プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在失業中の身ですが、年齢が30代後半と言うこともあり、なかなか良さそうな再就職先が見つかりません。親元の実家で暮らしていることもあり、贅沢をしなければ、数年は食いつないでいけますが、歳を取るごとに再就職は不利になりますので、どうしようかと考えあぐねています。それに未だに独身ですので、遠くない将来には結婚して、家庭を持たなければなりません。
モタモタしているくらいなら、思い切って会社を立ち上げるのもアリかな、と不純にも考えてしまいました。

比較的近所に、なかなか繁盛している「うま屋」と言うラーメン屋さんがあるのですが、
http://umaya.co.jp/
この店ののれん分けシステムを使って、職人さんを引っ張ってきて、いきなりオーナーになる、と言うのが、実は結構オイシイ商売かも知れないと思いましたが、幾らぐらい用意すればよろしいのでしょうか。

現状私が調達できる金額は、預金・貯金 1000万円、塩漬け株処分 200万円ですが、やはり足りませんでしょうか。
場所は、愛知県南西部(愛西市、津島市、弥冨市など)を考えています。
できるだけ土地代が安い場所を探せば、可能かも知れませんが、私にはこの辺の事情が良く分かりません。

※ うま屋さんのホームページで聞けば良いのですが、何だかカモにされそうで、怖くて聞けませんので、こちらを利用させて頂きました。

あと追加ですが、私の用意できる資金で、それなりに生活が可能な(月収40万円前後が希望です)商売がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

うま屋さんのサイトを見ましたが

自社の社員を独立させるためのシステムのようですね
FCとはちょっと違うようですのでいきなりオーナーできるかどうかわかりませんよ
直接聞いたほうがいいと思います

ちなみにラーメン屋さん新規で1000万円あればそんなに大きな店は出せないと思いますが
何とかできると思います
初期投資の回収は順調に行けば3年ほどでできるでしょう
しかしこれはあくまで順調に行けばの話しです
ラーメン屋は投資額の割りにリスクが高いですよ
ただ利益率は高いので上手くいけばおいしいです
ハイリスクハイリターンの商売ですね
人生かけてやる商売ではないと思います

参考URLを見ると資金計画とかも載っています
一度目を通すといいでしょう

1000万円あればたいていのことはできますよ
それに月収40万円程度ならすぐ達成できます
資金があっても一番必要なのはスキルだと思います
自分の得意なものを仕事にしたほうが成功しやすいですよ

参考URL:http://komord.fc2web.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

> ハイリスクハイリターンの商売ですね
> 人生かけてやる商売ではないと思います
仰るとおりですよね。素人が手出しして、簡単にお金を儲けられるほど甘くはありませんよね。

今回の件を両親にさらっと話したところ、
「素人がお店を出しても絶対に失敗する」
「10数年苦労して働いて貯めたお金を、そんなに簡単に使ってはいけない」
「お店を出すなら、半年、1年は下調べして、時間を掛けて考えるべき」
と、反対されました。多分、説得するのは難しいと思います。
ラーメン屋さんのオーナーになることは、当分の間保留です。

> 自分の得意なものを仕事にしたほうが成功しやすいですよ
そうですよね。私は元組み込み系ソフト屋(SE兼プログラマー)でしたので、技としては C言語やアセンブラでソフトを書くことしか能がありません。あと、パソコンもそれなりに使えますが。

私の理想としては、客先出向を行わない、メーカー等のソフト開発エンジニアとして正社員雇用されることですが、ハローワークに掲載されている求人は、SEやプログラマー関連は殆ど派遣企業で、メーカーに正社員採用は滅多にありません。現実は狭き門です。

なお、私の壮大な夢は、パソコンに接続する地上デジタルハイビジョンチューナーを作りたいと考えています。必要な資金は、お店を作ることに比べると、相当小額(パソコン2~3台、ブロードバンド通信環境、試作のための部品代、資料等書籍代、合わせて 200万円もあれば足りるでしょう。但し開発期間中の生活費は別途必要ですが。)で済みますが、技術的には相当難しい(基本技術は特許で押さえられているので、それを回避する技術を開発するのが大変)ので、果たして個人レベルで作れるかと言われれば、やはり極めて難しいと言うのが現実です。ですが、現状この様な商品は市販されていませんので、パソコン利用者の方の多くが求めているはずでありますし、チャレンジする価値は極めて大きいと思います。こちらも視野に入れて、じっくり考えたいと思います。

方向性が定まれば、再びこの場をお借りして、質問させて頂きたいと考えます。