アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築にあたり、プランナーの方に
数社火災保険の見積もりを取っていただきました。

融資を受ける銀行の条件で、火災は35年一活払いです。

我が家は 所在地 愛知県
     構造級 C
     建物評価額 1520万

東京海上、三井住友、あいおいと3社持ってこられて、
東京海上が一番お値打ちでした。
でも結構高くて。。。

建物 火災 約56万  地震 約16万
家財 火災(1000万) 約9.5万  地震(500万) 約6.5万
類焼損害  約4万
合計 約879000円でした。

補償内容は
再取得価額
火災・落雷・破裂・爆発・・・○
自然災害・・・○(実績払 免責3万)
水災・・・完全実績払 
水濡れ・盗難など・・・○
破損など上記以外の事故・・・○ 建物免責 3万
                家財限度額  30万
                家財免責額 3万

この金額は妥当なのでしょうか?
プランナーの方は少しでも安くするなら、風災や水災を削ったり、
地震が50%になっているのを30%にしたりすることもできると
いわれましたが、どうなのでしょうか?

家財は共済などでかけた方がお値打ちですか?

たくさんすみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

誤記がありましたので訂正します。



>C構造でも、省令準耐火構造やALC版張りになっていれば鉄骨造りと同じ安い保険料

木造ALC版張りは、省令準耐火構造のようにC構造なのにB構造と同じ保険料になるわけではなく、最初からB構造として扱われます。
書き誤りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、省令準耐火構造になっていて、
10万円ほど安くなりました。

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 20:49

C構造でも、省令準耐火構造やALC版張りになっていれば鉄骨造りと同じ安い保険料でいけますが、それらに該当していませんか?


また、2×4や木質プレハブ住宅になっていれば割引が適用されたり、オール電化、IHコンロ、火災警報器、スプリンクラー、機械警備システムなども商品によっては割引の対象になります。
とりあえず、使える割引を全て使うようにしてください。

水災は立地条件によって外してもいいと思いますが、風災は火災保険の中で最も請求の多いものですので、付けておかれたほうがよろしいかと思います。

家財については、限度額方式実損払いの商品が出ていますので、そういったものに別途加入されたほうがいいと思います。

保険料を節約されるのなら、破損や家財の地震を外されたらいかがかと思いますが、これも私の勝手な判断ですので、一度じっくりとご検討ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!