プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキを何ホールか焼くときに、大きなボールで一度に生地を作ってしまうのと、1ホール分作ってそれを焼いている間に2つ目の生地を作るのでは味が違ってくるのでしょうか。

A 回答 (3件)

何かで読んだことがあります。

お菓子の材料は、微妙な配合なのだそうで、
全部を○○倍してつくっても、うまくふくらまなかったりするそうです。
泡立てて作るケーキだったら、当然、時間が経つと泡が消えて
膨らみませんよね。
別々に作った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

単純に倍量を入れてもうまくいかないというのは、
煮物の作り方と同じですねー。
おいしいケーキのためには手間暇かけた方がいいですね。
どうもありがとうございました。

配合が一緒でしたら、味を変わらないですよ。

2回目焼くときは、オーブンも十分予熱されていますので、一回目が焼き上がる10分くらい前から泡立てていくと良いと思います。

一度に生地を作るのは、ケーキの型によります。

小さい型で数個焼くんでしたら、18センチから20センチの型の配合で作ります。
それを小分けして、一回で全部焼き上げます。
時間は、18センチや20センチの焼き上げ温度と時間できれいに焼き上がります。

でも18センチ3枚とか20センチ2枚とかでしたら、別々をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたいの流れがつかめました。
さっそく挑戦してみます。

スポンジケーキやシフォンケーキなどの、いわゆる卵がメインのケーキは、大量に生地を作ってしまうと、すぐにオーブンに入れなくてはいけません。

生地が完成してから焼くまでの時間が長いと、せっかく生地の中に練りこんだ空気の泡がつぶれてしまい、焼いても膨らまなくなってしまいます。パウンドケーキやマフィンなどのバターがメインのケーキは、焼くまでの時間が多少長くても大丈夫ですが、ケーキの生地は、とてもデリケートです。おいしく作ろうと思うなら、手間を惜しまず個別に作る事をお勧めします。一度にオーブンにいれれる量なら大丈夫ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あやうく、大量に生地を作って失敗するところでした。
おいしいケーキには手間ひま愛情が必要ってコトですね。