電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になりますが、よろしくお願いします。
私は約20歳の大学生(男)です。初めに書きますが、私はどうしようもない人間です。
中学校の頃は全く考えたことがないのに、大学に入学してから将来(現在も含めます)の不安があります。
親のお金で大学に来ているので、留年せずに大学を卒業したい。
でも、単位をしっかり取ることができるのか。人前で発表も苦手です。今はクラスの女子に私の身振りをバカにされています。
努力が必要なのは分かりますが、自分は本当に努力ができるのか・努力しても結果(単位)はちゃんとでるのか。いつもいつも楽な授業でありますように、と願っています。他のクラスの人たちは大きな不安はないのだろうか。私は不安で不安でどうしようもありません。
今はもお、どんな授業でも怖いです。たまに大学を本当に辞めたい気分になりました。
今の大学は国立で志望大学でした。大学センター試験でもしっかり点数がとれました。それなのに、私は自分のしてきたことに自信が持てません。過去を思い出すと、あんなことをできたけど今後もできるのだろうか。不安に駆られます。何事にも自信が持てず、考えられる最悪の事態ばかり考えています。
話は変わります。
私は両親を尊敬しています。私のために死ぬ気で働いてくれています。しかし、いつか親も亡くなってしまいます。私はそれが怖いです。定めなのは分かりますが、そんなの嫌です。存在してくれれば十分です。幼少期に親との旅行などの思い出を思い出し、いつか親が亡くなってしまうと考えると涙が止まりません。今は親と離れて一人暮らしをしています。私は親のためなら何でもします。しかし、それさえも何でもできる能力が自分にはないのだと思います。
病気、苦しみ、不安。いろいろな苦難が人生にはあります。なんで皆は人生を笑顔で楽しめるのか。疑問です。
人生を悲観的に見ていては、どうしようもありませんが。悲観的に見る方が真実を見ているのではないだろうか。一時的な家族や恋人、夫婦との大きな幸せだって・・・いつか。
なんで人生ってこんなに辛いのですか。
こんなことを親は望んでいないと確信しますが、40歳ぐらいで自殺したいと思っています。楽に死ねるならですが。安楽死がしたい。
私は死は怖くないですが、苦しみが怖いです。死ぬほどの苦しみなんか想像もしたくありません。

たまらない不安があり、毎日吐き気があり食欲もありません。
毎晩、静かに泣きながら寝ています。
こんな私に生き方を教えてください。強く生きたい。

A 回答 (10件)

クラスの女子から馬鹿にされるとありましたが、大学ではそれほど

学部、クラスというのは縛りがあるものではないので
無視してしまいましょう。いじめられるとか、
わざわざちょっかい出しにくるというようなレベルの人
はいないでしょうし、そんな事があったら逆にその人達が
周りから浮いてしまうと思いますから安心して無視を
決め込みましょう。何か趣味や興味のある事があるのでしたら
サークルに入って友達を見つけてはどうでしょうか。
サークルなんかは同じ興味を持った仲間という意識があるので
身振りが変だからとかなんとかで悪く言われる事はないと
思いますのでまず門を叩いてみてください。
授業については分かりませんが、一般的には卒業がそれ程難しい
大学というのは日本ではあまりないはずです。学業に対する
やる気はおありのようですから、普通に取り組めれば問題ないと
考えてまずは取り組んでみてはいかがですか。
なぜみんなが笑顔で楽しめるのかという質問ですが、
とりたてて楽しくなくても笑ってるんです。そうする事で
周りの雰囲気も良くなるし、最終的には自分の気持ちも
良い方向に向かうという事を経験から知っているのです。
子供のように無邪気に笑う事なんかそうそうできる事じゃないと
思います。自分も一時期そんな時期がありました。
周りの幸せが気に食わないというか、自分のような世界の捕らえ方が
正しいという思いから抜け出せなかったです。
実際そうなのかもしれないけど現実世界では笑って気持ちを
高ぶらせた方が生きやすい。それくらいの捕らえ方で
良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もウツになると、無理に友達と世間話を話しています。
何も考えていないと、ウツになるので。いつも何かを考えながら生きてくべきなのでしょうか。
サークルで友達を増やすのは楽しそうですが、途中で入部するのは嫌なので、サークルはあきらめます。好きなジャンルのサークルもないので。

