アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 独学で心理学の勉強をしたいと思っています。しかし、
具体的に何を始めればよいのかわかりません。
心理学を学んでいる人は、どんなテキストを
使っていますか?また、大学で心理学を学んでいる方は
どんな講義(心理学に関係のあるもの)を受けて
いらっしゃるのでしょうか?
 規定の大学院の試験を受けてみたいと思っています。
ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前回答させていただいた者です。


大学院受験を考えていらっしゃるということは、
臨床心理士の資格取得を目指しているということで
よろしいでしょうか?

#1&2の方もおっしゃるとおり、放送大学でも
心理学の学部レベルの知識を得ることはできます。
放送大学にも大学院・臨床心理コースがあり、
テレビ・ラジオで大学院の講義も放送されていますよ。

ただし、独学で学部レベルの知識を頭に入れることはできても、
大学院受験となると話はちょっと違ってきます。
専門職大学院といってもあくまで大学院ですから研究機関です。
資格取得専門学校ではありません。
他の院入試と同じように研究計画書の提示と面接試問を求められます。
院に入る人は心理学の知識だけではなく、心理検査と統計法、
事例研究など、心理学の実験法や研究法を実践である程度は
身に付けてきます。知識として知っていても、実践が伴わないと
筋の通った研究計画書を書くのは難しいのではないでしょうか。

放送大学でさえ、スクーリングで実験実習の授業を設けて
そのあたりをフォローしてますし、卒論でも教授の対面指導が当然入ります。
本気で院入試をお考えなら、今から現在の専攻を捨てるか、
学部レベルの学びを事前にしながら心理学専攻へ編入学したり
院入試予備校で対策をたてるなど、それなりの準備をしないと
難しいと思いますよ。相変わらず倍率も高いですしね。
正直、受けて「みたい」という程度の気持ちしかないなら
受験は止めてくれ、と考えている教授も受験生もたくさんいますよ。

臨床だけが心理学ではありません。
こう言われても理解不能なら、そして本気で心理学の学びをされたいなら、
まず心理学入門の教科書を読み、心理学にも多様な領域があるのを
知ることから始めてください。参考文献を示す項目を見たら、
次に何を読めばいいかもおのずとわかるはずです。
いずれ心理学史の基礎知識も、統計、英語、文献講読法も
必要ですよね、特に院入試をお考えなら。
日本における心理系資格や心理臨床の現状を知ることも大事ですね。
やることはいっぱいありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答していただきありがとうございます。
編入学は以前から頭にあったのですが、自分が優柔不断なあまり
決断をすることができないでいました。
 いろいろな方の回答を見ていると、自分は心理学のことを
少しなめてかかっていたのかなと思うことがあります。もう一度
maremareさんの意見を踏まえて、心理学の現状について
詳しく調べ、今時分がやりたいと思っているものと合致する
資格を取ろうと思います。

お礼日時:2007/10/03 23:13

前の方の回答を踏襲するようですが、心理学の分野は多義にわたります。


大雑把にわけると、基礎心理、発達心理、認知心理、社会心理、臨床心理、などなど様々です。
まずは、基礎心理のテキストを読み、方向性を明確にされたほうがよろしいかと思います。
タイトルは失念しましたが、黄色いブックカバーの基礎心理のテキストは幅広く心理学を網羅しており、非常に参考になるかと思います。私は大学院入試の時にそれだけを勉強していたような気がします。本の名前を思い出しましたら、また書き込みさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
以前基礎心理のテキストを本屋で見かけたことがあるので、
購入してみようと思います。ken_ken_pさんのおっしゃる
黄色いブックカバーの基礎心理のテキストについても
少し気になるところです。

お礼日時:2007/10/03 23:17

放送大学というのは、別に入らなければ受けられない授業というのではなく、テレビで授業がやっていて、そのテキストがだいたいどこの書店でも手に入れられる衛星授業のことなので、入学する必要も今の大学を辞める必要もないんですよ。


テレビを見てもケーブルテレビ代以外はかかりませんし、何やったら良いかわからないときはとりあえずテレビ番組を見て「ああ、こんな感じか」っていうのをつかめば良いと私は思っています。

ちなみに12chまでしか見られなくて地デジじゃないなら、インターネットで心理学講座みたいなホームページが沢山あるのでそこから初心者向けのを選んで見ても良いと思います。

ちょっと下の質問からはずれましたが、私が使っていたのは、
「教育心理学―「エクササイズ」で学ぶ発達と学習 (単行本) 」
というものです。著者はちょっと多いので割愛させていただきますが、アマゾンで検索したらすぐ出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答していただきありがとうございます。
知識不足のため、もう一度詳しく放送大学について調べてみてから
今後の勉強に生かしていこうと思います。
 こちらの本は早速本屋に行って買ってみたいと思います。
 2度も回答していただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/03 23:05

大学の講義はなんというか心理学のテキストのトピックを洗っているだけという感じですね。

固定観念とか,認知とか,対人関係とか発達学。
家にテレビがあれば,放送大学の心理学の授業を受けてみてはいかがでしょうか。テキストも簡単に入手できますし,手軽に始められると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
放送大学については詳しくわかりませんが、今時分は
別の大学に行っており、その大学を辞めるつもりはありません。
せっかく回答していただいたのに申し訳ないです。
よろしければ、今使用なさっている教科書およびその著者を
教えていただけてはもらえないでしょうか?面倒でしたら、
使用しているものの一部で結構ですので。

お礼日時:2007/10/03 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!