プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ! いつも大変参考にさせていただいております。
現在妊娠3ヶ月なのですが、妊娠前に咳、痰がとまらず、百日咳の血液検査をした結果陽性の値が低かったもののでました。
その後、薬を飲んで、咳はおさまったので、薬をやめたところ、その後妊娠しました、、、ただ、また咳が出始め、呼吸器科にいったところ、
気管支炎と言われました。
その後、吸入器などの治療で、咳も全くでなくなり、今は子供も順調に育っているようですが、妊娠初期に百日咳に感染したままだったのではと、今になって不安です。
何か百日咳になると、ウィルスなどで、妊娠初期であると子供に影響を与えるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

妊娠期にかかると胎児に影響を与える疾患として、

TORCHという呼び名が知られています。
T:トキソプラズマ
O:その他(水痘、梅毒など)
R:風疹
C:サイトメガロ
H:ヘルペス

百日咳は特に知られたものではありません。
もちろん、絶対影響ないのかと言われれば知りませんが。

ちなみに百日咳は細菌感染症で、ウイルスではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

百日咳は、細菌感染症なのですね、、すいません、知識不足です。。
特に胎児に影響を与えるとは言われてはいないのですね、少し安心していますが、絶対ではないようなので、また担当医師に聞いてみようと
思います。
ありがとうございました!