プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの学生で、市民、県民税の督促状が来たみたいなんですが、払うつもりがないようです。
かなりバイトをやっているようなので103万以上は稼いでいると思います。
このとき払わないで無視を続けていたら、どうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

銀行口座があるなら、その預金を差し押さえるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね。

お礼日時:2007/10/05 08:05

[給与差し押さえって銀行口座などをってことでしょうか?


実家住まいのようですので口座以外の財産はないと思います。}
について、
直接、勤務先、アルバイト先において、差し押さえることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイト先が特定できない場合は徴収不可ってことでしょうか?

お礼日時:2007/10/04 13:23

>差し押さえって漫画とかゲーム機とかもでしょうか?


ヤフオク公売でそういうモノでも役所が考えているより高額で売却できることが結構知れ渡っていますので、差し押さえするでしょう。
(最近の高額物件は札幌かどこかの市が出したフィギュアでした)
特に最近ヤフオク公売している市町村では有るでしょう。

>給与差し押さえって銀行口座などをってことでしょうか?
給与差し押さえは序の口です。
銀行もそうですが、雇用主に対して差し押さえ通知します。
従って働いても給与(全額では無い筈だが)が支給されない(その分市町村へ行く)って事になります。
銀行は差し押さえ来れば口座をロックしますのでお金おろせなくなります。

>それでも払う気はないようです。
そうなると最悪刑務所?で労働して払う事になるでしょうか。
払い終わるまで娑婆とはおさらばですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用主が特定できない場合、銀行ではなく直払いの場合は大丈夫ってことでしょうか?

差し押さえとは、市町村は平気で年金などを横領しているくせに、傲慢ですね。

お礼日時:2007/10/04 13:22

強制執行で差し押さえられます。


特に東京都は強制執行と売却ノウハウが蓄積されていますので、最近は都内各自治体の代行をやっており、容赦ないそうです。

最近は地方自治体も強制執行=>ヤフオク公売等のノウハウ持ってきている所が増えてきており、強制執行でめぼしいモノは差し押さえてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し押さえって漫画とかゲーム機とかもでしょうか?
口座以外の財産はそれ以外なさそうです。

お礼日時:2007/10/04 10:11

借りたお金は、裁判によらなければ強制的に取り返すことはできません。


しかし、税金は裁判によらなくても強制執行することができます。
最悪の場合には、給与なども差し押さえられることがあります。
よく、税務課が差し押さえた物件を、競売しているのを見かけたことがありますよね。
最近は、地方自治体にもお金がないので、やりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与差し押さえって銀行口座などをってことでしょうか?
実家住まいのようですので口座以外の財産はないと思います。

お礼日時:2007/10/04 10:10

財産を差し押さえられます。


サラ金と違って恐い人から電話は来ませんが、容赦なしに赤札を貼っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家に住んでいるようなので財産差し押さえというのは
ちょっとイメージが湧きません。

お礼日時:2007/10/04 10:08

滞納金として利息が加算され徴収されます。


払っている方との公正を期すために、逃げ切りは許されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも払う気はないようです。

お礼日時:2007/10/04 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!