アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator CS2で自家製のお手紙を作りたいと思いました
イメージは、普通のレターセットにあるようなカワイイ背景を
自分で作って、その上に、薄い下線の上にパソコンで文字を
打つ♪というかんじです

でも、何をどうすればいいのかわかりません。。。。。。。(;。;)
そこで四つ質問です

・経験者の方、恐縮ですが、できるだけわかりやすく手順を教えて
 いただけないでしょうか?

・下線の上に綺麗に文字が乗るようにするにはどうすればいいですか?
 勿論、下線と文字は色分けしたいです

・用紙はどんなものを用意すればいいんですか?

・万が一のため、そういう可愛い背景を沢山ダウンロードできる
 サイトとかはありませんか? あったら教えてください

A 回答 (4件)

1.背景画をレイヤー1に貼り付けロックする。

2.レイヤー2を作り、背景画の部分をよけるように多角形のパスを描く。
3.「エリア内文字ツール」で、文章を書き込む。
4.レイヤー3に罫線を描く。シフトキーを押しながらペンツールを使えば、水平線は楽に描ける。行数が合っていれば、間隔はラフでよい。
5.レイヤー1,2を非表示にし、罫線だけが見えるようにする。
6.全部の罫線を選択し「オブジェクトの分布」で等間隔の平行線にする。
7.非表示にしたレイヤーを表示に戻しレイヤー2のパスが見えないようにする。

罫線にあわせて文字を書くより、文字はパスに沿って続けて書き、後から罫線を引いた方が楽です。

有償ですが、【満タンWEB】
http://www.dex.ne.jp/mantan/
に豊富な素材があります。
    • 0

http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/19_arro …
↑例題として、ここから「freme33」のEPSをクリックして>開く。イラストレーターの画面にバラのフレームが表示されます。
イラストレーターのファイル>書類設定と用紙設定をA4縦にします。
画面(表示)>アートボードとページ分割を表示します。
画面(表示)>スマートガイドとポイントへスナップにチェックを付けます。
画面(表示)>定規を表示させます。
画面内の定規の左上、点線がクロスした部分を黒矢印(選択ツール)でクリック&ドラッグで、アートボードの左下の角まで移動(交差と表示されたら)して離す。
長方形ツールで、アートボードの左上の角からクリック&ドラッグで右下の角まで四角(塗りなし・線なし)を描きます。
読み込んだフレームを黒矢印でクリック>回転ツールをダブルクリック>90度>OK>拡大・縮小ツールをダブルクリック>228.3%>OK>アートボードとフレームを黒矢印で全部選択>黒矢印でアートボードの枠をクリック>整列パレットのオブジェクトの分布の水平と垂直の中央に整列をそれぞれクリック>一旦選択解除>フレームのみを選択>変形パレットの左の9個の小さな四角の真中をクリック(色が変わる)>Xの数値を101mm>透明パレットの不透明度を60%にする>レイヤーパレットの中(左の三角をクリック)のフレームのレイヤーの左の目のマークのすぐ右の四角をクリック(鍵マークが入る)>ペンツールでW135mm(塗りなし・線有りで緑色に設定・線幅1pt)の水平線をアートボードの外に描きます>135mmが難しければ、適当に水平線を描いて、変形パレットのWの数値を135mmにする。
ブラシパレットの「鉛筆」をクリック>右クリック>変形>移動>垂直移動距離を5.12mm>コピー>回転ツールをダブルクリック>180度>OK>2本の線を黒矢印で選択>右クリック>変形>移動>垂直移動距離を10.24mm>コピー>Ctrlを押したままでDキーを20回押す>線(44本)全体を選択>右クリック>グループ>透明パレットの不透明度を60%>アートボードと線全体を選択>黒矢印でアートボードの枠をクリック>整列パレットのオブジェクトの分布の水平と垂直の中央に整列をそれぞれクリック>線のレイヤーに鍵マークを付ける>アートボードの外に長方形ツールでH230.4mm、W135mmの四角(塗りなし・線なし)を描く>アートボードと四角全体を選択>黒矢印でアートボードの枠をクリック>整列パレットのオブジェクトの分布の水平と垂直の中央に整列をそれぞれクリック>移動した四角のみを選択>エリア内文字ツール(無ければ文字ツールを長押し)をクリック>四角の左辺の上辺りをクリック(カーソルが点滅)>文字入力、書体は適当(フォントサイズ、4.23mm・行送り、5.12mm)
必要な文章を入れれば、出来上がり。
フレーム等のデザインは適当に他を選んで応用して下さい。
    • 0

質問者のスキルがわかりません。

ある程度初心者だろうと言うことは想像しますが、質問者がお求めの「カワイイ背景画」をまず紙に鉛筆で描けますか?。
描けるのなら「Illustratorの操作については初心者」ということになりますが、何も描けないなら「絵についても初心者」ということでレターセットを作る以前の問題になります。
前者か後者かによって対処法も異なるので、その辺をはっきり書いた方が、他の詳しい人からのアドバイスも付きやすいと思いますが?。

ちなみに紙は、手紙の本文は手書きするならインクジェット用の紙(インクジェットプリンタを使うんですよね?)でなおかつ筆記用具とも相性のいい紙を選ぶし、すべてパソコンで入力して背景と一緒に本文もプリントするなら手書きのことは考えずにインクジェット用の紙を選べます。
エレコム・サンワサプライ・コクヨ・ヒサゴなどサプライメーカーのサイトに行けば、プリンタ用の紙が(普通のから和紙タイプまで)たくさん紹介されてますから、その中から選べばいいのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

>紙に鉛筆で描けますか?。
だいじょうぶです♪実は、昔から好きなレターセットがあって
それと同じ物を作ろうと思ってたんです
でも、もの凄い長文お手紙なので手が痛くなってしまったので
パソコンで文字も打とうと決めたんです
ダサ字とか可愛いのあるし
大変だとは思いますが、練習だと思ってやります

お手本のレターセットは、結構厚めの紙なんです
ツルツルの表面じゃないし 
画用紙をもうちょっとボコボコにしたかんじなんです
そういう紙もインクジェットプリンタ用であるんですね?
これから検索します

いろいろとありがとうございます がんがります v(*^-^*)

手順1:背景画を作成(もしくはダウンロード)する。

手順2:イラストレーターで背景を読み込む(イラストレーターで作成した場合はそのままで)
手順3:背景を触れないように、背景の入っているレイヤーをロック。
手順4:新規レイヤーを作成し、行線をペンツールで書く。
   ※1本書いた後、コピーしペーストします。
手順5:行線を揃える。(整列で、縦と横を揃えて、等間隔に配列)
手順6:レイヤーをロック
手順7:新規レイヤーを作成。
手順8:文章を打つ。
手順9:文章の行間等を調整して、行線に合うようにする。

用紙は、自分の気に入った物を用意しましょう。
ただし、プリンター対応の物で。

サイトは、無料 イラスト 背景で検索すれば、結構ヒットします。
参考に
http://kaze-sora.com/
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~
すごくわかりやすい回答ですね!
ありがとうございます
思ったよりも簡単そうで安心しました♪

イラスト背景で検索すればよかったんですね
あと、このサイトもとても気にいりました
早速作ってみます

ありがとうございました