プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばktermの表示色をデフォルトから変更するためにXdefaultsに、
------------------------
KTerm*Background: wheat
KTerm*Foreground: black
------------------------
のように書いているのですが、KTermには"Background"のほかにどのような属性が設定できるかの、リソースのリストを表示させるためにはどうしたらよいのでしょうか。
何かコマンドがあるのでしょうか。

宜しくお願い致します。。

A 回答 (3件)

ファイル「/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/KTerm」あたりは、参考になりませんか。

• 0

設定可能なリソースは editres で表示・設定することは出来ますが、現在設定されているリソースの内容は出てきませんので、その場合は appres KTerm で分かります。

ちなみに man kterm で出てくるリソースの他に、man xterm で出てくるリソースの大部分は使えます。ご参考までに...

この回答への補足

返事が遅くなりましたが回答有難うございます。
appresというコマンドをはじめて知り、試しております。ちょっと確認をさせていただきたいのですが、確かにman にもmaku_xさんの説明と同じことが書いてありましたが、appres KTermとすると僕の環境では
*DtTerm*shadowThickness: 1
*DtEditor*textFontList: -dt-interface user-medium-r-normal-m*-*-*-*-*-*-*-*-*:
などのリソースが表示されます。
これはXdefaultsへの書かれ方が悪くて、dtterm(SOLARISのwindowマネージャ)以外でも読まれているが、実際にはKtermでは使われていない、と考えてもよいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

• 0

man では不足でしょうか?

• 0