アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディジカメに用いられるメモリカードはメモリ容量が増加の一途をたどっており、最近では最低でも512MBくらいになっています。
 容量が多いのは良いように思えますが、また、多すぎると万一途中でメモリカードがダウンしたような場合はそれまでに撮った写真のロスが多くなります。
 そういう意味では心配も増えてきているのではないかと思います。
 記録容量が多くなって信頼性も比例して向上しているのなら問題がないのですが、店で聞いても信頼性についてはなんとも言えないと頼りない返事が帰ってきます。
 そこで、ディジカメの経験の深い方に、その辺りのご意見をいただければありがたいと思います。例えばこれくらいの容量のものを使うのが良いとか、どんな種類のものを使ったほうが安全だとか、国産品は信頼性が高いとか、また、こんな失敗をしたとか、なんでも結構です。

A 回答 (4件)

http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.as …
↑私は、キャノンのデジカメでこれを使って1年以上に成りますが、特に問題は有りません。
高画質での撮影で、400枚以上撮影出来ますが、容量一杯まで使った事は有りません。

多すぎると万一途中でメモリカードがダウンしたような場合はそれまでに撮った写真のロスが多くなります。←撮影期間を区切って必要な写真をPCに取り込めば、メモリカードがダウンしたとしてもさほど気にならないと思います(未経験)。
    • 0

メモリカードの信頼性は、あまり変わっていないと思います。

一般的な寿命は、書き込み限界は数万~10万回程度と言われています。
知人のプロカメラマンは、1年くらい使っているとエラーになるので
買い換えています。

メモリカードのスペックを見れば限界がどの位かわかりますので、
購入する時にHPで調べて参考にされるといいでしょう。
No.1の方が紹介しているメモリカードだと下記のページになります。
http://www.transcend.co.jp/support/dlcenter/data …

デジカメのメモリカードに限らずパソコンも普段からのバックアップが大事だと私は思い、複数のメディアに保存するようにしています。
    • 0

キヤノンのデジタル一眼を使用し、多いときは1日で1,500枚以上取ることもあります。

使用しているメモリカードはコンパクトフラッシュで512MB,1GB,2GB,4GBと1GBのMicroDriveです。
メーカーはハギワラシスコムとトランセンド、SanDisk。
メモリカードだけでは足りないのでHDDストレージを併用しています。

信頼性でいったらコンパクトフラッシュ(CF)でメーカーはSanDisk。ハギワラとトランセンドは初期に購入したもので、当時それしかなかったような状況です。

SanDiskはフラッシュメモリの開発元でもあります。
SD(SDHC)は書き込み速度が遅く、高速なものはCFに比べ割高で殆ど使用していません。トランセンドのminiSD 1GBは持っています。

現時点では、あまりにも安いものは信頼性に疑問があるので購入しません。

今、メインで使用しているメモリカードはSanDisk ExtremeIII 4GB、Transcend x120 4GB。予備としてそれ以前に購入したものを。

4GBのメモリカードを使用するようになったらHDDストレージは出番がなくなりました。

コンパクトタイプのデジカメだとSDが最も多いと思いますが、SDメモリは元々デジタルムービーカメラ用に開発されたものなので、前述したメーカーのものならまず失敗しないでしょう。

プロカメラマンは、万一のことを考えて1GBのメモリカードを何枚も持っている方もいるようです。

デジタル一眼で連写を多用するなら4GB以上、一枚をじっくり取るとかコンデジなら1GBを複数。という使い分けでもいいと思います。
    • 0

容量別のリスクよりも、メーカーによるリスクの方が何倍も何十倍もある気がします。

買ったときからカメラが認識しない。暫く使っている内に前触れもなく突然死ぬ。両方とも安い品の方がリスクは高い気がします。

これはデジカメ以外で使うmicroSDのようなメディアでも同じだと思ってます。

だから何社かの品物は最初から除外してますね。

この回答への補足

早速何人もの方からご意見をいただきありがとうございます。ほかの3名の方にもここでお礼申し上げます。
 メディアの信頼性はやはりメーカによる面があると考えたほうが良いのでしょうか。あまり安いものは避けたほうがよいということもできるのですね。
 大事な写真を撮るときは、買ったときから動かないというようなものを避けるため、あらかじめ何回か試し撮りなどをして確かめておくというのが有効でしょうか。

これまでいただいたご意見の中で、写真を撮りだめした後に突然メディアがダウンして多数の写真をロスしたというような経験のお話は出ていないようですが、途中でダウンするようなことはあまりないということと考えてよいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

noname#40982さんのご意見にあるメーカによる差は一応念頭に置いたほうがよいということでしょうか。
繰り返し使用による寿命については一般に言われているように数万回とすれば写真のプロでない限りあまり気にしなくて良いというところでしょうね。
ありがとうございました。今後、無名なメーカ品や安物は避けるようにしようと思います。