プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7週に入りますが、出血し病院に行ったところ、進行流産ということでした。

とにかく、経験したことの無いおなかの強い痛みで我慢できず、休日だったので、時間外で行きました。
一日入院後、翌朝担当の先生に診てもらうことになりました。

でも、どうすることもできないからと、そのまま家に帰されてしまい、結局今日まで、ただ自然に出てくるのを待っています。

今日ようやくおなかの痛みがおさまってきましたが、退院した日から昨日まで、熱があがり、割れそうな腰の痛みと強い腹痛、大量の出血で、家ですごくつらかったです。
せめて、そのまま入院させてもらえれば、ちょっとは心強かったのにとも思います。

病院の対応が、どうすることもできないから、家に帰って数日後また来てくださいと言われ、帰ってくれ的な対応だったので、先生に信頼がおけなくなりました。
でも、それが普通なのでしょうか。。。
不全流産だと、ソウハが必要と言われていますが、麻酔をしないでする医師もいると聞いて、不信感があるだけに心配です。
でも、病院があまりないところなので、他に大きな病院はなく、せめて普通はどういう処置なのかを知っておけば、先生にお願いすることもできるかと思って。
流産を経験された方はどういう対応、処置でしたか?
差し支えなければ、教えてください。

A 回答 (2件)

以前に7週半ばで流産しました。


出血が少しずつ増え、診察してもらいましたが、初期の流産はなるようにしかならないため、家で安静にしているように言われ帰宅しました。

2日後の深夜に痛みの間隔が短くなっていき、激痛とともに赤ちゃんが出ていきました。
朝になって診察に行き、子宮内に胎嚢が残ってないこと、出血が子宮内にあることから子宮収縮剤と抗生剤を処方されて帰宅しました。
その時に、出血が1週間経ってもおさまらないなら診察に来るように言われ、またおさまっても2週間後に子宮内に絨毛組織(胎盤の一部)が残っていたら手術すると言われました。
幸い、2週間後に子宮内に何も残っていなかったこと、尿の妊娠反応が消えていたので手術はしませんでした。

おつらかったでしょうが、対応としては普通の病院と思われます。
また、手術したほうがいいかどうかは医師の判断によるものですから、一概に手術したほうがいいとは言えません。
なぜなら、手術には静脈麻酔のリスク、子宮内掻破にともなう穿孔(深くえぐってしまう)などがあるため、手術しないほうがいいという考えもあります。

もし不信感があるなら、遠くてもほかの病院にかかられてはいかがですか。

お体と心をお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riokoさんありがとうございます。

下に書かせてもらいましたが、先生の対応にも納得しました。
当初はあたしも気が動転していて、何も聞くことができずに帰ってきてしまったので、色々不安になりすぎて、冷静に考えると、別にそんな悪い対応ではなかったと思いました。
riokoさんが書いてくださったことと同じことを先生もおっしゃってましたので、より安心できました。
ただ、私は抗生物質とか出してもらえず、痛み止めもこちらからお願いしないとでてこなかったんです(涙)
感染症とか大丈夫か!?と思いますが、また疑問は先生に聞いてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 09:43

初めまして。


妊娠7週で流産した経験があります。
私の場合、2回目の検診から「流産かもしれない」と言われていて
次の検診を待っていたのですが、その時を待たずに出血があったので病院に電話をしたら
「すぐに来てくれ」と言われました。
すぐに行ったら、内診の結果、即入院、翌日ソウハ手術となりました。
緊急性がわからなかった私は医師に
「家を片付けてからまた来る」と呑気に言ったら
「そんな事をしたら出血が起こってお腹の痛みが出てきて
赤ちゃん(の入ってる袋)が出てきて大出血になるから
帰す訳にはいかない」
と、止められました。
仕方なくその場で携帯の電源を入れ、夫に電話し、着替えや印鑑などを持ってきてもらったほどです。

自分の事をダラダラ書いてしまい、ましてや質問者様と全く同じ状態かどうかもわからず不安にさせてしまっては申し訳ないのですが
もしまだこちらを読んでいるのであれば、私なら他の病院に電話をかけることをおすすめします・・。

ちょっと不親切すぎる気がします。
痛いですよね、無理せずにお体お大事に。。
ちなみに私はその後一人産みました。だから質問者様にもきっとまた赤ちゃん来ますよ。
まずは体を健康体にしないと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

popuri77さんありがとうございます。

昨日、先生に疑問を全部ぶつけて話してもらい、納得しました。
私の場合、7週まで胎嚢が確認できなかったことや、多発性の子宮内膜ポリープがあり、それが流産の原因になった可能性もあること、そのポリープを近々とらなければいけないことなどを考え、子宮に負担をかけないように、自然に出すのがよいと判断したことを聞きました。
二、三週間自然に待って、それでもでなければソウハは仕方ないそうですが、自然にまかせたほうが、私の場合リスクが少ないそうなので、痛み止めのお薬を出してもらい、ちょっと安心できました。

今回は不妊治療をして授かった子だったので、ショックも大きかったのですが、妊娠できることを教えにきてくれたみたいに思えて、またがんばろうと思えるようになってきました。
体調を整えて、またがんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!