高ぶる感情は最近は全くありません。

No7で回答したものです。

カウンセリングを受けた方がいいかどうか、ということですが、
受けてみた方がいいと思います。その上で、心療内科にも行ってみた方がいいでしょう。

心がついていかない、とか鬱というのに引っかかりました。
気分変調性障害(抑鬱神経症)とか軽症鬱かもしれません。

この回答への補足

カウンセリングを受けました。
先生がは「今」を考えて生活しなさい。とおっしゃいました。
カウンセリング受ける前から皆様のご回答で少し勇気が出ていたので、これでさらに自信や勇気が出ました。少しずつ、大人に成長していければと思います。「強く」じゃなくて、「今」を生きれば良いんですね。
また、辛くなった時はこの皆様のご回答を読み返して、元気を頂きます。
皆様へ
本当にありがとうございました。私が言うのは変かもしれませんが、皆様はすごいです。文字だけで人を元気にできるなんて。
お世話になりました。それでは。
またこのカテゴリでは会わないことを願いながら・・・。

• 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。すいません。
来週にカウンセリングで診察してくれるそうです。
ご報告できればと思います。感謝しています。

No.4の補足です.

自己カウンセリングである程度自分の環境について思い返せたのではないかと思います.

>問題の回答は難しかったです。ただ、このように自分がなったのは、定めだと思います。

とありますので,Q1. の前提の部分をもう一度見直してみてください.
(必要あれば、親の子供時代に戻してもよい)
という部分がありますが,これは自分の両親の人生等も含めて自分を見つめなおすという意味もありますので,自分が生まれ育った土地,環境等を含めた上でQ1.を考え直してみることをお勧めします.
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。すいません。
>自己カウンセリングである程度自分の環境について思い返せたのではないかと思います.
なるほど。
親からは「(私が)恵まれてると思わなきゃ」と言われました。
それについて、深く考えてみます。

こんばんは。

お礼、読ませていただきました。補足も。初めに、迂闊なことを書いてしまったことをお詫び申し上げます。
 質問者さんのお心までよく理解できていなかったようです。今も理解できていないかもしれません。だから、これから書くことはオジサンの戯言と思って読んでください。
 ご両親に今のお気持ちは相談されましたか?もし、まだいまのあなたの状況をお話ししていないのであれば、まっ先に本当のお話をご両親にされることをお勧めします。その上でですが、学校の保健室の臨床心理士ではなくて、ご実家の方の近くででよい心療内科を探して一度診察を受けられて、治療が必要だと専門医の判断があれば、辛いかも知れませんが大学を休学されてご実家でしばらく静養されてはいかがでしょうか?
 心療内科がどういうところかは「すべてのカテゴリー」を指定して、このサイト内で検索すれば出てきます。
 休学の理由についてですが、私は私大文系だったのですが、1年次の同級生にどうしてもワセダに行きたいという人がいて、「自転車旅行で日本を一周してきます」と学部長に告げて、休学の許可を得て仮面浪人。結果見事にワセダに入学しました。これは例で、理由は何でもいいんです。ご自分で、ご両親と相談して考えてみてください。
 仮に休学することになったとして、復学の時が最大のヤマになると思うのですが、できれば「交換留学に行ってたんだ」くらいに考えて、ひょっとしたら、復学時の周囲の環境が好ましく変わっているかもしれません。
 最後に就職に関してですが、これについては何ともいえません。私は大学は二浪して入学し(私大文系でです)それでも就職は何とかできましたので、年齢に関しては、その時の社会情勢にもよるでしょうが問題ないと思います。
 ただ、もし、心療内科の治療を受け、休学したということになった場合、それが大きくマイナスになる可能性もあるかもしれません。これについては私も何とも言えません。
 私は以前は公務員でしたが、現在は資格をとるべく親の実家で居候の身です。質問者さんの専攻が何かはわかりませんが、たとえば法学部であれば司法書士など、そうした独立して自分のペースでできる職業を目指すのも一つの道かと思います。安易な考えなのかもしれませんが。
 これも戯言と思っていただいていいのですが、有名な物理学者アインシュタインは「マンハッタン計画」(ご存知ですよね?)にかかわったことを深く後悔し、「今度生まれ変わったときには配管工にでもなりたい」と言っていたというのを、何かの本で読んだことがあります。
 最後に、「神は何を考えているのだろう…この世は不公平だ」全くそうです。この世は不公平です。でも、受け入れないと仕方のない場合もあります。井上靖氏の「孔子」という小説を読めば、2500年前の乱れに乱れた世の中で、そうした中でも一人でも不幸な人間を救おうと行動した人々が存在したことが書かれてあります。孔子をはじめ、高弟の子路、顔回三人とも非業の死を遂げたと考えられますが、彼らは万物造化の働きを「天」と称し、その働きに基づく結果(?)ですか、うまく説明できません。理解が浅いのでしょうが、人間が逆らえないものを「天命」と称し、すべてを受け入れて生きたそうです。よろしかったら一度読まれてください。
 何分浅学なオジサンですからわけのわからないことを書いてしまいましたが、戯言と思って読み流していただいてください。
 あなたが、将来幸せになられることを、ご自身の願望どおりに強い人間になられることを切に希望します。
 拙文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうとございます。お礼が遅くなりました。すいません。
両親に自分の質問内容を話してみました。ただ、親の死は除きましたが。親からも回答をもらい、少しだけ力がでてきました。

