プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVgate Plusバージョン1.3を使って、miniDVの映像をパソコンに保存する方法について3点お尋ねします。

☆ファイルの種類は[DVコーデック avi2.0(.avi)]でキャプチャされます。オートキャプチャをしますと、[シーン]というたくさんのファイルがパソコン内に作られてしまいます。
オートキャプチャの開始だけで、60分まるまる1つのファイルを作ることはできないのでしょうか。

☆もしできない場合、出力画面で[シーン]の各ファイルをまとめて結合して保存すれば1つのファイルになるかと思います。
そのときに、保存するファイルの種類をキャプチャ時と同じ[DVコーデック avi2.0(.avi)]を選択すれば、もとのminiDVから画質の劣化はまったくないファイルができあがるのでしょうか。
それとも、結合という作業が入るので劣化してしまうのでしょうか。

☆また、音声のサンプリング周波数は[32kHz][44.1kHz][48kHz]から選べるのですが、一番良い状態(miniDVと同じ状態)で出力するにはどれを選べば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

オートキャプチャで1つのファイルへ結合が良いと思います。

別の見方をすればチャプターを改めて設定するよりはるかに便利です。AVI→AVIなので結合することにより劣化は見受けられません。サンプリングは48kHzが一番良いです。

DVgateはまだDVDがメジャーになる前、DVからDVの編集用に用いるよう発展してきました。こまめに撮ってこまめに編集といった使い方に威力を発揮します。
カセット1本撮って1本DVD化(もしくはMPEG2へ変換、保存)、特に編集をしないという方はPowerProducerやMovieWriterの方が作業的に簡単です。
    • 0