プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大学受験を考えている高2の者です。高校受験ははっきり言って大失敗だったので、もうあんな思いはしたくないと思い大学を前向きに考えている日日です。今のところ、歴史学を1番学びたいと思ってます。エジプト、西洋、アステカなどが好きです。

 が、いざ探したり、調べたり、オープンキャンパスに行ってみたりしたのですが、どうもしっくりきません。妥協しなければいけないというのもわかっているのですが、出来る限り納得できるところに行きたいのです。

 今のところ視野に入れているのは以下の3つ(史学有)と1つ(史学無)です。
[日本女子大]雰囲気が落ち着いているような感じがしたので1番良いなと思ったのですが、なんといっても学力…。学力の壁は厚すぎると、視野から外しかけています。
[昭和女子]ヒエログリフ入門などの授業があるのでエジプト系に強い先生が居るのかな、なんて思っています。あとホールで日本フィルなどの演奏が聴ける(?)そうなので。(関係ないですけど)「題名のない音楽会21」のホールですよね?
[立正大]視野に入れている中で1番消極的ですが1番簡単に入れます。(指定校)嫌な理由は都心過ぎて縁が全く無い。坊さんに成る為の学校みたいなイメージが強いようですし、吹奏楽が強すぎます…!
[東洋英和女子大]史学が無い学校で唯一視野に入れているのですが理由は縁豊富!史学が無いけど揺らいでしまう程あの縁に惚れ込んでしまいました。でも、お嬢様校(?)…。

 私の学力はこの前の代ゼミでは確か55くらい。日本女子は厳しいです。最初昭和女子を第1志望にしようかと考えていましたがパンフを読むにつれて消極的になってきてしまいました。(強制の寮生活があるそうで…。)

[史学(東洋史以外)がある学校]or[縁豊かな学校]を探しています。どちらかでも良いので教えてください。よろしくお願いします。
 余談ですが、私はあまり派手な方じゃないです。あと、吹奏楽系のサークルor部に入りたいと思っています。

A 回答 (10件)

國學院大學に通っていました。


No.7の方が書かれているように、特に文学・史学の研究において誇れる大学だと思います。
吹奏楽部・管弦楽団もあり、活発に活動しています。

たまプラーザキャンパスは中庭の緑が美しく、周囲は桜に囲まれており春は大変に美しいです。
また、渋谷キャンパスは都心とは思えぬ静寂と緑の豊かさに驚かれると思います。

國學院大學HP http://www.kokugakuin.ac.jp/
國學院大學wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%8B%E5%AD%B8% …

※参考URLは史学科のホームページです。参考になさってください。

参考URL:http://www2.kokugakuin.ac.jp/letters/history/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。

 国学院をすすめる方が沢山いらっしゃるので、よほど良いのだろうな、と思ってきています。ホームページ、ぜひとも拝見させていただきます。

お礼日時:2007/10/07 10:49

#5です。

ご返答ありがとうございます。
おっしゃるとおりで歴史学の中に西洋史学が入っているのです。
ですので歴史学を学びたいひとはおのずと西洋史専攻になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なんども答えていただきありがとうございます。

 なるほど!理解できました。わざわざありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 10:47

皆さん「緑(みどり)豊か」な学校、を答えていらっしゃいますが、質問者さんの質問では「縁(えん)豊か」な学校ですよね?お礼でも「縁」と書いていらっしゃいます。

(NO.1の方だけは「縁」について答えられているようですね)
ただ、文脈では「緑」について聞いていらっしゃるようにも受け取られるのですが、「みどり」をどう変換しても「縁」にはならないように思いますので、質問内容の確認をお願いします。「縁」ならば何の「縁」でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 申し訳ありません。「緑(みどり)」です。「みどり」で変換すると「縁」が1番最初に出てしまったので気づかずに「縁」のまま質問をしてしまいました。誤字です。指摘してくださりありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 10:46

こんばんは★


私も歴史が好きで大学進学を考えている高校生です。

私の大学に毎年来る指定校の中では
國學院大學と聖心女子大学をいう大学があります。
國學院大學は歴史の分野では名門だと聞きました。
また聖心女子大学でも2年生以降で歴史を専門に出来るようです。学校の先生から「歴史を勉強したいなら、この2つの学校は良い大学だから指定校の選択も考えておくといいよ」といわれました。

回答になっていないかもしれませんが、お互い進学がんばりましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。

 同じですねー。名門なんですか、国学院は。貴重な情報ありがとうございます。お互いに、実現できるように精一杯やっていきましょうね!

お礼日時:2007/10/07 10:44

学習院の文学部史学科がぴったりです。


たしかキャンパスも六万坪あるんじゃないかな。山手線目白駅の真ん前で。こんもりした森が電車から見えます。
構内に池もあって、散歩していると森林公園みたいです。
史学科も充実していて、たしか皇太子殿下も史学科をご卒業だったような。
まだ高2なんだから、十分狙えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。

 見たことあります!とてもアクセスが便利ですよね。駅が近くて。仲間では見たことないのですが、池まであるのですか。凄いですね。皇太子様も史学卒業なんですか。初めて知りました…!

