プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の結婚式なのですが、衣装のことで教えてください。
私は、30歳で結婚しています。子供はいません。
そこで、11月に弟の結婚式があるのですが
私は色留袖でいいかなと思っていたんですが
ちゃんとした留袖を着たほうがきちんとして
見えるのでしょうか??
ご意見をくださいますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まず、色留め袖、黒留め袖、いづれか、または両方をお持ちなのですか?


お手持ちの上でどちらにしようかと言う場合と、レンタルの場合とでは状況が違ってくるかな、と思いまして。
というのもレンタルの色留め袖というのは数が少ないと思うのです。
好みの物が見つかれば色留め袖でも良いと思います。

ちなみにちょうど質問者様と同じ年令、同じ状況で弟の結婚式に出席しました。
その時、私は留め袖を持っていなかったので会場でレンタルの黒留め袖を着ました。
もう10年以上前の話なので今どきの事情と違っているでしょうけど、親族=黒というのが常識な感じでした。
もし姉でなく妹だったら色留め袖もアリだったかな、と思います。

また、着物に普段から親しんでいる方は、場面に応じて細かく着分けますから、親族の結婚式には迷わず黒をお召しになる方が多いです。
しかし30歳と言えばまだまだヤングミセス。黒を着なくても大丈夫ですよ。
ただし、白羽二重の比翼衿と染め抜き五つ紋付き、という事だけは守ってください。
そうでないと黒留め袖と同格にはなりませんので。

ところで、少し前に同様の質問がありまして、その方は留め袖の新調のご相談でしたので「買うなら黒」をおすすめしたのですが、他の回答者さま全員が黒を反対されました。
ここではすでにお持ちの場合、またはレンタルの場合、と想定してお答えさせて頂きました。
色留め袖は出番の少ない着物なので、買うのはもったいない、と思っての事です。
もちろん人それぞれなんですがね。
    • good
    • 1

おめでとうございます。


私は「色留袖」が良いと思います。
色留袖は黒留袖に次ぐ格のあるお着物ですから十分きちんとしています。全く問題ないと思いますよ。
黒はご両親がお召しになるのでしょうから、お姉さまは少し華やかな色をお召しになったほうが素敵なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

30歳でお若いので、色留袖が良いと思います。


色留袖も格が高い着物なのできちんとして見えますよ。
そのあたりは心配しなくて良いと思います。
友人(既婚)に、兄弟の式は色留袖という方がいましたし大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

私は28歳のとき(子供2才)実妹の結婚式で留袖を着ました。

普通の神前です。
しかし、主人の姉のときはバイキングのパーティー式だったので、スーツで行きました。32歳だったと思います。
どんな感じの結婚式か仕切っている人に聞くのが私も良いと思います^^
    • good
    • 0

結論から言うと、私も色留袖で良いと思います。


というか、色留袖「が」良いと思います。

ちゃんとした留袖って、あの新郎新婦の母親とか
仲人婦人が着てる黒いやつのことでしょう???
(って違ってたらスミマセン;詳しくないもので。)

わたしも先月弟の結婚式に出席したばかりです。
わたしも、もう1人の姉も、普通の洋服でした。
母は留袖を着てましたけど。

ただでさえ新郎新婦の女友達も(自分がナルベク
痩せて見られたいせいだと思いますが)黒いドレス
ばっかりで、結婚式だというのに葬式みたいな
雰囲気なんですよ~

ちなみに、わたしはクリーム色のワンピを着ました。
同じデザインの黒もあったけど、あえて避けました。
確かに黒のほうが痩せて見えるし未練はあったけど;

あまり着る機会がないから、たまには着物いいかな?
ってチラッと思いましたが、暑いし、帯が苦しくて
せっかくの料理がろくに食べられない事態もありうるし、
着付けにも時間かかって面倒(金もかかる)だし…
という理由により、即却下しました。

姉の結婚式の時は、まだ10代だったので、振袖を
着ましたが、今はもう30代(しかも独身)です。
10代の頃から10キロ以上太ってしまったので
デブ隠しには着物が最適かな?とも思いましたが;

…って、余計な話ばかりしてスミマセン。
とにかく個人的には「色留袖」で正解だと思います。
てか、和装でも洋装でもいいけど、黒以外が良いかと。
若い女性は(新婦の邪魔にならない程度に)華やかな
ほうが好ましいです。

まぁ式をどんな雰囲気にしたいかにもよりますが。
厳粛にやりたければ黒が多いのも結構だと思います。

うちの弟は、神前ではなく教会で、しかも親族だけ
じゃなく友人も大勢招いてあったから、式も披露宴も
ワイワイガヤガヤと賑やかでしたよ♪
    • good
    • 0

かなり改まったお式なんでしょうか。


私は家族や友人も含めて10回くらい結婚式・披露宴に出席していますが、
新郎(新婦)のお姉さまで、和装の方っていたかな・・・?というくらいです。

留袖を着られるのは、お母様だけというケースが多いですが、地域的なものやお式の内容にもよると思います。11月なら、日数的に余裕があるので、挙式会場に問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。(弟が結婚するのですが、姉の私も留袖着るってどうでしょうか?みたいな感じで)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!