>診察
実家が少し遠く、学校も忙しくなったので、病院での心療内科は近い内には行けそうにありません。ただ、保健室でのカウンセリングを予約しました。来週に診察してくれるそうです。(そのため、見苦しいかもしれませんが、ご報告もしたいので、質問の締切りは少し延期します。すいません。)

>孔子
>一人でも不幸な人間を救おうと行動した人々が存在した
>非業の死
ただ、報われなくても、善いことをする。すごい。
そういう人や性格がうらやましいです。

回答者様の人生経験も参考になりました。ありがとうございます。

大学に入ったらそうなったというのが事実です。

だったら、大丈夫だった高校以前の頃にスタンスを戻せばいい。
高校までは、要するに『生き方が定められていました』。
毎日学校に登校し勉強なり部活なりすればよかった。つまり、
目的を自分でセッティングしなくても周囲が代わりにやってくれた。
だから困らなかった。

大学に入ると、出席は自由になり席も決まってはいない。
受ける科目も決められていない。全てがあいまいになってしまう
のです。そういうあいまいな環境で、何が物を言うかというと、
『自主性とか主体性』というものです。自分で決めて実行する力。

周りがセッティングしてくれないなら、自分でセッティングすればいいのです。例えば資格、公務員試験、バイト、スキル、金などいくらでも
転がっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の上部に書いてあることは、全くその通りです。
正直、周囲にセッティングされた方が楽です。束縛は嫌ですが。

>そういうあいまいな環境で、何が物を言うかというと、
>『自主性とか主体性』というものです。自分で決めて実行する力。
なるほど。これを考えて、行動してみます。心も行動して欲しいのですが。

迂闊なことは言えませんが、『将来への不安』をもっているあなたは救いようがあると踏んでいます。

将来すらないと考えると、不安すらなくなってしまいます。

これは私の話ですが、不安がなくて清々しているくらいです。

将来を考えるうちは潰しが効く筈ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうとざいます。
>将来すらないと考えると、不安すらなくなってしまいます。
>これは私の話ですが、不安がなくて清々しているくらいです。

これはどういうことでしょうか?

• 0

他人の言葉により自信が得られる場合もありますが,本当に強く生きるためには,自分の内面から溢れる言葉により自信を持たないといけないと思います.

その自信がない方にお勧めしている自己カウンセリングがありますので,簡単なものですが,ためしてみてください.

--
Q1. 現在のトラウマの光景の時間から、時間を過去にもどし、まわりが無条件に配慮してその光景を回避するには、どの位時間を戻せばいいですか?ひらめいた時間はどのくらいですか?(必要あれば、親の子供時代に戻してもよい) 周りが無条件に配慮し、回避できるよう、戻した時間から開始して映像をつくってください。映像を作って安心することが出来たら、Q2に移り、そうでないときは、もう一度映像を作り直してください。

Q2. その光景を自分の力で回避するにはどのくらい時間を戻し、どうすればよかったですか、ひらめいた方法を映像化してください。映像をつくってよい感情になったら、Q3に移り、そうでないときは、もう一度映像を作り直してください。

Q3. 実際は、その光景が回避できなかった訳ですが、周りが無条件にどうしてくれれば、心や魂が救われますか、ひらめいた方法を映像化してください。映像を作ってよい感情になることが出来たら、Q4に移り、そうでないときは、もう一度映像を作り直してください。

Q4. 周りがどうであれ、開き直って、自分の力でなんとしてでもその危機を克服するにはどうすればよかったですか、ひらめいた方法を映像化してください。映像を作って自信のある自分になることが出来たら、Q5に移り、そうでないときは、もう一度映像を作り直してください。

Q5. Q4の映像化するような自分が過去にあり、それをその後Q4でしたような行動をいつも実行している自分であると、いまどのような自分になっていますか?では、今の自分の自信度は何%になりますか。