お礼日時:2007/10/07 10:42

かなり前ですが、史学科卒業しました。

男ですので質問者様が挙げられている学校ではありませんでした(上智です)。
私は日本史専攻でしたが、西洋史専攻のひとも結構いました。友人で西洋史のゼミにいながら歴史学を勉強していた男もいました。
授業は、いわゆる概説レベルでも高校までの歴史の授業とはかなり違うと思ってください(推定しているかも知れませんが)。

緑は都心ですから多くないです。
吹奏楽部はもちろんありますよ。

偏差値もさることながら、史学は学校によって特色がある(強い分野・そんなでもない分野)みたいなので、ご自分に合うと思われる大学に進まれるのが一番です。学力を気にされているのでしたら、2年生でしたらまだまだ伸びますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。

 伸ばすためには当たり前ですが勉強しなくてはいけませんしね。頑張りたいと思います。上智についてはあまり知らなかったのですが、少し調べてみようと思います。

 質問なんですが、”友人で西洋史のゼミにいながら歴史学を勉強していた男もいました。”とはどういうことなのでしょうか…?歴史学の中に西洋史学が入っているイメージを持っていたのですが、別物なのでしょうか?よければ教えてください。

お礼日時:2007/10/04 19:01

>史学が無いけど揺らいでしまう程あの縁に惚れ込んでしまいました。



緑を見に大学に行くのですか? 違うでしょう?
大学は4年間です。4年間挫折することなく好きなことを学べるかどうかが重要です。逆に考えれば、緑は豊富だけど学びたいものとは違う、ということになりますよ。
まだ2年生ですし完全に志望校を決める必要もありません。しっかり勉強して実力を上げ、選択肢を広げられるように頑張るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。

 そうなんです。縁が豊富だからといって東洋英和に行って、満足できるかといったら満足できないと思うんです。また、高校受験のときのように後悔して一生引き摺ってしまうかもしれないと思っています。なので、最優先しているのは史学があるということなんですけど、やはり縁はあって欲しいと思っています。

 勉強が全てに繋がりますからね。頑張らなくてはと思いました。

お礼日時:2007/10/04 18:58

高校2年生なら、「ここ、行きたい!」と思うところを目標に頑張るのが一番。

今偏差値55で、私立の文系なら、これから勉強すれば、入れますよ。

史学で、女子大学OKなら、東京女子大もあるでしょう。武蔵野の緑が残るきれいなキャンパスですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。

 やはり、目標を明確に持つことが大切ですね。今回質問して、勉強しなくてはという気にさらになりました。

 出来れば共学が良いのですが、それよりも歴史をやりたいので。東京女子も縁が多いと聞きますね。武蔵野なんですか!1度見ておきたいと思います。

お礼日時:2007/10/04 18:55

今55あるのであれば、マーチも視野に入れてよいんじゃないかと。


マーチなんて55~60くらいですよね。
青学は青山の一等地にあるくせに、首都圏の大学の中でダントツに緑が多いですよ。
後、ちょっとレベルがあがってしまいますが、ICUの緑の多さは半端内です。
というか、あれは森の中に大学がある感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。

 んー…多分マーチまではいけないと思います。学校(高校)的にも。青山は友達とオープンキャンパスに行ってきました。あんな排気ガスだらけの都会に縁があれだけあるだなんて!と思うほどでした。ICUは多いと聞きますね。残念ながら見たことはないのですが。森の中に大学があるだなんて最高ですね!

お礼日時:2007/10/04 18:53

頑張って、日本女子大を目指してください。


私も夏休みの頃は代ゼミで55位でした。でも、国立志望だったので、絞って勉強せず、東京女子大の短期大学部(八十二年当時存在していた短大)に決まりました。二学期からでも絞っていれば、日本女子大なら望みがあったと思います。
低い方に流れると、とめどもなくなりますから、高めに設定して、狙ったらいいと思います。
現役なら、ギリギリまで成績は伸びます。三月ごろ予備校の入学試験を受けまくりましたが、駿河台予備校も河合塾も、上のほうで受かっています。最終的には偏差値62ぐらいあったと思います。(七科目でもこのラインです)
私大ならいくつも掛けられるので、みんな受けてみればいいとおもいます。
センター入試で入る方法なのか、一般入試にするのか、良く考えたらいいと思いますが、東洋英和女子大でも東京では、お嬢さま学校として有名ですし、悪くないと思います。
立正大は悪いけれど、滑り止めとして考えたらどうですか。
とにかく、日本女子大に入る方法を最優先に考えましょう。
義理の妹が、この女子大なのですが、東大の人と結婚していますよ。選択としては賢い学校だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。

 目標が低ければそこで満足してしまうでしょうから、目標として日本女子にしておこうかなと思います。第1が固定されていれば、第2とかも楽に決められるかもしれませんし…。

 励まされました。前向きに色々考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/04 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!