アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮崎県の東国原知事は、マスコミに対して
「ただいま県職員の方に調査していただいております。」
という言い方をしますが、この敬語の使い方は正しいでしょうか。社長さんが外部に対して社員の行動に言及するときには使わないと思いますが。

A 回答 (6件)

前後の文脈が分かりませんが、この部分だけを切り取ると、確かにご質問のような違和感を持ってしまいます。

知事はトップで、県職員は部下ですからね。正しくは、

「ただいま、職員に調査させています。」

でしょうね。
もちろん、単なるミスかもしれませんが、もしかしたら言外に、自分で偉いと勘違いしている県職員に対し、

「お忙しいところをお手数をお掛けいただくことになってしまって申し訳ないと思っているのですが、(所詮タレント出身の、行政のことなんて何も分からなくて、ただテレビに出演しているだけ、と県職員が思っている)私知事が、優秀な県職員の方々に調査をお願いさせていただいているのでございます」

という県職員向けの超皮肉たっぷりの表現かもしれません。そのへんのところは、前後の文脈がどうなっているのかで評価は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「文脈」というお話しですが、実は、この質問を提出するまでに、少なくと10回くらい聞いていますので、知事さんに何か考えがあってのことかと、思っておりました。

東国原知事がどういう意識で仕事をし、対しているかを表す、(ことばの)いわゆる端々ですね。

だから、それを現すものとして、とちらもあるように存じます。
 知事たるもの組織の長として、外部に対すべきだ、どんな時にも。
 知事たるもの組織の長として、内部の職員に対すべきだ、どんな時にも。
 それとは別に、市民や市民の機関としての宮崎県とその職員には一個の独立の存在と敬意をもってあるべきだと、いうのと両立しうると存じます。
 私は、場面とそして個人の意識からの選択であるし、それで矛盾齟齬なく、考えが一貫していれば、いいと存じます。

小さな大学の事務を数十年やり、教授会選出の長が任期だけいましたが、外部に対しては、いつも誰も、一応丁寧語、敬語をつかっていました。時たま、組織の長としてのことば遣いをする人も居ましたが、我々の社会では、どうもわざと見たいな不自然に見えました。
 受ける側の状況や意識にもよりますよね。
 でも正式には個人の問題ではないのだから、組織の長としての自然なことばで、しかも自分側には敬語を外部に出すのは、公私というほどでもないが、混同ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東国原さんは、しっかりした方ですから、たぶん自分なりの考えがあるのでしょうね。
私も大学講師の経験があり、弟が大学の事務をやっていますが、大学というところも、敬語に気を使いますね。病院などでも、看護師が患者に対して話すときに医師に敬語を付けますし、個人の開業医でも、医師の夫人が患者に向かって「自分の亭主に敬語を付ける」のをよく聞きます。
ほんとに難しいと思います。

♯4の回答について

知事や市長も特別職の公務員であり、外部の人間ではありません。

ご質問のケースでの「知事は社長・職員は社員」という例え・認識は間違っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同感です。

市長は外部の人間なので(職員は公務員)あながち間違ってはいません。

社長と社員という関係じゃないですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知事や市長は、地方公務員法第3条により「公務員」ですから、やっぱり「社長」格に相当するかと思いますが。

まあ、県職員内部に向けて発言するときはそれでもいいかもしれませんけれど、

マスコミ相手だと確かに
「ただいま県職員で調査をさせていただいております」
「ただいま、県職員が調査をしております」
とかでしょうかね。

身内を持ち上げてどーすんねん、と。

まあ、目くじらを立てるほどのものだとは思いませんが。確かに正しくはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> 目くじら立てるほどのものだとは思いませんが。
確かに、これまでの実績を考えれば、このことで点数が大きく下がる、というものでもないですよね。まあ、ちょっとしたアラサガシでした。

日本語的にも組織的にもおかしいです。

知事個人の気持ちのなかに、自分は選挙で選ばれた人間であって、採用試験をとおって働いている職員とは別物・別格・別世界という意識があるために、あのような敬語を使ってしまうのだと思います。

そうやって距離をとっておくことで、県内部から不正が出た場合にも「県職員の方々にもしっかりしていただきたいと思います」などと自分は組織に関係がないかのようにコメントできますし、狡猾ですね。

組織的には社長と部下という関係です。
外部に対しては、「調べさせています」と言わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど「まだ距離感が完全にぬぐわれてない」という感じがしますね。