に行くようにしています。
2歳の時は動物園、3歳の時はミニSLに乗りにいきました。
4歳の誕生日は本物のSLに乗りに行く計画中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はプラレールは私が子供のときに大量に持っておりまして、懐かしさも手伝って買おうかとも思ってるんです(汗)。
銀座のおもちゃ屋さんに木製の電車、渋谷の子供館(名前は忘れました)にプラレールが大量にあり、
子供は(私も)釘付けになって遊んでいたので、いいかなぁ、と。

SLはいいですよね。1歳半の時にミニSL行きました。
本物は少し遠いし乗車時間が長いのでうちももう少し大きくなってから行こうと思っています。

お礼日時:2007/09/27 08:53

お子様が一番興味があるものが一番だと思います。

興味があるものはずっとそれで遊ぶと思いますよ。

うちの息子は私(父親)の影響でバイクが大好きで、ボロボロになったバイクで遊んでいますし、なぜか働く車も好きで、1歳の時に私の弟が買ってくれた働く車セットの車(特に冷凍車)もボロボロになっても手元から離さずに持ち歩いています。(辛うじて走りますが)
冷凍車が見当たらないと、泣きそうな顔して「どっかに行っちゃったから探してよ~」と言う位好きです。

でも、1歳の時に両親からトーマスの電車もらいましたが、今ではトーマスの顔が怖いとか言ってます。電車は好きなんですが。

うちには、チョロキューのレールみたいなのがあります。2歳の時に親戚からもらったのですが、当時は親がつなげてあげてましたけど、今は自分でつなげて遊んでいます。それでも傍には冷凍車があります。

プラレールも場所さえあれば良いのではないでしょうか。始めのうちは一緒につなげて遊んだりして、遊んだ後は一緒にお片づけもさせるのも勉強になると思います。

電車よりも車の方が興味があるのでしたら、トミカのオモチャでも良いと思います。最近知りましたが、色々な種類のオモチャ(車を走らせることができるもの)がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
トミカは何台か持っているのでそろそろ違うものでもいいかもしれないと思い始めています。
確かにトーマスは顔が怖いですね(^-^;)

お礼日時:2007/09/27 08:53

現在長男が3歳(男)、次男が1歳(男)です。


長男が2歳の誕生日の時トーマスのプラレールを買ってあげましたが、もうすぐ4歳になりますけど毎日のように遊んでます。電車やトーマスにお子さんが興味があればぜひおすすめします。喜びますよ。ただレールの組立はしばらくは親の仕事です。
悲しいことに次男はほとんど興味なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2歳なら大丈夫そうですね!

お礼日時:2007/09/27 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!