(SAT療法 c宗像恒次)

この回答への補足

多分、「生まれてこなければ良かった」ではテストにならないと思うので、それが一番ですが除外して書きます。お世話になります。
Q1 中学校に戻る。 ひらめいた時間:1分
Q2 中学校に戻り、自分への自信をつける。人生は楽しいと思いこむ。
Q3 周りは関係なかったと思いますが、自分に人生を楽しく生きるんだ、と心に根付かせて欲しかった。
Q4 こうなったのは、定めだと思っています。原因は全く分かりませんが、幼い頃から自分への自信や人生は楽しいのだと思い込むべきだった。
Q5 Q4のようだったら、自分は最高だと思います。自信度は80パーセントです。容姿や経済状況などでマイナス20パーセントです。

問題の回答は難しかったです。ただ、このように自分がなったのは、定めだと思います。

• 0

こんばんは。

元気を出してください。苦しい中で一生懸命生きている人はおります。
 自殺は絶対にしないでください。
 何もお力にはなれませんが、良かったら下に張りつけた質問をご覧になってください。

参考URL:http://dell-support.okwave.jp/qa3398319.html
    • 0
この回答へのお礼

神がなんだか分かりませんが、どうして人生って不公平、辛い、苦しいのですか。
一体、神は何を考えているのか。何がしたいんだ。

昔から世の中には、底なしの不幸が山ほどあります。
親を殺す子、子を殺す親。自殺。まじめな人間が殺人?
今時、殺人なんて珍しくもありません。毎日が殺人事件です。
言いたいことは、殺人の世の中が嫌なのではなく、どうしてこんな世の中なんだということです。多分、そういった人も生きることに腹が立っているのでしょう。そして、生きるのが辛いと。勿論、殺人の世の中も大嫌いです。
しかし、この世の中に生まれた以上、生きて死ななくてはなりません。
それが何よりも辛くて、悔しい。

ご回答ありがとうございました。感謝しています。

質問者様は普段何をしているのでしょうか?

アルバイトは?友達は?やりたいことは?

不安なんてみんなあります。私も不安です。大学卒業したくせに職に就けずにいますから。ですけどとりあえず前に進みます。アルバイトをして友達と遊んで就職活動して。

なんでもいいんですよ。仕事に就こうが遊びに行こうが何しようが。チャラく生きてください。全てあなたの勝手です。

普段やることないならアルバイトをしてください。そして貯めたお金で好きなもの買ったり旅行に行ったり友達と酒飲んだりしてください。いろいろ経験すると無意識的に視野が広くなります。もしかしたら考えが変わるかもしれません。

難しく考える必要ありません。「何か」をやってください。そうすれば満たされた感じがして少しは気が楽になるでしょう。

私は後悔しています。大学時代にこの方法を知っていたなら今フリーターになんてなっていなかったかもしれませんし。

この回答への補足

↓のお礼に書き忘れました。

• 0
この回答へのお礼

サークルもバイトもしていません。
友達は10人程います。
バイトは飲食店に面接して採用まで頂きましたが、研修の時に、店長に「バイトの日は体調が悪くても、必ず来い。お店に迷惑をかけるな」と言われ質問内容のようにウツになり一日で辞めました。
両親もお金を使って楽しいことをしなさい。と言っています。
しかし、友達と楽しいことをしていても、ふと将来の不安を考えて悲しくなります。
正直、もおどうしようもない人間です。

こんな救いようのないようなことばかり書いて呆れていると思います。

私は、若い頃、勉強しなかったので、とても後悔しています。

相談者さんは、立派に国立大学に入られてるので、何でどうしようもない人間なんて言うのでしょうか?私みたいに勉強しなかったことを後悔して生きている人間もいることを頭において、どうか前向きに生きてください。

この回答への補足

>回答者様全員へ
最後にお聞きたいのですが、大学の保健室で臨床心理学者によるカンセリングあるのですが、受診した方が良いでしょうか?これを受けることにより、自分は“例外=どうしようもない人間”だと決めてしまうのではないかと悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼

タレントの藤井隆の曲「ナンダカンダ」で「自分よりツイてない 誰か見て安心かい?」という歌詞の一部があります。
どうしようもない性格かもしれませんが、私は安心します。この安心というのは、優越感ではなく自分は例外ではないのかなって思います。
私は人生を生き抜く普通の人になりたいです。心の持ち方として。

もしかしたら、私も今、懸命に勉強しないと後悔するのかもしれません。